旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

山形鉄道 鉄印の旅 1 仙台駅へ

2020-09-28 16:56:03 | 山形鉄道の旅
 2020年(令和2年)9月11日 金曜日。山形鉄道の『鉄印』収集のために、日帰りで出掛けました。
 昨日の「道南いさりび鉄道 鉄印の旅」は、あいにくの雨で車窓を楽しむことは出来ませんでしたが、今日は午後から下り坂という予報ですが、まずまずのお天気のようです。


青い森鉄道線上り 普通 八戸行 560M
 始発 青森05:41発


野辺地 ノヘジ      06:22着 06:23発   
千曳 チビキ       06:28着 06:28発   
乙供 オットモ       06:33着 06:34発   
上北町 カミキタチョウ      06:39着 06:40発   
小川原 コガワラ       06:43着 06:44発   
三沢 ミサワ         06:49着 06:49発   
向山 ムカイヤマ        06:53着 06:54発   
下田 シモダ       06:58着 06:59発   
陸奥市川 ムツイチカワ    07:02着 07:03発   
八戸 ハチノヘ       07:09着

東北新幹線上り はやぶさ8号 東京行 8B 
※いつもは進行方向右側のD・Eに座りますが、久しぶりに進行方向左側のA・B・Cに座りましたので、車窓写真も進行方向左手になります。
 始発 新青森06:49


八戸 ハチノヘ       07:16着 07:17発
 新幹線ホームは島式ホーム2面4線を持ち、ホーム部分はスノーシェルターに覆われています。中央の12・13番線には、列車通過の際の安全をはかるため可動式ホーム柵が設置されています。ホーム柵のない11番線を使用する上り定期列車は、はやぶさ8号1本のみのようです。
 八戸駅を出ると、水田の中を進み青い森鉄道線が右に離れていくと、高岩トンネルに入ります。


 高岩トンネルを抜けて、青い森鉄道線を跨ぐと右手に北高岩駅を見てすぐに第4馬淵川橋梁を渡ります。


 まるで地下鉄のようにトンネルが続き、金田一トンネルを抜けると左前方に金田一温泉駅を俯瞰します。更に、二戸トンネルを抜けると左からIGRいわて銀河鉄道線が並行し斗米駅の横を通りますが、防音壁などで景色は楽しめません。


二戸 ニノヘ        07:28着 07:29発

 殆どトンネル区間です。

いわて沼宮内 イワテヌマクナイ 07:41着 07:42発 
 8番目の滝沢トンネルを抜けると切り通しに入り、左手を見上げるとIGRいわて銀河鉄道線巣子駅付近の架線が見えます。


 IGRいわて銀河鉄道線厨川駅手前で高架に入り、右手に岩手山を見ながら左にカーブし、右前方に秋田新幹線の高架が見えると盛岡駅に到着。


盛岡 モリオカ       07:54着 08:01発
 島式ホーム2面4線を持ち、秋田新幹線との分岐駅で、定期列車の「こまち」は全列車が当駅で「はやぶさ」との分割・併合を行うため、東北新幹線で17両編成が入線可能な駅は当駅が北限です。


 駅を出てすぐに、東北本線を跨ぎ北上川の大きな支流の雫石川を渡ります。 


 仙北町駅を過ぎ東北本線を跨いで東側に移り、市街地の中を岩手飯詰駅・盛岡貨物ターミナル・矢幅駅・古館駅と並走して進みます。


 遠くに見えるのは北上山地の最高峰、標高1917mの早池峰山です。『日本百名山』にも選定されています。なお、東北新幹線の車窓からは『日本百名山』を24座見ることができるそうです。


 紫波中央駅を過ぎたところで東北本線が離れて、国道4号を跨ぎ少し右にカーブし第4北上川橋梁を渡り真っ直ぐ南下すると、森林公園のある小独立峰・戸塚森が左手に見えます。


 更に標高は199mと低いのですが、端正な姿の大森山を見て、右に小さくカーブすると新花巻駅です。


新花巻 シンハナマキ      レ

 駅を出ると『宮沢賢治童話村』の下を高松トンネルで抜け、遠野から流れてくる猿ヶ石川の谷を渡り、花巻トンネルを抜けると、東側に山が迫り、曲流している北上川渡り水田地帯を南下し、緩く左にカーブすると北上駅に着きます。

北上 キタカミ       08:15着 08:15発

 駅を出るとすぐ、左手に「北上市立公園 展勝地」が見えます。
 ここは、桜の名所として知られる北上川沿いにある公園で、1990年(平成2年)に『日本さくら名所100選』に認定されました。また、青森県弘前市、秋田県角館市と並んで「みちのく三大桜名所」のひとつに数えられています。


 北上川の支流、和賀川を渡ります。


 北上川を渡り左にカーブすると、右から北上川が近づいてくきますが、再び離れて直進し、右にカーブすると水沢江刺駅です。


水沢江刺 ミズサワエサシ    レ

 駅を出ると大小8つのトンネルが連続し、最後の一ノ関トンネルを抜けて渡る北上川に架かる第1北上川橋梁は日本一長い鉄道橋です。
 この他に東北新幹線にある日本一は、日本一営業キロの長い鉄道路線(東北新幹線713.7km)、日本一長い陸上の鉄道トンネル(八甲田トンネル26.455km)、日本一営業最高速度の高い列車(E5系・H5系「はやぶさ」とE6系「こまち」の320km/h)。


一ノ関 イチノセキ      08:28着 08:29発
 大船渡線を跨ぎ間もなくトンネルに入ります。


 県境の丘陵地を7つのトンネルで越えると、水田が広がります。


くりこま高原     レ
 高原と名の付く駅の中では最も標高が低く、高架駅の高さで27.1mだそうです。
 最高速度320km/hに近い速さで通過しているので、一瞬です。


 農村風景の中を進みます。


 江合川を渡って左にカーブし古川駅に着きます。


古川 フルカワ       08:41着 08:42発
 本線(通過線)をはさんで2面3線の構造となっていますが、13番線にあたる部分には線路が敷かれていないので、実質的には2面2線の高架駅です。


 鳴瀬川を渡り中小10のトンネルで大松沢丘陵を抜け、更に中小13のトンネルで利府丘陵を抜け、右にカーブしながら仙台北部道路をアンダーパスします。左手には新幹線総合車両センターが見えます。




 5分ほどで、仙台駅に到着します。
 ここで乗換です。
仙台 センダイ       08:55着

 つづく


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