もちろんパソコン関係のサポートセンターです。何かの時に一番の頼りになるところ。でも、なかなか繋がらないのが実際です。
パソコンのセキュリティーソフトの契約継続に関して、どうしても電話で連絡したいことがありました。もちろん FQA がたくさん並びますがが、そこでは解決できないこと。メールやチャット、そして直接オペレーターと話が出来るようになっているのですが、なかなかその電話番号を示しているところにたどり着けない。同じ画面を行ったり来たりです。
やたらと電話をするユーザー対策のために、必要以上に複雑にしているように邪推してしまいます。実際のところあきらめようかとも思いました。
なんとか0570 … … の番号を知ることが出来ました。ただし、大変混み合っているので、オペレーターが電話口にでるまで30分から60分程度かかりますとのおことわりがき。フリーダイアルかなと思いながら、かけてみると「この通話は25秒ごとに10円課金されます…」のアナウンス。これはやっぱりあきらめさせようとするための手口か?
まあ、とにかく一度としばらく待つと、数回の呼び出し音の後に「こちらは○○サポートセンターで…」と聞き慣れた機械での対応。指示された番号を選択すると、再び先ほどと同じような「こちらは…」ところがその後、無言の状態がしばらく続き、「もしもし、お客様」と言われてしまいました。「あれっ?繋がっちゃった!」と少々慌てて、こちらの状況を話します。そして数分の会話で、問題はあっさりと解決。
これに要した時間は2時間近く。でも、これにより11,000円あまりが返金されることになりました。(この理由は省略しますが)何事もあきらめないことですね!