とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

第2回PTA実行委員会 報告

2021年09月02日 | 実行委員会

PTA通信

 

とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

緊急事態宣言の中での2学期のスタートとなりました。このような状況下でもこどもたちは

勉強や文化フェスタの練習などを頑張っているようです。

PTAとしてもこども達の学校生活を変わらずサポートしていけたらと思います。

それでは第2回PTA実行委員会(8月27日開催)の報告をいたします。

 

〇報告事項(予定含む)

【連P関係】     

1.箕面まつり    10月1日(金)2日(土)実施予定

2.人権フォーラム  12月4日(土)予定で検討中

 

【守る会関係】    

1.8月27日(金)19:30~ 第4回運営委員会 →中止

2.9月3日(金)挨拶運動 →緊急事態宣言中の為、学校での開催は中止。                        自宅前等で分散して、各自行う。(各委員長より担当役員へ連絡お願いします。)

 

【役員会】

1.会計より

 従来1学期のPTA活動出張費の請求がある方は、次回9月の実行委員会で提出をお願いしておりましたが、次回がZOOMでの会議の為、各委員長が出来るだけまとめて教頭先生へ預けて下さい。

 2学期に行われる予定の各学年懇親会でのプレゼント購入について、このための交通費はでないのでよろしくお願いします。

2.その他

  • 備品の更新について

会長持ち回りのPTAパソコン(2012年購入分)に不具合あり。サポート切れにもなっているので

買い換え時期ではないか。またPTAの実務においてもPTA室にて保管し共用してはどうか。

→特に反対意見なし

 

  • 内副からの連絡事項

『PTA発信の配布物について』

各委員からのお知らせでPTA会長の名前で出す場合、委員長、内副が確認してから

教頭先生にチェックしてもらう。

また、PTA会長印が完成しました。会長が保有していますので必要がある場合連絡を下さい。

(委員長名で出すときは内副経由しなくてよいので直接教頭先生に見てもらってください。)

8/23に委員がPTA室を使用する際、部屋に鍵がかかっていませんでした。今後PTA室を使用した時は、必ず施錠して下さい。よろしくお願いします。

 

【各委員会】

  ◆学級委員会  ① 10月6日(水)zoomにて歯科衛生士さんによる講演が決まりました。

            学校のブログから入れるように調整中。

          ② 10月か11月にオンラインによる懇親会開催する方向で話し合い中です。

  ◆成人教育委員会

  ※講習班 本年度は校内講習会1回のみ開催予定。社会見学はコロナ禍の為中止。

      「美文字レッスン&フラワーアレンジメント講習」10月~11月開催予定(講師へ依頼済)

       コロナ対策を徹底して校内開催できればと計画中

  ※新聞班 本年度は年1回(1月初旬、12ページ)発行予定。

       4.7.9年生と先生へアンケート配布予定。現在準備中

 

  ◆保体委員会

     特になし。

  ◆地区委員会

     特になし。

 

【学校から】(中西校長より)

  夏休み中の蔓延防止措置から緊急事態措置となり、日々感染者の増加も止まらない中の始業となりました。

大阪府の方針を受けた箕面市の従来の感染防止リスクの対応を遵守しながら2学期がスタートしました。

職員一同こどもたちとともに、より感染防止対策を徹底している毎日です。

陽性者が出た場合、安全が確認されるまで休校しなければならないので急遽こども達のタブレットに新ソフト『tomoLinks(ともりんくす)』を導入しましたので、設定および対応をお願いいたします。

コロナ禍で不安を抱えているこども達もいますのでよろしくお願いいたします。

多くの行事も危ぶまれておりますが、出来るだけ開催し保護者の方にも何らかの方法で見て頂けるよう検討しておりますので、都度対応をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

<次回実行委員会 9月24日(金) 19:30~ zoomにて  (役員会19:00~zoom にて)>


最新の画像もっと見る