私の息子たち二人とも、学校に合わせようと努力した。でも、長男は心身ともに悲鳴をあげてしまい、学校に行くことができなくなった。
そして、同じく次男も勉強についていけなくなった。
大量の宿題。
目まぐるしくたくさんの教科をこなす授業。
ボーッとする時間もない。
先生たちも忙しさに、心に余裕がなくいっぱいいっぱい。自分がやりたいことはできず、決められた時間で我慢してやることばかり。
私が昭和時代に受けた教育よりも、ぎゅうぎゅうに詰められたカリキュラム。分厚い教科書。ドリル、ワーク。
そんなに知識ばかり暗記して、どうするの?
本当にそんなたくさん必要なの?
Google先生に聞けば、一瞬で検索できるのに、なぜ全て暗記してテストで百点を目指すことを善とするのか?
私がパソコンもインターネットもない時代の小学五年生の時から、ずっと疑問に思ったことだ。
息子たちを無理に学校に戻す必要はないかも。
本人に決めさせよう。
せっかくの不登校。
すべて自分で何をするかを決められる時間。
学校に行ってたらできないことを親子でたくさんしよう!
そして、同じく次男も勉強についていけなくなった。
大量の宿題。
目まぐるしくたくさんの教科をこなす授業。
ボーッとする時間もない。
先生たちも忙しさに、心に余裕がなくいっぱいいっぱい。自分がやりたいことはできず、決められた時間で我慢してやることばかり。
私が昭和時代に受けた教育よりも、ぎゅうぎゅうに詰められたカリキュラム。分厚い教科書。ドリル、ワーク。
そんなに知識ばかり暗記して、どうするの?
本当にそんなたくさん必要なの?
Google先生に聞けば、一瞬で検索できるのに、なぜ全て暗記してテストで百点を目指すことを善とするのか?
私がパソコンもインターネットもない時代の小学五年生の時から、ずっと疑問に思ったことだ。
息子たちを無理に学校に戻す必要はないかも。
本人に決めさせよう。
せっかくの不登校。
すべて自分で何をするかを決められる時間。
学校に行ってたらできないことを親子でたくさんしよう!