観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

宮島口駅 山陽本線

2012-04-13 09:34:57 | 瀬戸内海 山陽本線・JR神戸線

世界遺産にも指定された日本三景の一つである宮島への入口に位置している宮島口駅。JR線では唯一の航路である宮島航路。宮島口-宮島間のわずか1kmの距離を、10分で結んでいる。「駅」というと、誰もが列車が停まるところだと思う。ところが、JRでは、船乗場やバスターミナルも「駅」として含めている。よって、この宮島航路の船乗場も、レッキとした「駅」なのである。JRの航路が宮島航路のみとなった現在、宮島駅は、唯一の乗船場である「駅」です。所在地:広島県廿日市市宮島口一丁目。西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線・JR西日本宮島フェリー宮島連絡船(JR宮島フェリー)の駅です。駅前広場は乗降客の大半は連絡船乗り場に流れるため狭くなっていても支障はないようです。宮島口(みやじまぐち)桟橋へは一旦改札を出て国道2号を地下道を潜り5分ぐらいかかる。駅弁は戦前から駅前にある「うえの」が「あなごめし弁当」1種類のみを百年間売り続けている。



1988年(昭和63年)に青函連絡船、1990年(平成2年)に宇高連絡船が廃止された後は、JRでは唯一の「鉄道と航路の連絡駅」となっています。


鉄道線は広島シティネットワークエリア内にあり、ICOCAが利用可能。宮島航路でも2009年(平成21年)10月17日よりPASPYを導入したためICOCAも使用できるが、ICOCAの場合、PASPY割引はない。

戦前戦中までは日本海軍の艦艇停泊地があった柱島近海の艦艇へ直接ランチ(連絡用の艦載艇)が発着したため、特急「富士」に代表される優等列車が停車していた。戦後も日本三景の一つである安芸の宮島の玄関口として、一部の特急列車や急行列車が停車していたが、山陽新幹線全通(1975年)を境に山陽本線の優等列車の運行形態は激変した。2005年(平成17年)3月に寝台特急「あさかぜ」が廃止されたのを最後に、現在この駅に停車する特急・急行はありません。

2008年(平成20年)5月29日から下り電車の停車位置を20m(1両分)岩国駅寄りに変更した。


鉄道駅(山陽本線の駅) は単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。駅舎側1番線が片面ホーム、3・4番線が島式ホームであり、互いのホームは跨線橋で連絡しています。直営駅(西広島駅の被管理駅)です。地平平屋方式。1964年(昭和39年)改築・落成駅舎。デザインは大鳥居を模したものであり、国鉄時代は駅舎の色が朱色だったが、JR西日本発足後朱色から茶色に変更されました。駅舎コンコース内 改札口1箇所(2007年6月14日に自動改札機化された)みどりの窓口、自動券売機8台(JR鉄道線専用・5台 みどりの券売機・1台・連絡船専用…2台・JR鉄道線専用のうち1台はICOCAに対応している)

キヨスク

あなご飯屋(駅弁としても有名・ホームにも販売窓口あり)

待合所

コインロッカー

トイレ1箇所

2010年(平成22年)12月にバリアフリー整備が完了し、ホームにエレベーターが設置された。



宮島口駅プラットホーム

1■山陽本線下り岩国・柳井方面

3・4■山陽本線上り広島・三原方面

1番線が下り本線、3番線が上り本線、4番線が上り待避線である。1・3番線の間にホームのない中線(2番線)があるが、現在は使用停止となっている(駅構内両端で上下本線への接続部が撤去されており、入線不可能)。


上り電車は原則として3番線を使用する。4番線は朝通勤時間帯に上り普通電車が緩急接続のため使用する。また当駅始発の臨時列車・団体列車の待機線として使用する場合があります。宮島口駅には折り返し設備はありません。広島方面から当駅止まりの臨時列車が設定された場合は当駅1番線に到着し、乗客を降ろした後、そのまま大野浦駅まで回送され折り返す運用がなされています。

かつて優等列車の乗車目標として使われた、それらの列車の名称が上下線のホームに書かれています。


連絡船駅(宮島連絡船の駅)JR西日本宮島フェリー宮島航路・宮島口駅舎

鉄道駅とは国道2号(宮島街道)を挟んで隔てた南側にあり、連絡運輸の旅客も一旦改札を出て国道2号を地下道(地下横断歩道)で横断して航路桟橋に向かう必要があります。同じく宮島航路を運航する宮島松大汽船の乗り場と並んでいます(西側がJR西日本宮島フェリー)。

桟橋1本で、旅客と車両は塀1本で分けています。旅客部には屋根を設置している。1976年3月に現在の桟橋が完成しました。

JR西日本宮島フェリーの入居する駅舎があり、宮島航路専用(ICOCA非対応)の自動券売機が並ぶ。有人の発券窓口も設けられています。乗船口は改札となっておらず(宮島連絡船はPASPYが利用可能だが、カードリーダーも設置されていない)、航路運賃の精算は宮島駅で行います。

駅舎の前(入口)にミニ鳥居が設けられており、桟橋への目印となっています。


駅周辺は厳島(宮島)への玄関口として、土産物店や名物のあなご飯屋・カキ小屋などが並ぶ。鉄道駅と航路桟橋の間は国道2号(宮島街道)が横断しているが、車両通行量・横断歩行者とも多いこともあり、地下横断歩道を設けて平面横断禁止としている。正月の初詣、GW、お盆、宮島水中花火大会(毎年8月14日)、紅葉などの行楽シーズンは周辺道路が大変な混雑となる。


国道2号から桟橋までの道路は広島県道43号厳島公園線の一部である。桟橋前のロータリーは全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の3区中継点となっており、放送などで「しゃもじコーナー」「しゃもじロータリー」の名前で呼ばれる。広島電鉄宮島線の広電宮島口駅はこのロータリー沿いにあり、JRの鉄道駅よりも桟橋に近い。


宮島競艇場は当駅の約300m北側に位置しており、最寄り駅の一つとなっている。

山陽本線の山側は新興住宅街が広がる。同駅の西方約1km(ジェイ・エム・エス大野工場付近)を山陽新幹線が通過しており、以前はここに新駅を請願駅として設置し、宮島観光の活性化を図ろうとする運動があったが、JR西日本は線路勾配の問題により駅の設置は不可能と回答したため、現在では駅設置運動は終息している。


鉄道唱歌 

「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり……」の出だしで知られる「鉄道唱歌」(1900年第一集発表)では、当時の宮島駅(現・宮島口駅)が4番にもわたって歌われており、当時の知名度を窺うことができる。

(鉄道唱歌 第二集 山陽・九州より抜粋)

19. 己斐の松原五日市 いつしか過ぎて厳島 鳥居を前に眺めやる 宮島駅につきにけり

20. 汽笛ならして客を待つ 汽船に乗れば十五分 早くもここぞ市杵島(いちきしま) 姫のまします宮どころ

21. 海にいでたる廻廊の 板に浮べてさす汐に うつる燈籠の火の影は 星か蛍か漁火(いさりび)か

22. 毛利元就この島に 城をかまえて君の敵 陶晴賢を誅せしは のこす武臣の鑑なり


1897年(明治30年)9月25日 - 山陽鉄道 広島駅 - 徳山駅間の開通と同時に、宮島駅として開業。旅客・貨物の取扱を開始。

1903年(明治36年)3月 - 山陽鉄道が宮島航路を買収し、鉄道連絡船とする。

1906年(明治39年)12月1日 - 山陽鉄道の国有化により国有鉄道の駅となる。

1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陽本線の所属となる。

1942年(昭和17年)4月1日 - 宮島口駅に改称。

1974年(昭和49年)10月1日 - 貨物の取扱を廃止。

1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

2007年(平成19年)

6月14日 - ICOCA対応自動改札機設置。

9月1日 - ICカード乗車券『ICOCA』使用開始。

2009年(平成21年)4月1日 - 宮島航路がJR西日本宮島フェリーに移管


電報略号ミク

駅構造地上駅

ホーム2面3線(山陽本線)

乗車人員

-統計年度-3,809人/日(降車客含まず)

-2009年-

開業年月日1897年(明治30年)9月25日

乗入路線 2 路線

所属路線■山陽本線

キロ程326.5km(神戸起点)

◄阿品 (1.7km)(1.8km) 前空►

所属路線■宮島航路(JR宮島フェリー)

キロ程0.0km(宮島口起点)

(1.0km) 宮島►

乗換広電宮島口駅(広島電鉄宮島線)

宮島口桟橋(宮島松大汽船)

備考JR西日本:直営駅

みどりの窓口 有

* 1942年に宮島駅から改称。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿品駅 山陽本線 | トップ | 第1掃海隊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿