みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

大阪旅行 その1

2010-03-07 21:16:00 | 撮り鉄
最近毎週出かけてますが・・・・また今週も出かけてきました。
部屋の掃除しているのかとか、洗濯しているのかとか突っ込まれそうですが、一応してます。旅行から帰ってきてからとか、会社を早く帰れた日とかに。

さて、今回はJR東海ツアーズの「いざ出張・シングルルームプラン」を利用して、大阪への出張ではなく旅行をしてきました。目的はいくつかあったんですが、1つは京セラドーム大阪への初訪問。それから、昨年見忘れた交通科学博物館の第2展示場の訪問と、近鉄の未乗車線乗り潰しと大阪駅での列車撮影です。
「いざ出張・シングルルームプラン」はホテルと往復の新幹線込みで新横浜からだいたい23000円くらいで行けます(往復の新幹線代くらいでビジネスホテル1泊がプラスというイメージ)。その代わり列車は「のぞみ」が使えず「ひかり」になります。本数が少ないのが難点ですが、最近は700系やN700系の「ひかり」があるので車両的には快適です。
土曜の朝は大阪駅で撮影をしたかったので、一番早い「ひかり493号」のN700系で新大阪へ向かいました。新大阪到着後は東海道本線へ乗り換え大阪へ。大阪駅到着後、まずは上り特急用ホームで撮影を開始しました。狙いは大阪では貴重な383系「しなの」でした。

683系「サンダーバード」。0番台の6連+3連と2000番台の増結用3連を連結した12連の長大編成。

183系「北近畿」。485系の改造タイプ。塗装変更されている

「北近畿」には元スーパー雷鳥分割編成用の先頭車化改造車(現在は183系200番台)も組み込まれていた

1日1往復のみの大阪発「しなの」。JR東海の383系が大阪~名古屋を走る。今や貴重な東海道昼間の特急である

来週のダイヤ改正で定期列車が1往復まで減少する「雷鳥」。さすがにこちらは撮影者が多かった

ここまで撮影した後は下りホームへ。狙いはキハ181系「はまかぜ」。新車の製造が近いので今のうちにと言うところです。

大阪到着した485系「雷鳥」がまだホームにいた

新大阪発の183系「北近畿」は国鉄色ベース

と思ったら、最後尾だけは新塗装でした

東京では夏に中央本線を引退する201系も、関西では元気に活躍。485系と並ぶと、ここが中央本線であるかのように錯覚する

名古屋以東では絶滅した103系も大阪以西では現役。485系と並んだ

鳥取へ向かう智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」。振り子式気動車で、JR四国の2000系に似ている

お目当てのキハ181系「はまかぜ」。今や最後のキハ181系特急だ

JR西日本のオリジナル塗装になっているが、やはり国鉄色ほどしっくりしない。引退前のリバイバル塗装に期待したい

221系と並ぶ。停止目標の棒が車体前面に被るので、発車直後を撮影

大阪を走り去るキハ181系。かなりの排ガスを出しており、古い車両であるのが一目瞭然

「はまかぜ」の撮影後は大阪環状線に乗り換えて、弁天町へ向かいました。次回は交通科学博物館です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津鉄道の日帰り旅 その4 | トップ | 大阪旅行 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましすぎ! (くまんはし)
2010-03-09 16:19:06
はまかぜ うらやましすぎ!!
絶対のる!来月、絶対のってやる!!
外からも絶対、音とってやる!!

ダイヤとか、そのときはおしえてくしゃい・・
返信する
Unknown (みやした)
2010-03-10 22:26:05
私も年内には一度乗っておこうと思ってます。
キハ181系列車には、今は無き「いそかぜ」しか乗れていないので。
ダイヤくらい、いつでも言ってくださいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事