試乗したのは去年の10月。
まだ雪が降る前、まだ夏タイヤの時期でした。
試乗してすぐに、ツイッターでメモを残しておいたのですが、ハッキリと酷評してました。
(あとで読み返しても、ちょっと言葉キツくねぇ?ってくらい)
正直、ブランドや駆動方式にこだわらないのなら、ゴルフをお買いなさいとハッキリ言えるほどです。
F20の良かった事は、内装の作りと、ZF社製の8速ATとナビシステムくらい。
価格を考えると、どう考えてもゴルフの方が良心的だし、出来も良い。
サイズの割にパッケージングもイマイチ(20年前のE36の方がよっぽど考えられてた)。
電動パワステのフィーリング悪い。
足が、あるところから急に動かなくなる。
エンジンもBMWらしくなく官能性に欠ける。
このエンジンなら、トルコンATじゃなくてDCTでしょ
但し、BMWに限らず欧州車メーカーは毎年改良を重ねてくるので、
いずれにしても今は購入を待った方が良いかも。
しかし、基本的にシャシの作りがE90と変わらないから、改良されてもたかが知れてる感じがしますが。
コレを試乗したのは先週です。
アクアは、もしかして、トヨタ車のハイブリッドとしてはまずまずかもしれません。
プリウスみたいに、アクセルをベタ踏みしても全く加速しない、あのひどさに比べたら、割と普通に加速します。
これだけで、印象はかなり良い方に感じます。
内装のチャチさは、ベースはビッツだから仕方ないかも。
燃料代で元を取るのなら、ビッツの方が安いですが、あれはコストダウンの固まりな上に、そもそも車としてコストダウンしてはいけないところもそうしているから、「買ってはいけない」とハッキリ言える車。
それに比べたら、悪くはないです。
もともと、トヨタの車は単なる安物としか思っていない私なので、期待値が低かった分、印象は良かったです。
足回りも、冬の北海道の道路にありがちな凸凹道を割とサラッといなしてくれます。
ただ、コーナーを曲がったとき、ハンドリングがクイックすぎる気がしました。
フィットハイブリッドよりハンドルから路面状況を伝えてくれる気がしました。
(「気がしました」が多いのは、時間が短かったので自信がない)
もーちょっと乗っていたいな、と思ったらタイムアウト。
後席が狭く、2人乗りと割り切った方が良さそうですが、それでも良いなら、プリウス買うよりずっと良さそう。
うーん、もうちょっと試乗したかった。
なお、今契約しても、納車は6月になる見込みです。