2月第4週の小学生国語道場では、第3週に引き続きこちらを読みました。
前回の読み聞かせの様子は、こちらをクリック。
今回は、後半を読みました。
『トロッコ』は、私も子供の頃に読みましたが、だんだん暗くなってくる道を一人で走って帰る場面は、非常に印象に残っています。
良平の不安な気持ちが伝わってきます…。
お子さんたちも真剣な顔で聞いていました。
ちなみに、この絵本の絵は、友禅染めとろうけつ染めの技法を駆使して、縮緬布に手描きで染め上げた染色画です。
色合いや雰囲気が、『トロッコ』の世界を見事に表現しています。
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
トロッコ (日本の童話名作選) | |
芥川龍之介・作 宮本順子・絵 | |
偕成社 |
前回の読み聞かせの様子は、こちらをクリック。
今回は、後半を読みました。
『トロッコ』は、私も子供の頃に読みましたが、だんだん暗くなってくる道を一人で走って帰る場面は、非常に印象に残っています。
良平の不安な気持ちが伝わってきます…。
お子さんたちも真剣な顔で聞いていました。
ちなみに、この絵本の絵は、友禅染めとろうけつ染めの技法を駆使して、縮緬布に手描きで染め上げた染色画です。
色合いや雰囲気が、『トロッコ』の世界を見事に表現しています。
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪