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二人で洗濯物で遊んだ後、息子がももちゃんに、絵本を読み聞かせ。
そんなことができるようになったんだ~、としみじみ嬉しい。
図書館が大好きです。
これだけの本を、読むことができる幸せは中々他では味わうことができません。
小さな息子も6ヶ月から絵本のページをめくりはじめました。
半年サイクルで、くるくると変わる絵本の好みは、
親として明確に成長を感じさせるバロメーターでもあります。
今回は、少し趣を変えて久々に(本当に久々)
息子に夜に昼にと、何十回も読み聞かせた絵本を一部紹介(記録)します。
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「バーバピカリのとけいやさん」
時計という機械に、男の子らしい興味を示した絵本です。
何度失敗しても壊れても、
バーバママに怒られても、他のバーバの兄妹達にあきれられても、
気にせず、焦らず、ひたすらマイペース。
自分の力とひらめきで、「時計」を作り上げる気力とバイタリティー。
大人になった今読むと、なんというか
様々な意味で、勇気のわいてくる本です。
北海道の時計台に行った時も
「バーバピカリが作ったみたいな時計なんだよ」と教えてあげました。
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「バーバズーのすてきなおんしつ」
動物好きなバーバズーは私の一番大好きなバーバ兄妹です。
温室を作って、冬でも熱帯の植物を育て、果物を収穫する様子は、
見ていて、何度も心が躍り、わくわくしたものです。
そのワクワク感が、今の生活に少なからずつながっているように感じます。
大人気なバーバパパシリーズですが、
実は現在絶版になっている絵本が複数冊あります。
この「すてきなおんしつ」も「とけいやさん」もその中の一冊です。
(他に「かじやさん」や「つぼづくり」などもそう。)
おそらく、絵本に描かれている時代背景が、現代と少々そぐわないことが
その理由のひとつだと思うのですが、
絶版になったこともあり、そのバーバパパ絵本はネットでは
値段が驚くほどはねあがっています。
隠れた貴重本です。
そんな絵本が、佐渡の図書館中に散らばって置かれているのは、
いいなあ、と思っています。
その図書館にしか置いていないバーバパパを借りに、
目的の図書館に足を向ける、そんなことも楽しみのひとつだったりするのです。
表紙も、絶版前のもののほうがテイラー氏オリジナルのものなので
絵本全体のバランスがとれていて、好きです。
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「講談社の絵本 曾我兄弟」
突然古風な絵本です。
文弥人形好きな息子が、食い入るように読み、
何度も何度も読んでとせがんだ、珠玉の一冊。
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親の敵を討つために、兄弟が共に励ましあい、最後には見事に本願を遂げる
実に500年も前の話だというのは、最近知ったことです。
多分、一世代くらい昔の日本人なら皆知っていたであろう物語(のはず)
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慰めあう兄弟。構図がなんともジャパネスクで素敵。
昔の絵本であることは一目瞭然な絵柄。
一瞬、手にとることをためらってしまったのですが、
じっくり読んでみると、いやはや実に素晴らしい日本画の数々。
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敵の陣地での戦いの場。
今生の別れと肩を抱き、声をかけるシーン。
きっと昔の日本人が最も好きだったはずであろう場面。
色使いといい、構図といい、現代の絵本作家さんには
とても太刀打ちできない画力でもって、物語の絵をつくりあげています。
絵画鑑賞でもしているかのような気持ちで読めます。
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「講談社の絵本 金太郎」
子ども向きだけれども、史実にも忠実なのが、
この講談社の絵本シリーズの素晴らしいところ。
くまと相撲をとりつつも、お母さんから学問も習ったこと、
鬼を退治に行って(地名までしっかり書いてあります)
最後には坂田金時、という立派なおさむらいになったことなんかは、
昔話というジャンルでありながらも、
真実味と現実感があって、
伝記っぽくもあって、うん、いい絵本だなあ、と思いました。
実はこれは畑野図書室の蔵書でした。
今回の一連の図書館問題の流れで、中央図書館に連れていかれたシリーズ本です。
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「はなのすきなうし」
牛が大好きな息子が好んで読んだ、牛が主人公の絵本です。
闘牛として生まれたのに、
花の香りをかぐことが何よりも好きな牛・フェルディナンドのお話。
モノクロのイラストなのに、カラー以上の力を感じさせる
画力に釘付けになってしまいました。
息子はこのお話のどのあたりに魅力を感じたのか、実は未だに謎。
だけど、何百回も読ませる力が、この絵本には確かにあったようです。
言葉では伝えきれない魅力が、この絵本にはあるのだと、
息子のひざの上で感じました。
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イタリアでは世代を超えて読み告がれている名作だそうです。
岩波書店の絵本は、島内の本屋さんではほぼ取り扱われていません。
それは岩波書店が、他の出版社の本と違って、返本がきかず、買取制度をとっている
出版社だからです。
岩波の図書を扱うのは、本屋さんにとっては、リスキーでもあるんです。
でも岩波図書の絵本は、文字通り名作そろい。
だから、岩波図書を沢山おくことができる図書館という空間は、
本当に価値があるものだと思います。
絵本を読んでいる時の幸せな気持ちがよみがえって、
書いていていい気分になりました。
このカテゴリーは1年ぶりの更新です。
よろしければ、以前のものも是非→コチラ
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そんなことができるようになったんだ~、としみじみ嬉しい。
図書館が大好きです。
これだけの本を、読むことができる幸せは中々他では味わうことができません。
小さな息子も6ヶ月から絵本のページをめくりはじめました。
半年サイクルで、くるくると変わる絵本の好みは、
親として明確に成長を感じさせるバロメーターでもあります。
今回は、少し趣を変えて久々に(本当に久々)
息子に夜に昼にと、何十回も読み聞かせた絵本を一部紹介(記録)します。
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「バーバピカリのとけいやさん」
時計という機械に、男の子らしい興味を示した絵本です。
何度失敗しても壊れても、
バーバママに怒られても、他のバーバの兄妹達にあきれられても、
気にせず、焦らず、ひたすらマイペース。
自分の力とひらめきで、「時計」を作り上げる気力とバイタリティー。
大人になった今読むと、なんというか
様々な意味で、勇気のわいてくる本です。
北海道の時計台に行った時も
「バーバピカリが作ったみたいな時計なんだよ」と教えてあげました。
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「バーバズーのすてきなおんしつ」
動物好きなバーバズーは私の一番大好きなバーバ兄妹です。
温室を作って、冬でも熱帯の植物を育て、果物を収穫する様子は、
見ていて、何度も心が躍り、わくわくしたものです。
そのワクワク感が、今の生活に少なからずつながっているように感じます。
大人気なバーバパパシリーズですが、
実は現在絶版になっている絵本が複数冊あります。
この「すてきなおんしつ」も「とけいやさん」もその中の一冊です。
(他に「かじやさん」や「つぼづくり」などもそう。)
おそらく、絵本に描かれている時代背景が、現代と少々そぐわないことが
その理由のひとつだと思うのですが、
絶版になったこともあり、そのバーバパパ絵本はネットでは
値段が驚くほどはねあがっています。
隠れた貴重本です。
そんな絵本が、佐渡の図書館中に散らばって置かれているのは、
いいなあ、と思っています。
その図書館にしか置いていないバーバパパを借りに、
目的の図書館に足を向ける、そんなことも楽しみのひとつだったりするのです。
表紙も、絶版前のもののほうがテイラー氏オリジナルのものなので
絵本全体のバランスがとれていて、好きです。
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「講談社の絵本 曾我兄弟」
突然古風な絵本です。
文弥人形好きな息子が、食い入るように読み、
何度も何度も読んでとせがんだ、珠玉の一冊。
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親の敵を討つために、兄弟が共に励ましあい、最後には見事に本願を遂げる
実に500年も前の話だというのは、最近知ったことです。
多分、一世代くらい昔の日本人なら皆知っていたであろう物語(のはず)
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慰めあう兄弟。構図がなんともジャパネスクで素敵。
昔の絵本であることは一目瞭然な絵柄。
一瞬、手にとることをためらってしまったのですが、
じっくり読んでみると、いやはや実に素晴らしい日本画の数々。
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敵の陣地での戦いの場。
今生の別れと肩を抱き、声をかけるシーン。
きっと昔の日本人が最も好きだったはずであろう場面。
色使いといい、構図といい、現代の絵本作家さんには
とても太刀打ちできない画力でもって、物語の絵をつくりあげています。
絵画鑑賞でもしているかのような気持ちで読めます。
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「講談社の絵本 金太郎」
子ども向きだけれども、史実にも忠実なのが、
この講談社の絵本シリーズの素晴らしいところ。
くまと相撲をとりつつも、お母さんから学問も習ったこと、
鬼を退治に行って(地名までしっかり書いてあります)
最後には坂田金時、という立派なおさむらいになったことなんかは、
昔話というジャンルでありながらも、
真実味と現実感があって、
伝記っぽくもあって、うん、いい絵本だなあ、と思いました。
実はこれは畑野図書室の蔵書でした。
今回の一連の図書館問題の流れで、中央図書館に連れていかれたシリーズ本です。
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「はなのすきなうし」
牛が大好きな息子が好んで読んだ、牛が主人公の絵本です。
闘牛として生まれたのに、
花の香りをかぐことが何よりも好きな牛・フェルディナンドのお話。
モノクロのイラストなのに、カラー以上の力を感じさせる
画力に釘付けになってしまいました。
息子はこのお話のどのあたりに魅力を感じたのか、実は未だに謎。
だけど、何百回も読ませる力が、この絵本には確かにあったようです。
言葉では伝えきれない魅力が、この絵本にはあるのだと、
息子のひざの上で感じました。
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イタリアでは世代を超えて読み告がれている名作だそうです。
岩波書店の絵本は、島内の本屋さんではほぼ取り扱われていません。
それは岩波書店が、他の出版社の本と違って、返本がきかず、買取制度をとっている
出版社だからです。
岩波の図書を扱うのは、本屋さんにとっては、リスキーでもあるんです。
でも岩波図書の絵本は、文字通り名作そろい。
だから、岩波図書を沢山おくことができる図書館という空間は、
本当に価値があるものだと思います。
絵本を読んでいる時の幸せな気持ちがよみがえって、
書いていていい気分になりました。
このカテゴリーは1年ぶりの更新です。
よろしければ、以前のものも是非→コチラ
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