12/7に関東みんてつモバイルスタンプラリー周りをしてきた話の後編です。
早朝から移動して、千葉ニュータウン中央と成田湯川のスタンプをGETした後、この日の最後の目的地である芝山千代田へ向かいます。
成田湯川からは成田空港行きの列車に乗り、隣(と言ってもかなり遠い)の空港第2ビルで下車します。
ここで、事前に調べておけば良かったのですが、何も考えずに成田へ戻って、その後芝山千代田へ行こうとしてしまいました。
実は、空港第2ビルと東成田駅がほぼ隣接状態で歩いて移動できるので、わざわざ成田に戻らなくても到着後にすぐ東成田へ歩けば良かったんですよね。案の定、成田に戻ったら次の芝山千代田行きは40分以上待ちで、1時間1本の芝山千代田までかなり無駄な時間を過ごすことになってしまいました。やっぱり、下調べって重要だなあ・・・・・
成田湯川を出ると、その先で複線から単線になる
隣にJRの成田線が現れる。このまま成田空港まで平行して走行する
京成は標準軌だが、JRは狭軌なので、この2線は全く交わることもなく平行のままである
京成は途中で行き違い用の信号所がある。新根古屋信号場と言う
ちょっとびっくりしたのは209系が走ってきたこと。普通列車はE217系しか入らないと思っていたので。209系運用もあったんだなあ。調べてみたら朝夕に少しだけあるようだ
さらにアクセス特急と行き違いに
空港第2ビルに到着
ちょうどE259系がいたので撮影
スカイライナーの乗車案内
駅名標は京成らしくない感じ
改札階に上がり、この後京成本線側へ移動する。同一のホームなのだが、柵があって、一旦中間改札を通らねばならない
京成本線側ホームから、成田スカイアクセス線側ホームを見る
E217系を撮影。京成ホームの隣に来るので撮影できる
この上野行きに乗車する
待ち時間に回送の3050形がやってきた
こちらは本線からの3700形。さすがに暗くて厳しい
成田駅で長く待った後、芝山千代田行きに乗車する。実はこの車両、朝に高砂で遭遇した京成3000形だった
行き先が芝山千代田と表示されない。(東成田)芝山って、どうよ?
芝山千代田に到着
芝山千代田駅の駅名標
芝山千代田で38個目のスタンプをGET。これで78位なのだが、この時達成者は23人。実は同じ順位にならない仕組みなので、この時点で55人がスタンプ38個だったということになる
さて、芝山千代田から後は帰るだけなんですが、実は正午に渋谷で人と会う約束があって、このまま普通に戻ると間に合わないことが分かっていました。
そこで今度は位置を調べていたので、芝山千代田から空港第2ビルまでタクシーで移動。空港第2ビルから京成スカイライナーを利用して日暮里まで戻ることで、間に合うという計算になりました。ついでにスカイライナーは初乗車です。成田エクスプレスなら乗り換え無しなんですけど、まあ時間が合わなかったので。
スカイライナーの切符。日暮里まででも、京成上野まででも同じ料金
スカイアクセス線ホームの先頭側で待っていると、本線の3000形が止まった
あれ、柵が途中にあるんだけど
なんとまあ、スカイアクセス線側でも扉は開いてしまうのである
上に一応表示は出るし、案内放送は流れる。監視駅員がいるので成田空港から本線乗ってもここでスカイアクセス側に降りることは出来ません
さてAE形「スカイライナー」がやってきた。AE100形には乗ったことがあるが、2代目AE形は初乗車。なお、初代AE形に乗ったことが無い
ちょっとピンぼけしているが2号車車内の様子
乗車した1号車
座席。割とシンプルな感じで座り心地はやや堅い
座席裏側
ブルーリボン賞のプレートがあった
正面には液晶モニタ。この作りは名鉄2000系に繋がる物がある
足下にはコンセント。今時の列車だねえ
走行中は前面カメラからの映像が流れることもありました
乗ったのはAE1編成でした
日暮里で山手線に乗り換え、渋谷へ向かいました
これで12/7の乗車は終了。残るスタンプはあと1つ。明日、川治温泉へ行ってGETしてくるつもりです。
本当は今日行きたかったんですけど、仕事だったので。
今のところ達成は34名だから、40位以内には入れそうだなあ。
早朝から移動して、千葉ニュータウン中央と成田湯川のスタンプをGETした後、この日の最後の目的地である芝山千代田へ向かいます。
成田湯川からは成田空港行きの列車に乗り、隣(と言ってもかなり遠い)の空港第2ビルで下車します。
ここで、事前に調べておけば良かったのですが、何も考えずに成田へ戻って、その後芝山千代田へ行こうとしてしまいました。
実は、空港第2ビルと東成田駅がほぼ隣接状態で歩いて移動できるので、わざわざ成田に戻らなくても到着後にすぐ東成田へ歩けば良かったんですよね。案の定、成田に戻ったら次の芝山千代田行きは40分以上待ちで、1時間1本の芝山千代田までかなり無駄な時間を過ごすことになってしまいました。やっぱり、下調べって重要だなあ・・・・・
成田湯川を出ると、その先で複線から単線になる
隣にJRの成田線が現れる。このまま成田空港まで平行して走行する
京成は標準軌だが、JRは狭軌なので、この2線は全く交わることもなく平行のままである
京成は途中で行き違い用の信号所がある。新根古屋信号場と言う
ちょっとびっくりしたのは209系が走ってきたこと。普通列車はE217系しか入らないと思っていたので。209系運用もあったんだなあ。調べてみたら朝夕に少しだけあるようだ
さらにアクセス特急と行き違いに
空港第2ビルに到着
ちょうどE259系がいたので撮影
スカイライナーの乗車案内
駅名標は京成らしくない感じ
改札階に上がり、この後京成本線側へ移動する。同一のホームなのだが、柵があって、一旦中間改札を通らねばならない
京成本線側ホームから、成田スカイアクセス線側ホームを見る
E217系を撮影。京成ホームの隣に来るので撮影できる
この上野行きに乗車する
待ち時間に回送の3050形がやってきた
こちらは本線からの3700形。さすがに暗くて厳しい
成田駅で長く待った後、芝山千代田行きに乗車する。実はこの車両、朝に高砂で遭遇した京成3000形だった
行き先が芝山千代田と表示されない。(東成田)芝山って、どうよ?
芝山千代田に到着
芝山千代田駅の駅名標
芝山千代田で38個目のスタンプをGET。これで78位なのだが、この時達成者は23人。実は同じ順位にならない仕組みなので、この時点で55人がスタンプ38個だったということになる
さて、芝山千代田から後は帰るだけなんですが、実は正午に渋谷で人と会う約束があって、このまま普通に戻ると間に合わないことが分かっていました。
そこで今度は位置を調べていたので、芝山千代田から空港第2ビルまでタクシーで移動。空港第2ビルから京成スカイライナーを利用して日暮里まで戻ることで、間に合うという計算になりました。ついでにスカイライナーは初乗車です。成田エクスプレスなら乗り換え無しなんですけど、まあ時間が合わなかったので。
スカイライナーの切符。日暮里まででも、京成上野まででも同じ料金
スカイアクセス線ホームの先頭側で待っていると、本線の3000形が止まった
あれ、柵が途中にあるんだけど
なんとまあ、スカイアクセス線側でも扉は開いてしまうのである
上に一応表示は出るし、案内放送は流れる。監視駅員がいるので成田空港から本線乗ってもここでスカイアクセス側に降りることは出来ません
さてAE形「スカイライナー」がやってきた。AE100形には乗ったことがあるが、2代目AE形は初乗車。なお、初代AE形に乗ったことが無い
ちょっとピンぼけしているが2号車車内の様子
乗車した1号車
座席。割とシンプルな感じで座り心地はやや堅い
座席裏側
ブルーリボン賞のプレートがあった
正面には液晶モニタ。この作りは名鉄2000系に繋がる物がある
足下にはコンセント。今時の列車だねえ
走行中は前面カメラからの映像が流れることもありました
乗ったのはAE1編成でした
日暮里で山手線に乗り換え、渋谷へ向かいました
これで12/7の乗車は終了。残るスタンプはあと1つ。明日、川治温泉へ行ってGETしてくるつもりです。
本当は今日行きたかったんですけど、仕事だったので。
今のところ達成は34名だから、40位以内には入れそうだなあ。