アマゾンの誤配で荷物が行方不明になった話を書いた。
Amazonの誤配、荷物行方不明
いつもなら「誰かが気づいて持ってきてくれるかも。少し待つか。」てなところだが、
今回ばかりはそうはいかない理由があった。
最大の理由はそれがクリスマスプレゼントだと言うこと。
しかも、サンタさんからのプレゼントではなく、「じいちゃんからのプレゼント」だと、
既に孫に伝えてあること。
明日早くならまだいいけど、誰かが気づいても、そのまま放置されたり、明後日持って来られたら
「じいちゃんは約束を守らない人」になってしまう。
第2に、今日中に届かないかもしれないと思った理由は今日が日曜で年も押し迫っていること。
誤配先の相手が不在で、旅行に行っているかもしれない。
お子さんがいれば冬休みに入っている可能性も高く、ご自身に急ぎの荷物の心当たりでもない限り、
年明けでいいや、と思われる可能性だっていつもより高い。
大半の宅配ボックスが埋まっていると言うことは、荷物が届いていることがわかっていても、
すぐ受け取らない人が結構いそうだと言うことでもある。
以前、一人暮らしのお年寄りの家に誤配されたときは、集合郵便受けに入れられていたのだが、
宅配業者に連絡。配達したと言う担当者が間違った可能性のあるお宅を訪問し違うと言われており、、
かつ私も当該お宅に複数回連絡した結果、やっと届けてくれた。
ご本人曰く、
集合郵便受けは週に2度ほどしか確認しないので気づかなかった
宅配の配達員が来たが、部屋に持ってくるものと思い込んでいたため郵便受けは確認しなかった、
とのことだった。
私からの連絡が複数回にわたり、念のため確認したら入っていたという。
その時は誤配先がすぐに明確になっていたし、早く手には入れたかったが、期日を限る品物でなかったため、
2,3日遅れても私の作業が遅れるだけだったが、今回は期日もあり、渡す相手もいる。
しかも誤配先の見当がつかない。
届けたと連絡のあった宅配ボックス番号に全く知らない人の荷物が入っていたと言うことは、その配送で
少なくとも2件の間違いを起こしているわけで、どうやって見つければいいんだろう。
**
ここまでが朝の段階。
続いて、その後、
考えあぐねた末、アマソセンのカスタマーセンターに電話して事情を話す。
すぐに理解いただき、向こうからの提案は2つの選択肢。
・荷物は諦めて返金
・同じものを無料で送る
迷うことなく2つ目を選択。
「お急ぎ便」を宅配ボックスに入れられると、また間違いがあるかもしれないので、届けてほしいと言うと、
こちらでは修正できないので、届け先の指定で「置き配を利用しない」に変更してほしいと言われた。
いずれにしても早ければ今夜、遅くとも明日中の到着と言うことで少しずれても何とか許容範囲。
待つしかない。
こうして、待つだけの時間が過ぎた。
*
いよいよ結末。
夕方、自宅玄関に何やら投函されている。
確認すると、行方不明になった注文の品だった。
再送品ではなく、最初のもの。
おそらくは誤配先の方が持ってきてくれたのだろうが、面倒に思ったのか、声もかけずに投函していっただけ。
中身も注文の品で間違いなかった。
取り急ぎ、アマゾンのサイトから再送品をキャンセル。
まだ出荷準備中だったため、キャンセル可能だった。(出荷後はキャンセルできない)
念のため、カスタマーセンターにキャンセルしたと連絡。
正常にキャンセルされているとの回答で一安心。
返金を望まないでよかった。
ドタバタしたが、これで一件落着。
但し、誤配先がどなたかわからないまま解決したのはモヤモヤする(お礼も言えない)。
宅配ボックスで間違われたら、代替品以外手の打ちようがないことが分かった。
1点物などの場合は、お金の問題じゃなく、どうしようもないのかもしれない。
Amazonの誤配、荷物行方不明
いつもなら「誰かが気づいて持ってきてくれるかも。少し待つか。」てなところだが、
今回ばかりはそうはいかない理由があった。
最大の理由はそれがクリスマスプレゼントだと言うこと。
しかも、サンタさんからのプレゼントではなく、「じいちゃんからのプレゼント」だと、
既に孫に伝えてあること。
明日早くならまだいいけど、誰かが気づいても、そのまま放置されたり、明後日持って来られたら
「じいちゃんは約束を守らない人」になってしまう。
第2に、今日中に届かないかもしれないと思った理由は今日が日曜で年も押し迫っていること。
誤配先の相手が不在で、旅行に行っているかもしれない。
お子さんがいれば冬休みに入っている可能性も高く、ご自身に急ぎの荷物の心当たりでもない限り、
年明けでいいや、と思われる可能性だっていつもより高い。
大半の宅配ボックスが埋まっていると言うことは、荷物が届いていることがわかっていても、
すぐ受け取らない人が結構いそうだと言うことでもある。
以前、一人暮らしのお年寄りの家に誤配されたときは、集合郵便受けに入れられていたのだが、
宅配業者に連絡。配達したと言う担当者が間違った可能性のあるお宅を訪問し違うと言われており、、
かつ私も当該お宅に複数回連絡した結果、やっと届けてくれた。
ご本人曰く、
集合郵便受けは週に2度ほどしか確認しないので気づかなかった
宅配の配達員が来たが、部屋に持ってくるものと思い込んでいたため郵便受けは確認しなかった、
とのことだった。
私からの連絡が複数回にわたり、念のため確認したら入っていたという。
その時は誤配先がすぐに明確になっていたし、早く手には入れたかったが、期日を限る品物でなかったため、
2,3日遅れても私の作業が遅れるだけだったが、今回は期日もあり、渡す相手もいる。
しかも誤配先の見当がつかない。
届けたと連絡のあった宅配ボックス番号に全く知らない人の荷物が入っていたと言うことは、その配送で
少なくとも2件の間違いを起こしているわけで、どうやって見つければいいんだろう。
**
ここまでが朝の段階。
続いて、その後、
考えあぐねた末、アマソセンのカスタマーセンターに電話して事情を話す。
すぐに理解いただき、向こうからの提案は2つの選択肢。
・荷物は諦めて返金
・同じものを無料で送る
迷うことなく2つ目を選択。
「お急ぎ便」を宅配ボックスに入れられると、また間違いがあるかもしれないので、届けてほしいと言うと、
こちらでは修正できないので、届け先の指定で「置き配を利用しない」に変更してほしいと言われた。
いずれにしても早ければ今夜、遅くとも明日中の到着と言うことで少しずれても何とか許容範囲。
待つしかない。
こうして、待つだけの時間が過ぎた。
*
いよいよ結末。
夕方、自宅玄関に何やら投函されている。
確認すると、行方不明になった注文の品だった。
再送品ではなく、最初のもの。
おそらくは誤配先の方が持ってきてくれたのだろうが、面倒に思ったのか、声もかけずに投函していっただけ。
中身も注文の品で間違いなかった。
取り急ぎ、アマゾンのサイトから再送品をキャンセル。
まだ出荷準備中だったため、キャンセル可能だった。(出荷後はキャンセルできない)
念のため、カスタマーセンターにキャンセルしたと連絡。
正常にキャンセルされているとの回答で一安心。
返金を望まないでよかった。
ドタバタしたが、これで一件落着。
但し、誤配先がどなたかわからないまま解決したのはモヤモヤする(お礼も言えない)。
宅配ボックスで間違われたら、代替品以外手の打ちようがないことが分かった。
1点物などの場合は、お金の問題じゃなく、どうしようもないのかもしれない。
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