旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

晴耕雨読日記 2019年(令和元年)9月30日 月曜日 最後の野辺地駅弁「とりめし」

2019-09-30 13:09:25 | 晴耕雨読日記

 伯養軒の駅そばを引き継いだ、野辺地駅待合室にある「駅そば パクパク」。
 野辺地駅での「とりめし」販売復活に尽力してくれましたが、製造元が営業休止となると手の打ちようがありません。



 最近は、予約しないと確実に手に入らない日が続いていました。


 ウエルネス伯養軒では、「催事やインターネットなど駅以外での販売方法を模索するとしている。」と言っているようですが・・・。
 今日は最後の野辺地駅弁、「とりめし」をいただきました。



鉄道コレクション~号車札

2019-09-30 10:25:28 | 鉄道コレクション
 車両の番号を表す号車札。
 車両の出入り口付近の外と内に表示しています。
 最近はシールによる表示や、愛称・行き先と号車札も合わせてLEDによる表示が多くなりました。
 また、ローカル線や地方鉄道では表示しないところも増えてきました。 
 これは昭和40年代後半から50年代にかけて、青森運転所で使用した物です。
 1号車は当時主流になりつつあった、プラスチック製です。
 12・13号車はホーロー製です。
 いずれも車内表示用の物です。
 青森運転所所属の最長編成は、40年代前半には14両の列車も存在いしましたが、この頃になると13両が最長編成でした。


晴耕雨読日記 2019年(令和元年)9月29日 日曜日 カメムシ

2019-09-29 16:43:58 | 晴耕雨読日記
 今日は午前中、運転免許の更新に行ってきました。
 昨日と同じような天気で、室温が上がってきたのですが、今日はカメムシが大量発生!
 写真のカメムシは我が家の物ではありません。綺麗な?写真素材をさがしました。

 たまりかねて、窓を閉めてしまいました。
 すると徐々に暑くなってきて、ついにはエアコンONです。


 9月下旬としては異常ですね。

鉄道コレクション~奥羽本線・津軽線・大畑線・大湊線・八戸線列車ダイヤ 昭和49年3月25日改正

2019-09-29 12:45:42 | 鉄道コレクション
 盛岡鉄道管理局作成の奥羽本線・津軽線・大畑線・大湊線・八戸線の列車ダイヤです。


 国鉄の地方組織であった「鉄道管理局」は、試行を経て1950年(昭和25年)8月1日、全国47カ所の管理部および鉄道局を再編する形で集約し、27の鉄道管理局が発足しました。 
 当時の青森県は、「青森鉄道管理局」の看板まで用意して、青森市への設置を待っていましたが、結果は幻となり、県を二分することになりました。これは本県の政治力の貧困と油断の結果で、後世まで県内の国鉄路線に、設備改良やサービス改善等の面から微妙に影を落とし続けることになりました。
 鉄道管理局発足当初の、青森県内の路線管轄は二分ではなく三分されていたそうです。
 東北本線青森駅・千曳駅間、大湊線、大畑線、津軽線は「青函鉄道管理局」。
  ※2年後の1952年(昭和27年)8月5日に「盛岡鉄道管理局」に編入。
 東北本線乙供駅以南、八戸線は「盛岡鉄道管理局」。
 奥羽本線、五能線、黒石線は「秋田鉄道管理局」。

晴耕雨読日記 2019年(令和元年)9月28日 土曜日 こもる日々

2019-09-28 16:10:40 | 晴耕雨読日記
 もう9月も過ぎようといていますが・・・
 今日は曇天で風もなく、窓を開けていても室温が上がりました。
  大相撲9月場所が終わってからというもの、ほとんど外出することもなく、こもってばかりいます。