20系ナロネ21形をもとに開発。プルマン寝台で、新製段階から20系同様に床下に冷房装置を搭載するが、駆動電源を供給するディーゼル発電機セットを自車に搭載する必要から自重が増加し、1ランクアップの「オ」級となりました。20系のTR55形台車をベースに、耐荷重上限その他を変更しましたTR60形空気バネ台車を装着。定員28名、97両(一般型91両、北海道用500番台6両)製造。1969年、1974年に6両が緩急車化され、オロネフ10形となった。1983年6月急行「まりも」(札幌 - 釧路間)の14系寝台車置き換えで用途がなくなり、廃車されました。
車体外観はデッキ周りが一般型客車のそれになった以外はナロネ21そのものに見えますが、実際は上段寝台用の小窓の配置が微妙に異なっています。新幹線の延伸に伴う夜行列車の整理と共にその数を減らし、一般型客車による優等列車が事実上廃止されました昭和57年改正を機に使途を失うこととなりました。
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