2022/10/15に「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」に行ってきた話の後編です。
前編の最後に、うっかり後編用の写真を掲載していたので、後編は予定より写真が少なめです。
前編で掲載していなかった車両の写真と、別角度の写真などを掲載します。
また、イベント中にちょうどレストラン列車「52席の至福」が通過したので、そちらも撮影しました。
5000系「レッドアロー」と10000系「ニューレッドアロー」の並び。5000系の保存車はこの1両だけですが、富山地方鉄道に現役の車両(ただし台車は国鉄485系)があります
車掌車ワフ101形ワフ105と貨車スム201形スム201の保存車
前回も掲載したE71形E71。外観は国鉄時代に合わせて復元しています
3000系の反対側
会場は結構空きスペースがあります。3年前はコロナ前だったので飲食店の出店が多かったのですけど、今回はコロナ禍ということでグッズ販売と飲み物くらいでした
西武秩父線の脇なので、列車がたまに通ります。こちらは秩父線運用に限られるようになった4000系
新2000系のミニ列車も運行していました
橋桁の保存。これも説明がなかったような
このあたりで、場内放送が入り、4000系「52席の至福」が通過するということで、線路側に来場客が集まってお見送りしました。
レストラン列車「52席の至福」。池袋/西武新宿〜西武秩父を週末に走っています。現在のところ片道1万円です
さて、このあたりで引き上げます。
引き上げ途中にも幾らか撮影しました。
留置中の4000系
機関車群
E61形E61の側面
2000系クハ2001
こちらはスイッチャーのD16。これが保存車両の移動を行っています
この後は横瀬駅に戻って、駅横の店で遅い昼食を食べた後、西武秩父駅へ移動しました。
西武秩父からは秩父鉄道の御花畑駅まで歩き、秩父鉄道で熊谷へ抜けて帰りました。
かんとう★てつどうスタンプラリーの秩父鉄道対象駅が長瀞駅だったので、帰りついでにデジタルスタンプを回収するためでした。
西武秩父駅に展示されていた記念撮影用のもの
秩父鉄道の御花畑駅へ
元東急8090系の秩父鉄道7500系に乗りました
熊谷駅に着くと、ちょうど「SLパレオエクスプレス」が引き上げていくところでした
この日はこんなところで。
前編の最後に、うっかり後編用の写真を掲載していたので、後編は予定より写真が少なめです。
前編で掲載していなかった車両の写真と、別角度の写真などを掲載します。
また、イベント中にちょうどレストラン列車「52席の至福」が通過したので、そちらも撮影しました。
5000系「レッドアロー」と10000系「ニューレッドアロー」の並び。5000系の保存車はこの1両だけですが、富山地方鉄道に現役の車両(ただし台車は国鉄485系)があります
車掌車ワフ101形ワフ105と貨車スム201形スム201の保存車
前回も掲載したE71形E71。外観は国鉄時代に合わせて復元しています
3000系の反対側
会場は結構空きスペースがあります。3年前はコロナ前だったので飲食店の出店が多かったのですけど、今回はコロナ禍ということでグッズ販売と飲み物くらいでした
西武秩父線の脇なので、列車がたまに通ります。こちらは秩父線運用に限られるようになった4000系
新2000系のミニ列車も運行していました
橋桁の保存。これも説明がなかったような
このあたりで、場内放送が入り、4000系「52席の至福」が通過するということで、線路側に来場客が集まってお見送りしました。
レストラン列車「52席の至福」。池袋/西武新宿〜西武秩父を週末に走っています。現在のところ片道1万円です
さて、このあたりで引き上げます。
引き上げ途中にも幾らか撮影しました。
留置中の4000系
機関車群
E61形E61の側面
2000系クハ2001
こちらはスイッチャーのD16。これが保存車両の移動を行っています
この後は横瀬駅に戻って、駅横の店で遅い昼食を食べた後、西武秩父駅へ移動しました。
西武秩父からは秩父鉄道の御花畑駅まで歩き、秩父鉄道で熊谷へ抜けて帰りました。
かんとう★てつどうスタンプラリーの秩父鉄道対象駅が長瀞駅だったので、帰りついでにデジタルスタンプを回収するためでした。
西武秩父駅に展示されていた記念撮影用のもの
秩父鉄道の御花畑駅へ
元東急8090系の秩父鉄道7500系に乗りました
熊谷駅に着くと、ちょうど「SLパレオエクスプレス」が引き上げていくところでした
この日はこんなところで。