あたりまえです。
できないのです。
だって教えていないのですから。
だって訓練させていないのですから。
仕事にはカンやコツは大切です。
あの何十万トン級豪華客船やタンカーなども
まっすぐに船体が造り上げているかどうかを判断するのは
日本国内の造船所では熟練工の「手のひら」だと言われます。
あの大きな船の船体を寸分も違わずに滑らかに仕上げて行くのです。
ここしばらく日本の少子高齢化の流れで
優秀な職人の定年退職が相次いでいます。
結果、日本の製造業を支えてきた優秀な職人が現場から離れて行ってしまいました。
数年前にNHKで「次代に繋がれない技術」を特集していたことがあります。
その中にこの造船所の技術が紹介されていたと記憶してます。
繋ぎ続けるもの
それは教え続けないといけないものということになります。
造船所の技術ほどではないにしても
今あなた独自の技術になっているものは
早晩次に繋いでいかないと
廃(すた)れてしまうということなのでしょうね。
できないのです。
だって教えていないのですから。
だって訓練させていないのですから。
仕事にはカンやコツは大切です。
あの何十万トン級豪華客船やタンカーなども
まっすぐに船体が造り上げているかどうかを判断するのは
日本国内の造船所では熟練工の「手のひら」だと言われます。
あの大きな船の船体を寸分も違わずに滑らかに仕上げて行くのです。
ここしばらく日本の少子高齢化の流れで
優秀な職人の定年退職が相次いでいます。
結果、日本の製造業を支えてきた優秀な職人が現場から離れて行ってしまいました。
数年前にNHKで「次代に繋がれない技術」を特集していたことがあります。
その中にこの造船所の技術が紹介されていたと記憶してます。
繋ぎ続けるもの
それは教え続けないといけないものということになります。
造船所の技術ほどではないにしても
今あなた独自の技術になっているものは
早晩次に繋いでいかないと
廃(すた)れてしまうということなのでしょうね。