日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

感謝、理由、お願いそして感謝

2013-06-05 | 自己啓発
「お茶っ!」

大切なお客様がいらっしゃったとき
あなたはどのように「お茶出し」をお願いしているでしょうか?
まさか冒頭の一言で終わってはいないことを願います。

最近ではお茶出しを拒絶(?)する女性もいるのだとか…。

女性=お茶出しはあまりにも古い感覚です。

しかし、お客様にとっては
男性の厳つく、毛むくじゃらの手で出されるお茶よりは
白魚のようなすっと伸びた手で出されるお茶は美味しさは格別に違います。

そこでお願いの仕方です。
「いつもありがとう。いつものようにおいしいお茶をお願いしたいな。
 大切なお客様だから○○さんにお願いしたいんだ。」

そして、お客様が帰られた後には
「美味しいお茶をありがとう。お客様も喜んでおられたよ。」
こんな一言を掛けることが出来れば
美味しいお茶を出してくれた女性社員は悪い気がしないでしょう。

たった一言で済ますのか
もう一言付け加えるのか
そんなことで職場の雰囲気はがらりと変わるものですよね。
コメント
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