
神奈川県知事は、全員新人(まあ何度か立候補している人もいたけど)だったので、知名度の高い黒岩氏が当選するだろうなと思っていたら案の定。都知事選は、むしろ地元の神奈川県知事選より注目していたんですけど、石原氏が4選確実・・・・・都民って馬鹿ばっか。「地震は天罰」と平気でのたまった78歳の老害を再選させるんだから。取り消して謝罪しようが、一度でも発言したと言うことは、そういう思想を持った人間ってことだぞ。都民は地震で死んでも、原発の放射能で死んでも天罰ですからね。良かったですね、石原氏支持の方々。石原氏嫌いの人は、東京都離れましょう。私は石原氏が首長でいる限り、都民には絶対なりたくないですね。
4/2~3にかけて、大阪へ一泊旅行してきました。
目的はもともと4/2に友人が結婚式を挙げるので、それに参列するためだったんですが、大阪に行って結婚式&2次会に出て帰るだけじゃ勿体なかったので、4/3はゆっくり1日撮影しました。
まずは4/2の新大阪駅到着から1時間ほどで撮影した写真を掲載していきます。

乗車してきた700系「のぞみ」

700系。この時間に23番線に入る電車はなかったはずなので、回送か?新大阪って、レールの間に柵があって撮影に向いてないんだよなあ・・・

20番線に止まっていた折り返しのN700系8000番台「さくら」が出てきたところで700系とセットで撮影

新大阪を走り去るN700系8000番台「さくら」。R編成のJR九州所属車

700系同士の並び。右側の電車はまだ入線途中ですよ

すっかり主力新幹線になったN700系。とにかくよく見るようになった

岡山側を撮影。反対の端にある26番線に入る電車は、21-22番線ホームからだとけっこう遠い。左側の暗い建物の中は引き上げ線で、700系がいる

700系7000番台「ひかりレールスター」用の編成が入線。ただし列車としては「こだま」

N700系と700系7000番台

こちらは700系と300系。300系も残りがだいぶ減ってきた。来年にはJR西日本所属車以外いなくなるだろう

700系と700系7000番台。形状は一緒でも塗装が違うとイメージがだいぶ異なる

N700系8000番台「さくら」が20番線に入線

少し青っぽい青磁色(?)

20番線ホーム停車中のN700系8000番台「さくら」

側面の電光表示。ローマ字表示にも対応

列車番号が消え、途中停車駅が流しながら表示される

先頭部分を側面から。結局先行量産車S1編成と同じ塗装が採用された

先頭車の車端部付近。エアロダブルウイングの構造は一緒
試運転中のN700系7000番台S1編成を見たことは2度ほどあったのですが、九州新幹線博多開業後のN700系7000番台/8000番台を見たのは今回が初めて。まだ珍しいだけに、私以外にも撮影者は多かったですね。今回は乗車できませんでしたけど、そのうち乗りに行こう。
おまけ。381系特急「こうのとり」。287系の車両が不足しているための代走。6月までの期間限定なので、今回見られてラッキーだったり

4/2~3にかけて、大阪へ一泊旅行してきました。
目的はもともと4/2に友人が結婚式を挙げるので、それに参列するためだったんですが、大阪に行って結婚式&2次会に出て帰るだけじゃ勿体なかったので、4/3はゆっくり1日撮影しました。
まずは4/2の新大阪駅到着から1時間ほどで撮影した写真を掲載していきます。

乗車してきた700系「のぞみ」

700系。この時間に23番線に入る電車はなかったはずなので、回送か?新大阪って、レールの間に柵があって撮影に向いてないんだよなあ・・・

20番線に止まっていた折り返しのN700系8000番台「さくら」が出てきたところで700系とセットで撮影

新大阪を走り去るN700系8000番台「さくら」。R編成のJR九州所属車

700系同士の並び。右側の電車はまだ入線途中ですよ

すっかり主力新幹線になったN700系。とにかくよく見るようになった

岡山側を撮影。反対の端にある26番線に入る電車は、21-22番線ホームからだとけっこう遠い。左側の暗い建物の中は引き上げ線で、700系がいる

700系7000番台「ひかりレールスター」用の編成が入線。ただし列車としては「こだま」

N700系と700系7000番台

こちらは700系と300系。300系も残りがだいぶ減ってきた。来年にはJR西日本所属車以外いなくなるだろう

700系と700系7000番台。形状は一緒でも塗装が違うとイメージがだいぶ異なる

N700系8000番台「さくら」が20番線に入線

少し青っぽい青磁色(?)

20番線ホーム停車中のN700系8000番台「さくら」

側面の電光表示。ローマ字表示にも対応

列車番号が消え、途中停車駅が流しながら表示される

先頭部分を側面から。結局先行量産車S1編成と同じ塗装が採用された

先頭車の車端部付近。エアロダブルウイングの構造は一緒
試運転中のN700系7000番台S1編成を見たことは2度ほどあったのですが、九州新幹線博多開業後のN700系7000番台/8000番台を見たのは今回が初めて。まだ珍しいだけに、私以外にも撮影者は多かったですね。今回は乗車できませんでしたけど、そのうち乗りに行こう。
おまけ。381系特急「こうのとり」。287系の車両が不足しているための代走。6月までの期間限定なので、今回見られてラッキーだったり
