SOAの実践手法について書かれてる本を読んでますが、(かなりゆっくりのペースで)やはり抽象論のような印象をぬぐいきれません。
具体的な進め方を垣間見ないとなかなか現実的なところでのイメージがわかないのですが、これまでの分散してる資産などを統合する際に、システムだけでなく業務プロセスも変えるということはあることなのですが、どちらかというと業務プロセスにシステムをあわせるというほうが傾向としては強く、どうしても対応できない部分については、業務の流れをシステムにあわせてもらうということをしているかと思います。
それが、各システムの繫がりを優先し、ビジネスの発展と拡大を第一のプライオリティとする際に、企業内だけでなく、企業間との連動を容易にするため、業務プロセスを変更することにAgreeして欲しい、そうでないとSOAは成り立たないというような書き方になっている。
パッケージなどを採用する際には、そのパッケージだけに閉じた話でいやおうがなしに一部業務をパッケージに合わせるということもあるかと思うが、どうもこの考え方は、日本の企業体に会うのか疑問です。SOAが企業戦略の中心の位置づけというのは、思い込みすぎのような気がしますが。また合理性を求めて企業が邁進するような体系って日本企業の特性にはなじまないような気がしてならないのです。
単に個人的な主観で書いてますが、まだSOAの本質が理解できてないので、偏った見方であるのは間違いないですが・・・
具体的な進め方を垣間見ないとなかなか現実的なところでのイメージがわかないのですが、これまでの分散してる資産などを統合する際に、システムだけでなく業務プロセスも変えるということはあることなのですが、どちらかというと業務プロセスにシステムをあわせるというほうが傾向としては強く、どうしても対応できない部分については、業務の流れをシステムにあわせてもらうということをしているかと思います。
それが、各システムの繫がりを優先し、ビジネスの発展と拡大を第一のプライオリティとする際に、企業内だけでなく、企業間との連動を容易にするため、業務プロセスを変更することにAgreeして欲しい、そうでないとSOAは成り立たないというような書き方になっている。
パッケージなどを採用する際には、そのパッケージだけに閉じた話でいやおうがなしに一部業務をパッケージに合わせるということもあるかと思うが、どうもこの考え方は、日本の企業体に会うのか疑問です。SOAが企業戦略の中心の位置づけというのは、思い込みすぎのような気がしますが。また合理性を求めて企業が邁進するような体系って日本企業の特性にはなじまないような気がしてならないのです。
単に個人的な主観で書いてますが、まだSOAの本質が理解できてないので、偏った見方であるのは間違いないですが・・・