日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

肉屋だから肉を売る

2006-09-06 | 経営改善
今日、良い話を聞きました。
我々会計事務所が本来業務をしていないのではないかと言う話です。

本来業務とは、店構えに応じた商品を置くこと。
即ち、肉屋は肉を売るもの
魚屋は魚を売るもの
こんな当たり前のことをやっていないのではないか・・・。

肉屋なのに建築を始めようとしたり
肉を置いていなかったり
ソーセージやハムを置く業者を揶揄したり
コロッケ、トンカツを置く店を惣菜屋扱いしたり・・・。

肉屋の商品は肉に関わるすべての商品です。
広い目で見ると牛や豚、鶏を飼う、
バターやチーズ
肉料理のレシピの提供
色々なものがその範疇に入ります。

肉を置きもしないで肉屋の誇りを持つ。
おいしいものを提供する意思が無いのに肉屋の誇りを持つ。

どの業界でも同じです。
自分の懐を深く、広く持ち柔軟に対処しなければ生き残れないのです。

やってみもしないで批判ばかりするのではなく
やってみて、直すべきを直すのです。
是非挑戦してみて欲しいですね。

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