
福山駅は、広島県第二の都市・福山市の中心駅であり、駅のすぐ北側には福山城がそびえ、ホームからもその光景を眺められます。
直営駅であり、山陽本線の新倉敷駅 - 糸崎駅間の各駅、福塩線の当駅 - 府中駅間の各駅と、山陽新幹線単独駅である新尾道駅を管轄するせとうち地域鉄道部が構内に置かれている。そのため、福山駅は事実上、これらの駅の管理駅に相当する。
「のぞみ」を含む新幹線、および長距離高速バスが多数発着し、広島県東部と岡山県井笠地方を抱合する広域都市圏のターミナルとなっている。また、西瀬戸自動車道を経由する四国の愛媛県松山市や今治市行きの高速バスも多数発着しているため、本州から四国への乗換え駅としての機能も備える駅であり、中四国地方では広島駅・岡山駅に次ぐ第3位の乗降客数を数える。広島県福山市三之丸町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。
福山駅は、1891年に福山城の三の丸や内堀・外堀の一部を埋め立てた跡にできた。1975年の山陽新幹線開通の際に在来線高架の上にさらに新幹線の高架が重ねられたため、重層式の世界初の3層構造高架駅となった。3階が新幹線ホーム、2階が山陽本線・福塩線(井原鉄道直通含む)ホーム、1階は駅ビル・コンコース・自由通路となっている。この3層構造の高架は駅構造を複雑化し、新幹線から在来線への乗換えには一度1階まで降りなければならないが、乗換えのためのエスカレーターが完備されている。新幹線開通時には階段を利用した乗換え口があったが、新尾道駅開業時に廃止になりました。しかし金光教への臨時列車設定などの際は階段途中で新幹線下りと3・4番線、新幹線上りと5・6番線に直接接続できる臨時通路が設置されることがある。福山城と市街地に挟まれているため、駅をこれ以上拡張する余地はほとんどない。
山陽新幹線は3階に上下の通過線を挟んで相対式ホーム2面2線。在来線は2階に島式ホーム3面6線を持ち、基本的に1面ずつ山陽本線下り、山陽本線上り、福塩線と割り当てられている。
新幹線改札は2005年に、在来線改札は2007年5月に自動改札化され、同年9月1日からはICOCAのサービスを開始した。バリアフリー対策として2007年3月に新幹線ホームへ、2008年3月には山陽本線ホームへのエレベーターが利用開始され、同年10月12日から福塩線ホームにも使用開始された。また当駅は乗降客が多いにもかかわらず、改札口が一カ所しか設置されておらず混雑するため、2008年に自動改札機の増設工事を行いました。
駅ビルのサントークは高架橋の耐震補強工事により2007年7月より一旦閉店され、同年11月1日より「さんすて福山(サンステーションテラス福山)」として再オープンしました。
南口は古くから福山市中心部の一部として開けており、福山市役所など行政機関、広島銀行を始めとして多くの金融機関が出店している他、天満屋福山店などの商業施設も立地している。1961年に建設された福山繊維ビルが、老朽化により再開発事業が行われ、アイネスフクヤマが2011年2月に完成した。
一方、北口には福山城がすぐ側にたっている他、福山城の敷地内には広島県立歴史博物館やふくやま美術館などが存在します。
福山駅は山陽鉄道の駅として、1891年(明治24年)に福山城の三の丸南側を東西に横断するように建てられた。そのため現在まで城から最も近い駅と呼ばれているが、正確には城内そのものである。現在のコンコースが二の丸正門である鉄御門及びその外枡形のあった場所である。
1935年(昭和10年)には、駅北側の両備福山駅から北に延びていた両備軽便鉄道が国有・準軌化に伴い、西から迂回する形で福山駅に引き込まれた。また、これに関連する駅施設拡幅により、二の丸南側も削られ現在の福塩線は二の丸櫛形櫓・鉄砲櫓跡に敷設されています。
1891年(明治24年)
9月11日 - 山陽鉄道が笠岡駅から延伸し、その暫定的な終着として開業。旅客・貨物の取扱を開始。
11月3日 - 山陽鉄道が尾道駅まで延伸。途中駅となる。
1893年(明治26年)4月21日 - 広島寄りに300m移設。
1906年(明治39年)12月1日 - 山陽鉄道の国有化により国有鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陽本線の所属となる。
1913年(大正2年)11月17日 - 鞆鉄道線が開業。
1914年(大正3年)7月21日 - 両備軽便鉄道 両備福山駅 - 府中町駅間が開通。
1933年(昭和8年)9月1日 - 両備鉄道線が国有化。国有鉄道福塩線となる。
1935年(昭和10年)12月14日 - 福塩線の福山駅 - 横尾駅間を新線に切り替えの上、両備福山駅を当駅に併合。
1954年(昭和29年)3月1日 - 鞆鉄道線が廃止。
1965年(昭和40年)9月24日 - みどりの窓口営業開始。
1966年(昭和41年)6月15日 - 貨物取扱業務を新設の東福山駅へ移管し廃止。
1975年(昭和50年)3月10日 - 山陽新幹線が岡山駅 - 博多駅間延伸により当駅に乗り入れ。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
2003年(平成15年)
1月14日 - 駅弁の「鞆甚」が破産、3月1日より三原市の「浜吉」が駅弁販売を始める。
10月1日 - 「のぞみ」停車駅となる。
2005年(平成17年)2月21日 - 山陽新幹線改札に自動改札機を導入。
2007年(平成19年)
3月21日 - 上下線新幹線ホームにエレベーターを設置。
5月20日 - 在来線の改札口にICOCA対応の自動改札機を導入。
9月1日 - ICOCA使用開始。
11月1日 - 耐震化工事のため閉店していた駅ビルサントークが、サンステーションテラス福山としてリニューアルオープン。
2008年(平成20年)
3月1日 - 山陽本線上下線ホームへエレベーター設置。
10月12日 - 福塩線ホームへエレベーター設置。
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