経済の専門家が推す自由貿易体制TPPを何故トランプは反対するのでしょうか?
環太平洋戦略的経済連携協定
(ウィキペディア)
>NAFTAに含まれる条項はゼネラルモーターズ(GM)のような多国籍企業がメキシコに工場を移し、メキシコで自動車を製造した後にその自動車を米国に売りつけることを容易にするものだった。これはGMの収益のためはよい知らせだった。だが米国国内の自動車製造会社にとっては、(メキシコの安い労働力と争わなければならないために)その会社の従業員の賃金カットもしくはリストラせざるを得なくなった。NAFTAは米国の労働者にとっては悪い知らせだった。
普通にこれでしょうね。ヒラリーがサンダースの勢いに負けて、「変節」したのも同じ理由でしょう。これに対する説明が出来なければ、トランプはTPPを推進することはないものと思われます。
日本がTPPを推進するのも、これまでの自由貿易体制で、トヨタが途上国に工場を移して、日本に輸入するということが無かったからだと思います。
この日米の違い、TPPでNAFTA同様のことが起こるのかということについて、専門家ではない筆者には、良く分かりませんが、悪評のある経産省の指導や経団連といった経営者の組織が、この場合は良い働きをしたのではないかと考えます。
NAFTAと同じ状況に日本がなった時、「怒れる労働者達」を説得できるかは、さすがに自信がありません。自動車のような日本の稼ぎ頭(米国の象徴でもある)(自動運転・水素自動車などまだまだ次世代に向けて有望な技術開発が続く分野でもある)が、途上国に出て、どう「言い訳」したらいいのでしょうか?自由貿易体制は、確かに経済全体を底上げすると思いますが、流出元の国家にとってもプラスだと言い切るには、流出する企業が「要らない」企業である必要があるように見えます。これが日米の違いだと思います。
環太平洋戦略的経済連携協定
(ウィキペディア)
>NAFTAに含まれる条項はゼネラルモーターズ(GM)のような多国籍企業がメキシコに工場を移し、メキシコで自動車を製造した後にその自動車を米国に売りつけることを容易にするものだった。これはGMの収益のためはよい知らせだった。だが米国国内の自動車製造会社にとっては、(メキシコの安い労働力と争わなければならないために)その会社の従業員の賃金カットもしくはリストラせざるを得なくなった。NAFTAは米国の労働者にとっては悪い知らせだった。
普通にこれでしょうね。ヒラリーがサンダースの勢いに負けて、「変節」したのも同じ理由でしょう。これに対する説明が出来なければ、トランプはTPPを推進することはないものと思われます。
日本がTPPを推進するのも、これまでの自由貿易体制で、トヨタが途上国に工場を移して、日本に輸入するということが無かったからだと思います。
この日米の違い、TPPでNAFTA同様のことが起こるのかということについて、専門家ではない筆者には、良く分かりませんが、悪評のある経産省の指導や経団連といった経営者の組織が、この場合は良い働きをしたのではないかと考えます。
NAFTAと同じ状況に日本がなった時、「怒れる労働者達」を説得できるかは、さすがに自信がありません。自動車のような日本の稼ぎ頭(米国の象徴でもある)(自動運転・水素自動車などまだまだ次世代に向けて有望な技術開発が続く分野でもある)が、途上国に出て、どう「言い訳」したらいいのでしょうか?自由貿易体制は、確かに経済全体を底上げすると思いますが、流出元の国家にとってもプラスだと言い切るには、流出する企業が「要らない」企業である必要があるように見えます。これが日米の違いだと思います。