この数日郵便局に振り回されました。
4日午前10時54分に出した
速達簡易書留便かつ追跡サービス適用の重要書類が
9日の朝6時現在システム上金沢の取扱局から動いていません。
東京に6月5日必着の重要書類だったため社内スタッフは大慌て
5日夕方6時段階で追跡サービスでは郵便が取扱局から動いていないため
直接電話で確認。
担当は、「システム上は金沢になっているからその後の動きはわかりません」の一点張り
かつ、「コロナで飛行機が飛んでいないので遅れたのかもしれない」といい加減な回答(後で判明したのが、陸送のみで飛行機便は使っていない地域)
昨日になっても、追跡サービスは金沢取扱局引き受けのまま
各所に手を回し、昨日現在書類が到着すれば期限後扱いしないと柔軟対応を取ってもらえることになったものの郵便の状況を確認して欲しいとの提出先からの要請にまたまた郵便局に電話するもノラリクラリ
仕方がないので当社スタッフから上席者電話対応を変わり
取扱局の責任ある人に電話を変わってもらって
同日中に金沢の郵便局から東京へ向け陸送されたところまでは確認できました。
が、その後は行方不明
東京の配達局の担当に確認したところ
その日は一日で何万通もの郵便が集中した日なので
郵便物がどこにあるか確認するのに数週間かかりますとの息をのむ回答
ヤマト便や佐川便ではありえない配送物の追跡不能常況
これでは民営化されたとはいえ親方日の丸を言われても仕方がない状況
せっかくシステムを入れてもそこの中心に人間を置くからこのようなことが起こるのです。
人間の手を外さなければならないのです。
恐らく何十億円と掛けた追跡システムと思いますが
無用の長物と化したものをいつまでも使い続け
どんどん信頼を失っていく。。。
そして最後は郵便物の独占という法律に守られてのうのうとしている。
国が関わる施策の中で
どんなに良い施策を作っていこうと
現場の仕組みづくりができていないのでは
親方日の丸組をのさばらせ、国民生活の向上にはつながりません。
今回、多くの方に多大な時間と労力、ご心配をお掛けした分
人手に頼る旧態依然とした「人間の意識改革」の必要性を感じた次第です。
それにしても、重要書類はどこへ行ったのでしょう???
今日も一日笑顔と元気で楽しい一日にして参りましょう!(^^)!