
2024/3/23に雨の中でしたが、上永谷駅へ横浜市営地下鉄ブルーラインの撮影に行ってきました。
18年前までは割と横浜市営地下鉄ブルーラインを利用する機会もあったのですが、18年前に引っ越してからは利用する機会があまりなく、そうしているうちに、気がついたら新型の4000形も出て3年が経過。そろそろ撮影しておきたいなと上永谷駅へ行くことにしました。
横浜市営地下鉄ブルーラインは第三軌条の地下鉄ですが、地上区間が結構多く、そのうち比較的撮影しやすいのが上永谷駅のホーム上なのです。
上永谷駅には車両基地があり、快速列車の追い越しも行われるので、列車自体も頻繁に来るというところもあります。


3000R形。3000形の3次車

4000形。2021年に登場したブルーラインの最新型


3000N形。3000形の2次車だが、以降の3000形の基本デザインになっている

4000形


3000S形。3000形の4次車で、2000形の機器を一部再利用した車両。このため、N形やR形よりも先に現在4000形への置き換えが始まろうとしているところ


3000V形。1編成だけ作られた3000形の最終増備車


3000S形と3000R形




4000形と3000R形

3000N形




4000形。せっかくなので車内も撮ってみました
このあたりで撮影終了。3000形の1次車3000A形は定期運用をちょうど終了したころだったようで、見かけませんでした。
18年前までは割と横浜市営地下鉄ブルーラインを利用する機会もあったのですが、18年前に引っ越してからは利用する機会があまりなく、そうしているうちに、気がついたら新型の4000形も出て3年が経過。そろそろ撮影しておきたいなと上永谷駅へ行くことにしました。
横浜市営地下鉄ブルーラインは第三軌条の地下鉄ですが、地上区間が結構多く、そのうち比較的撮影しやすいのが上永谷駅のホーム上なのです。
上永谷駅には車両基地があり、快速列車の追い越しも行われるので、列車自体も頻繁に来るというところもあります。


3000R形。3000形の3次車

4000形。2021年に登場したブルーラインの最新型


3000N形。3000形の2次車だが、以降の3000形の基本デザインになっている

4000形


3000S形。3000形の4次車で、2000形の機器を一部再利用した車両。このため、N形やR形よりも先に現在4000形への置き換えが始まろうとしているところ


3000V形。1編成だけ作られた3000形の最終増備車


3000S形と3000R形




4000形と3000R形

3000N形




4000形。せっかくなので車内も撮ってみました
このあたりで撮影終了。3000形の1次車3000A形は定期運用をちょうど終了したころだったようで、見かけませんでした。