土日でプロ野球セパ交流戦観戦の最後として、札幌ドームと富良野観光へ行ってきました。
まあ、また中日負けたんですが・・・・・。
今年も札幌ドームの交流戦が「YOSAKOIソーラン祭り」と重なったため、飛行機は割と遅い時間になりました。
しかも珍しく、AIR DOの飛行機です。最近、ANAばっかり利用していたんですが、AIR DOはANAと共同運行していてもまだドリンクサービス残っているんですね。 . . . 本文を読む
西武鉄道の電車フェスタシリーズ、最終回です。
今回の会場である武蔵丘車両検修場はとにかく広い。この広大な敷地を生かし、敷地内で様々な催しと展示が行われていましたが、今回は少しマニアックな写真から紹介していきます。
電車が電気で走るのは子供でも知っていますが、電車を動かすのは電動機(モーター)です。たまーに、エンジンって言っちゃう人がいますけど、エンジンは内燃機関(ディーゼルやガソリン等で動くもの)のことで、電車が使うのは電動機(モーター)ですね。そのモーターの展示からスタートです。 . . . 本文を読む
飯能駅から直通の電車に乗って、武蔵丘車両検修場に到着します。
武蔵丘車両検修場は東飯能駅と高麗駅の間にあり、池袋線の最寄り駅としては高麗駅ですが、歩くと10分以上かかるようです。
このため、臨時の電車で行くか、飯能駅からバスで行くのがフェスタへの交通手段でした。
到着した場所は検査線で、ここで10両編成の電車ながら下車するのは3箇所の扉からでしたので、ゆっくりと降りていきました。
そして検修場内の見学を始めます。 . . . 本文を読む
去る6/6の日曜日、西武鉄道の「西武・電車フェスタ2010 in武蔵丘車両検修場」へ行ってきました。
朝は東横線で渋谷へ出た後、湘南新宿ラインで池袋へ(たまたま、発車タイミングが良かったので)。池袋で東飯能までの乗車券と、ちょうど飯能行きの特急「むさし」が入線してきたので、この特急券を購入しました。しばらく池袋駅で撮影した後、特急「むさし」で飯能へ向かいました。 . . . 本文を読む
熊本・鹿児島への旅行シリーズ最終回です。
出水駅に到着して一度下車します。この駅は肥薩おれんじ鉄道の車庫のある駅で、新幹線の駅もあります。
駅前はきれいに整備されており、C56形の保存車もありました。C56形92号機はけっこう保存状態良好で、運転台も見学できます(本来見学には、事前に管理員室へ連絡するように立て札があったが、これが車両横にあったもんで気づかずに見学してた・・・・) . . . 本文を読む
日付が変わりまして、6/7の月曜日の行程として鹿児島中央から博多へ戻るまでをあと2回で書いていきます。
朝はビジネスホテルから高見馬場の電停まで歩いて、市電で鹿児島中央駅へ。平日の朝だけあって、電停には学生の姿が多く、電車の車内も結構混んでいました。
鹿児島中央駅到着後は、乗車予定の新幹線の時間まで在来線ホームで撮影を行いました。平日朝だけあって、土日には見られない長編成(と言っても6両ですが)の電車も出会えました。
. . . 本文を読む
熊本電鉄の撮影を終えた後は、日曜の宿泊地、鹿児島へ向かいます。
今回、博多~熊本は「2枚きっぷ」を利用しましたが、熊本~鹿児島中央は「つばめ・おれんじ ぐるりんパス」を利用しました。
このきっぷ、片道をリレーつばめ&新幹線つばめ利用、もう片道を肥薩おれんじ鉄道利用(川内~鹿児島中央は新幹線でも可。八代~熊本も特急乗車可)というきっぷでして、購入時にどちら(行きと帰り)を新幹線にするか、肥薩おれんじ鉄道にするか選択します。
今回は、熊本で撮影した後になるので、行きを新幹線、帰りを肥薩おれんじ鉄道にしました。 . . . 本文を読む
昨日、一昨日と仕事が忙しくて記事を書けませなんだ。
さて、先週末の熊本・鹿児島旅行の続きです。
市電で上熊本駅まで来た後、熊本電鉄の上熊本駅まで行きます。この間は徒歩1~2分です。熊本電鉄の駅に着くと、5000系電車が停車していました。
昨年も姿を見ましたが、元東急5000系「青ガエル」の最後の生き残りの2両、その片割れです。 . . . 本文を読む