カルフォルニアから友人がやってきました。
その友人と一緒に、佐渡の潮津の里に体験学習(笑)をしに行きました。
体験学習の名称は「おこし型つくり」。
佐渡の南部に伝わる、ひな祭りの時に作るお菓子です。
うるち米ともち米を粉にしたものを練って、
椿や鶴、亀などの形に彫られた木の型に、色付けした餅を型に入れて、
蒸しあげる佐渡にしかないお菓子なのだそうです。
旧暦と新暦の(つまり3月と4月)それぞれのひな祭りに作る家もあるらしく、
さらに型の種類も30種類もあり、家によって持っている型は違うそうです。
粘土こねの要領で楽しんでやれました。
今回取材も兼ねての仕事みたいなものだったのですが、
友人がとにかく楽しんでやってくれたのはすごく嬉しかったです。
味のほうは、実はそんなに目を見張るほど美味しいものではないのですが(笑)
自分の手で作った、ということ、
そして現代の感覚にあわせるなら重労働、それこそ農作業とかをした時なんかに
食べるといいんじゃないかな、と思えました。
着色料なんかが中々どきつい色合いですが、大分昔からこの形式だったようです。
例えば大昔は、緑部分はヨモギを、黄色部分はくちなしなんかを使っていたかもしれませんね。
この仕事をやることがなければ、おそらく一生やらなかったかもしれない
おこし型つくり。
ちょっと嬉しかった一日です。
その友人と一緒に、佐渡の潮津の里に体験学習(笑)をしに行きました。
体験学習の名称は「おこし型つくり」。
佐渡の南部に伝わる、ひな祭りの時に作るお菓子です。
うるち米ともち米を粉にしたものを練って、
椿や鶴、亀などの形に彫られた木の型に、色付けした餅を型に入れて、
蒸しあげる佐渡にしかないお菓子なのだそうです。
旧暦と新暦の(つまり3月と4月)それぞれのひな祭りに作る家もあるらしく、
さらに型の種類も30種類もあり、家によって持っている型は違うそうです。
粘土こねの要領で楽しんでやれました。
今回取材も兼ねての仕事みたいなものだったのですが、
友人がとにかく楽しんでやってくれたのはすごく嬉しかったです。
味のほうは、実はそんなに目を見張るほど美味しいものではないのですが(笑)
自分の手で作った、ということ、
そして現代の感覚にあわせるなら重労働、それこそ農作業とかをした時なんかに
食べるといいんじゃないかな、と思えました。
着色料なんかが中々どきつい色合いですが、大分昔からこの形式だったようです。
例えば大昔は、緑部分はヨモギを、黄色部分はくちなしなんかを使っていたかもしれませんね。
この仕事をやることがなければ、おそらく一生やらなかったかもしれない
おこし型つくり。
ちょっと嬉しかった一日です。
一年に一回夏に帰省するだけでは、目にすることはないので、ここのブログはいつも楽しみです。
今日は十五夜なので、実家から届いたあんこで
おはぎを作ってみるつもり。
「おしんこ」っていってた気がする。
のっぺりした味、なつかしい。
ご実家でも着色料を使われていましたか?
私自身、着色料を使っていなかった頃の色ツケに興味があり、ちょこっと調べてみようと思っているところです。
筆で着色料をといたものを色ツケしたという話も聞き、これまたびっくりしています。
のっぺり、うん、そんな形容ですね。
小学校の時?へえ~相川で?南部だけでなく北部でも作るんだねえ。家庭科の時間に作ったんなら、それこそ「家庭」科にふさわしい教材だね。