新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

越後会津の休日2017〜3

2017-05-21 20:52:35 | 旅行

会津若松ゆきの列車の先頭から前面展望を楽しみながら新津駅に近づくと今までの鉄道車両にはないデザインの列車が止まっているのが見えます。

そして駅に進入するとホームは人でいっぱいの状況が見てとれます。そんな中でも定刻に列車は到着。ホームに降りてこちらもカメラ片手にホームを歩き回って撮ります。

到着してまだ間もないので、パンタグラフが上昇しています。

先頭車の部分には1番線側も2番線側もギャラリーが集まっていました。

こちらはラウンジカー。上野駅ではこの車両から乗車するようです。窓のデザインが独特です。
ひとしきり撮ると、列車のパンタグラフが降下しました。新津運輸区への入れ換えにはハイブリッドモードで走るようです。運輸区には架線がないので当たり前なのですが。入れ換えに発車する様子は動画で撮影。モーター音を響かせて発車して行きました。そしてすぐにSLばんえつ物語号が3番線に到着。四季島とSLばんえつ物語が運転される時にはSLばんえつ物語が3番線に着線変更になるようです。

ホームを変えてSLばんえつ物語号とTRAIN SUITE四季島の出会いを狙いますが、かなり離れた線路に入ったのでホームからは狙えませんでした。SLばんえつ物語の発車シーンを動画で撮影してから一息いれるとすでに10時10分過ぎ。密度の濃い30分でした。


越後会津の休日2017〜2

2017-05-21 11:04:34 | 旅行

新潟駅近くで朝ごはんを食べてもSLばんえつ物語号までしばし時間があります。そこで越後線の列車に乗って新潟近郊の内野駅まで往復することにしました。

新潟0743発吉田行きに乗ります。115系置き換えに製造された新型電車E129系の6両編成でした。朝の輸送用に6両編成と思われますが、連休2日目ともあり部活動か補習授業かに向かう高校生がちらほらと乗っている程度でした。東京近郊を走るE233系と変わらない乗り心地で内野駅に0807着。

ホームに降りると八重桜が満開に咲いていました。駅前を少し歩いただけですぐに新潟へ戻ります。0821発の電車で新潟へ。この車内で「四季島」の話をしている人がいたのですが、この時には気にもとめませんでした。新潟には0843着。ばんえつ物語号を待ちます。

9時ごろにSLばんえつ物語号はEF81型電気機関車に牽引されて入線。もちろん主役のC57 180号機はしんがりにしっかりとついています。到着すると乗客と見物客が記念撮影を始めます。その隙間をぬって機関車の撮影。そのあとはなるべくギャラリーが入らないようにして撮影します。

SLばんえつ物語の発車するホームには横断幕とタペストリーが常備されています。そのタペストリーをC57 180号機をバックにして撮ってみました。

イベント列車や臨時列車にはつきものとなってきた駅員さんによる横断幕のお見送り。SLばんえつ物語号でもあるようで、駅員さんが向こうを向いているところでパチリ。これなら大丈夫ですよね。
SLばんえつ物語号の前を走る0918発会津若松行きで新津へ先行、新津駅でばんえつ物語号の到着風景を撮ることにします。この列車は妙に混雑しており、カメラを持った撮り鉄くんの姿も。ちょっと気になったのでiPhoneで調べて見ると、今日は5/1に上野を出発したTRAIN SUITE 四季島の4日目にあたり、その4日目の朝にあつみ温泉駅を出発し、0930ごろに新津駅に到着するスケジュール。乗車している会津若松行きの新津駅到着は0938。これはSLばんえつ物語号どころではないぞと思いながら会津若松行きに揺られます。