今日は中学校の入学説明会でした。
早いもので、赤ちゃんだったケンもあっという間に来年4月から中学生になります。
ケンは、ギター部を作りたいというので、中学校の先生に聞いてみました。
すると、やはり残念な回答が返ってきました。
「難しいと思うよ。」
と。
でも、私は考えました。
これからの社会が求めている力って、既存のものをただやる能力ではなく、無から何かを作り出す能力ではないかと。
何かに挑戦する力が一番必要じゃないかと思いました。
ケンのギター部を作りたいと言うのはまさにそれではないかと。
できないと言うことは簡単だけど、一番求められていることをやろうとしている、挑戦しようとしているのを、つぶすなんて、なんてもったいないことをするんだろうと。
未来の逸材の才能をこうして大人たちはつぶすんだなと、私が過去に感じた、先生への絶望感を思い出しました。
できない、ではなく、どうしたらできるだろうね?と言う、子どものチャレンジに寄り添う視点がこれからの教育にはとても大切じゃないかと思いました。
そういう風に果敢に挑戦する力がある人を育てることこそ、この市を、日本を良い方に変えていくのではないかなと思います。
早いもので、赤ちゃんだったケンもあっという間に来年4月から中学生になります。
ケンは、ギター部を作りたいというので、中学校の先生に聞いてみました。
すると、やはり残念な回答が返ってきました。
「難しいと思うよ。」
と。
でも、私は考えました。
これからの社会が求めている力って、既存のものをただやる能力ではなく、無から何かを作り出す能力ではないかと。
何かに挑戦する力が一番必要じゃないかと思いました。
ケンのギター部を作りたいと言うのはまさにそれではないかと。
できないと言うことは簡単だけど、一番求められていることをやろうとしている、挑戦しようとしているのを、つぶすなんて、なんてもったいないことをするんだろうと。
未来の逸材の才能をこうして大人たちはつぶすんだなと、私が過去に感じた、先生への絶望感を思い出しました。
できない、ではなく、どうしたらできるだろうね?と言う、子どものチャレンジに寄り添う視点がこれからの教育にはとても大切じゃないかと思いました。
そういう風に果敢に挑戦する力がある人を育てることこそ、この市を、日本を良い方に変えていくのではないかなと思います。