2回前の記事で書いた相撲観戦の前に、青春18きっぷの余り回を使って、ちょろっと列車撮影を千葉駅で行っていました。
まあ、たいした目的は無く、千葉駅のホームから千葉都市モノレールが見えるから、そこから撮ろうかなあという、ひねくれた話だったんですが。結果、ちーっともきれいに撮れない感じだったので、JRの電車ばかり撮影していました。
千葉からの撤退が続く211系3000番台
この黄色と白と青色のラインも、まもなく見納めか
ラッピング車の多い千葉都市モノレール。総武本線の成田側ホームから撮影可能
千葉駅の所はレールが複雑化している
しかし完全に逆光気味で、まともには写らない
いまや千葉の主となった209系2000番台(2100もあるが見た目で区別が付かん・・・ドアエンジンの差だけだし)
4+4の8連だったみたいで京浜東北線時代を思い出すかのように長い
オリジナル塗装の千葉都市モノレール1000形も見えたが、架線が邪魔
それにしてもラッピング広告車が多いな
2本の209系2000番台が並ぶ
E259系がやってくる
12連だと1枚に入りきらなかった
こちらは成田空港へ向かうE259系
これも12連でした
後側。そういや、まだこの車両にも乗っていないなあ
続けてE257系500番台「あやめ」
これはしっかり1枚に入ります。5連ですしね
思えば、このような写真を昔同じ場所で183系の頃に撮影したなあ
ホームを移動して、こちらは緩行線のE231系
同じくE231系。千葉が緩行線の終点だけど、津田沼や西船橋折り返しもあるので、千葉発着の列車は少ない
こちらはE217系。さすがに更新工事は完了したのか、未更新車を見なくなった
同じくE217系。順光になるけど撮影しづらい位置だ
E259系がまたやってきた
後方から。きれいに順光で撮影できた
入れ違いにE257系500番台が
新宿からの「新宿さざなみ」だ
209系2000番台と並ぶ
この辺で撮影を終了して、相撲を見に行くために父親との合流地点である錦糸町へ戻りました。
着いてみたら錦糸町の側線にE217系以外にE257系500番台も居たので撮影しました。いつもE217系しか見てなかったけど、E257系500番台も入るんですねえ。
錦糸町駅にて
角度を変えて
短い撮影時間でしたけど、けっこうよく特急車両には会いました。
そのうちE259系にも乗りたいなあ。
まあ、たいした目的は無く、千葉駅のホームから千葉都市モノレールが見えるから、そこから撮ろうかなあという、ひねくれた話だったんですが。結果、ちーっともきれいに撮れない感じだったので、JRの電車ばかり撮影していました。
千葉からの撤退が続く211系3000番台
この黄色と白と青色のラインも、まもなく見納めか
ラッピング車の多い千葉都市モノレール。総武本線の成田側ホームから撮影可能
千葉駅の所はレールが複雑化している
しかし完全に逆光気味で、まともには写らない
いまや千葉の主となった209系2000番台(2100もあるが見た目で区別が付かん・・・ドアエンジンの差だけだし)
4+4の8連だったみたいで京浜東北線時代を思い出すかのように長い
オリジナル塗装の千葉都市モノレール1000形も見えたが、架線が邪魔
それにしてもラッピング広告車が多いな
2本の209系2000番台が並ぶ
E259系がやってくる
12連だと1枚に入りきらなかった
こちらは成田空港へ向かうE259系
これも12連でした
後側。そういや、まだこの車両にも乗っていないなあ
続けてE257系500番台「あやめ」
これはしっかり1枚に入ります。5連ですしね
思えば、このような写真を昔同じ場所で183系の頃に撮影したなあ
ホームを移動して、こちらは緩行線のE231系
同じくE231系。千葉が緩行線の終点だけど、津田沼や西船橋折り返しもあるので、千葉発着の列車は少ない
こちらはE217系。さすがに更新工事は完了したのか、未更新車を見なくなった
同じくE217系。順光になるけど撮影しづらい位置だ
E259系がまたやってきた
後方から。きれいに順光で撮影できた
入れ違いにE257系500番台が
新宿からの「新宿さざなみ」だ
209系2000番台と並ぶ
この辺で撮影を終了して、相撲を見に行くために父親との合流地点である錦糸町へ戻りました。
着いてみたら錦糸町の側線にE217系以外にE257系500番台も居たので撮影しました。いつもE217系しか見てなかったけど、E257系500番台も入るんですねえ。
錦糸町駅にて
角度を変えて
短い撮影時間でしたけど、けっこうよく特急車両には会いました。
そのうちE259系にも乗りたいなあ。