旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

晴耕雨読日記 2019年(令和元年)11月29日 金曜日 今日の一杯

2019-11-29 16:52:33 | 晴耕雨読日記
 1杯目は久しぶりに、タイ サイアムブルームーン ウォッシュド。
 1か月ぶりでしょうか。




 2杯目は、ケニア マサイトップ ウォッシュド。
 初めて飲みます。

 香りが良い。


 やっぱり香りが良い!
 酸味が少なく、甘いような・・・。


鉄道おまけ~YEBISU MEISTER×日本の鉄道 ヘッドマーク チャーム「銀河」

2019-11-29 13:54:13 | 鉄道おまけ
 2018年(平成30年)10月10日から全国のコンビニでサッポロビールが行った、「ヱビスビール」にヘッドマークチャームがおまけに付くキャンペーン。今回は第4弾となり、事前の人気投票で選ばれた全12種類がついています。
 12種類のうち10種類はすでに前回までのキャンペーンに登場していて、初登場になったのは「あずさ」「銀河」の2種類です。


 急行列車が初めて登場しました。そのため第4弾のタイトルが「YEBISU MEISTER×日本の鉄道」となったのでしょう。
 1949年(昭和24年)9月15日のダイヤ改正で東京駅・大阪駅間の夜行急行列車に「銀河」の愛称が付きました。
 1950年(昭和25年)10月1日のダイヤ改正で神戸駅発着に延長され、1965年(昭和45年)10月1日の改正では、姫路駅発着に延長されました。
 その後2往復体制に増えたものの、再び大阪駅発着となり、さらには1往復に戻りました。
 1976年(昭和51年)2月20日のダイヤ改正で20系客車が投入され、ブルートレインの仲間入りをします。しかし、特急ではなく急行のため、機関車にヘッドマークは装着されず、列車最後尾には特急列車並みの行灯式テールマークもついていましたが白地のままでした。
 2年後、テールマークに「急行」の文字だけ表示され、愛称とイラストが入ったテールマークになったのは1980年(昭和55年)7月でした。
 使用車両が20系客車から14系客車、14系客車から24系25形客車への変更等を経て、2008年(平成20年)3月15日のダイヤ改正で廃止されました。
 愛称は、夜行列車にふさわしく天体の銀河に由来します。
 テールマークは、天の川銀河をデザインしたものです。


 寝台急行「銀河」は、ヘットマークを付けて運行されたことはないというのが定説です。しかし、鉄道イベント用なのかヘッドマークが数種類存在するようです。




晴耕雨読日記 2019年(令和元年)11月28日 木曜日 今日の一杯

2019-11-28 17:42:19 | 晴耕雨読日記
 今日の一杯。また、クリスマスブレンドです。




 やっぱり家で自分が淹れるのと味が違う。
 気のせいではない!
 お湯の温度かな?


 2杯目は、ホンジュラス SHG セレクトマウンテン。
 在庫限りと言うことで、オーダーしました。