夫の付き添いで近くの眼科へ行くつもりだったが、午後は休診なので何時まで
受け付けるかを聞くため二度電話した。二度とも留守電で「今日の受付は終わりました」
とテープだったので、きっと留守電のまま切り替えていないのだと思って行った。
するといつもと雰囲気が違っていて、受付の人に「何ですか?」言われ驚いた。
その日は手術のための予約だけで、一般受付はで休診だそうだが、「7月からそうなり
ました。それはここに張ってあります。そのため留守電にも出ないのです」と、入口の
ガラス戸を指した。しばらく前に私は区民検診の眼底検査でいったが、そんなお知らせは
室内には張ってなかった。何と不親切なのだろう、留守電にも出ないなんて・・・
それなら「今日は予約の人だけで、一般受付はせず休診です」と、留守電にする
べきではないかと思ったが、黙って帰ってきた。我が家から2.3分と近いからよいが
電車やバスで遠方から来る人もいるので、無駄足の人達もきっとあるはずだ。
「7月からそうなったのに知らないのは可笑しい」的な態度は、あまりにも傲慢だと
思った。いつも大勢患者さんが大勢来ている医院なのに、どうしてそんな配慮ができ
ないのだろう?少々腹が立ったが、それとも勘違いして行った私が愚かだったの
でしょうか?皆さんはどう思われますか?