最近、モノを売ろうとする企業が多くなりました。
モノを売ろうとする企業の特徴は「価格競争」です。
自社が売ろうとするものを間違うととんでもないことになる。
それに気付きもせずにまた「モノ」を売ろうとする。
自分で間違っていると思わないから「モノ」と「価格」しか見ないのです。
よく「他はどう(価格)ですか?」と尋ねられます。
このようなことを聞かれると
「他が死んだらあなたも死ぬのですか?」と聞き返したくなります。
なぜ、同じ工業製品を他と競争して売ろうとするのでしょうか?
「モノ」を売ろうとするのではなく「感動」を売るのです。
オイオイまた難しいことを言い出したぞ!
なんて思わないでください。
同じモノを売るときに価格勝負をしない場合に出来るのが
この「感動」を売ることなのです。
感動は人によって全く感じ方は異なります。
しかし、売り手の一生懸命さは通じるのです。
ただし、100人のお客様全員に通じる感動は有り得ない
大部分の人に感動を与えることが出来ればいいのです。
感動の中身は何か?
それはあなた自身が考えてみてください。
考えて行動に移すことが改善に繋がります。
モノを売ろうとする企業の特徴は「価格競争」です。
自社が売ろうとするものを間違うととんでもないことになる。
それに気付きもせずにまた「モノ」を売ろうとする。
自分で間違っていると思わないから「モノ」と「価格」しか見ないのです。
よく「他はどう(価格)ですか?」と尋ねられます。
このようなことを聞かれると
「他が死んだらあなたも死ぬのですか?」と聞き返したくなります。
なぜ、同じ工業製品を他と競争して売ろうとするのでしょうか?
「モノ」を売ろうとするのではなく「感動」を売るのです。
オイオイまた難しいことを言い出したぞ!
なんて思わないでください。
同じモノを売るときに価格勝負をしない場合に出来るのが
この「感動」を売ることなのです。
感動は人によって全く感じ方は異なります。
しかし、売り手の一生懸命さは通じるのです。
ただし、100人のお客様全員に通じる感動は有り得ない
大部分の人に感動を与えることが出来ればいいのです。
感動の中身は何か?
それはあなた自身が考えてみてください。
考えて行動に移すことが改善に繋がります。