日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

「知らぬが仏」なんて言っては居られない!

2013-12-08 | 自己啓発
例によって日曜日でなければできないことをシコシコとやっています。
今日は会社の机の上の整理です。

整理がヘタクソな私は
「エイヤッ!」と気合を入れなければ
机上の整理に取り掛かることが出来ないのです。

せっかく始めた机上の整理なのに
ついつい資料を熟読し始めたり
中途半端な仕事にしてしまっているものを見つけては
急遽書類作りに励んだり
全く以って進まないのが現状です。

そんな中でピタリと手が止まってしまったのが
来春から引き受けているある資格試験の試験委員にとって必要なスキルの部分でした。

来年から私が合否判定という
人の運命を左右する立場になるというのに
経験ばかりが先んじてしまっていて
理論構成が出来ていないように思えてしまいました。

もっとも、
なぜ試験委員になったかと云えば
理論を理解したうえで日々の仕事を進めていることを評価していただいて
推薦された結果だった訳ですが…。

いずれにしても
安穏とした日々を過ごすことはできないようです。
春には講師断研修を担当しなければならないようです。
しっかり理論構成して行きたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盗った盗られたをいう前にもっと真剣に仕事すれば?

2013-12-08 | 良い税理士・悪い税理士
私は税理士業界の悪しき慣習が大嫌いです。
それは顧問先の移動に伴う税理士間の一悶着です。
顧問料を安く提示されて顧問先が移動したとか
自分よりももっといろいろなサービスや提案をすると言って盗って行ったとか
低次元のレベルでの話が飛び交っています。

イオンのお客がヨーカドーから買い物をしたらイオンが大騒ぎをするでしょうか?
トヨタ車購入客が日産に乗り換えたらトヨタはカンカンになるでしょうか?

答えはご察しの通りNOです。

盗った盗られたでケンケンガクガクやる位なら
先ずは自身のお客様を品質で囲い込む位にすれば良いだけの話ではないでしょうか?

自分自身の税理士業の不勉強
自分自身の職業人としての不勉強
寸暇を惜しんでの知識やスキルの獲得に関する無頓着
それでありながら「俺の客、俺の客」という意見は滑稽でもあります。

お客様のことを考えるなら
もっとお客様が高い料金を払ったとしても満足して頂けるような
圧巻のサービスや提案、指導をすべきなのではないでしょうか?

圧倒的な差別化をしようともしないで既得権益を振りかざし、ただ文句だけを云う…。
そんな業界に未来はありません。

もっと勉強をしましょうよ。
私たちを待ってくださっている納税者の方々に
満足の行く納税をさせてあげたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする