何度か記事にしましたが、今年は老人会の世話役をしています。その関係で銀行(JAバンク)
へお金をおろしに行きました。受付番号をコールされ、それを受け取るときに窓口のお嬢さんから「急がないでゆっくりでいいですよ」と優しい言葉をかけてもらいました。
私のところでもお年寄りのゆっくりな動作に対して、「急がなくていいよ」ってよく声をかけるのですが、これってあまりよくないなと実感しました。
「僕にそんなこと言わないでくれ~」って感じましたから。まあ、通帳の名義が老人クラブですので仕方ないかなぁって。
銀行口座はこちらと地方の信用組合のふたつを利用しているのですが、JAバンクの方が温かみがあるというか、のんびりとしていて好ましいです。大手銀行やこの信金に行くと、伝票の書き方ひとつとっても、なにかいろいろうるさいじゃないですか。あまり行きたくない。訂正用に通帳登録印を持っていなくて出直す羽目になったことも何度もあります。
JAは近所の農家の子供さんの就職先の大切なところ。JAバンクもそのひとつで、知ってる職員も多いんです。私だけじゃなくてもちろん近所の人たちも利用しよいですね。JAカードを作ってポルシェセンターで利用する度胸はありませんけど。Nツアーっていうのもあるけど、その旗をもった添乗員さんについて回るのもまだまだ抵抗はありますけどね。
年金の受け取り口座はJAバンクになってます。