昭和11年の芥川賞(石川淳と同時受賞)。
石川淳の「普賢」が分かりづらい文体なのに対し、これは読みやすい。
登場人物も少ないから私の頭でも理解しやすい。
絵を描くために訪れたフランスで「僕」は桂夫人と出会う。
「僕」は夫人に夢中になり、口説き落として逢引を重ねる。
しかし、そこに夫の桂氏が現れ決闘を申し込まれる。
決闘の場は射撃場、時は二日後。
「僕」は射撃の練習をするが・・・・。
余韻を残した結末。気になるなぁ。
昭和11年の芥川賞(石川淳と同時受賞)。
石川淳の「普賢」が分かりづらい文体なのに対し、これは読みやすい。
登場人物も少ないから私の頭でも理解しやすい。
絵を描くために訪れたフランスで「僕」は桂夫人と出会う。
「僕」は夫人に夢中になり、口説き落として逢引を重ねる。
しかし、そこに夫の桂氏が現れ決闘を申し込まれる。
決闘の場は射撃場、時は二日後。
「僕」は射撃の練習をするが・・・・。
余韻を残した結末。気になるなぁ。