観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

福山駅プラットホーム

2012-08-13 07:38:03 | 瀬戸内海 山陽本線・JR神戸線

ホーム 路線 


新幹線ホーム(3階)
1 山陽新幹線 下り 広島・鹿児島中央方面
2 山陽新幹線 上り 新大阪・東京方面


在来線ホーム(2階)
3・4 ■山陽本線 下り 尾道・三原・広島方面
5・6 ■山陽本線 上り 笠岡・倉敷・岡山方面 一部7番のりば
7・8 ■福塩線 - 神辺・府中・三次方面 塩町・三次方面は府中で乗換

山陽新幹線と、在来線における福山駅の所属線です、山陽本線、福山駅を起点とする福塩線が乗り入れています。

また、井原鉄道井原線の列車が、神辺駅から福塩線経由で朝夕3本のみ乗り入れています。
山陽新幹線では通常の昼時間帯の1時間当たり、「のぞみ」(広島駅または博多駅発着)が1本、「さくら」が1本、「ひかりレールスター」が2本、「こだま」が毎時1 - 3本停車の計3 - 5本停車列車が設定されています。

九州新幹線の「さくら」と東海道・山陽新幹線「ひかり」の定期列車がすべて停車する(一部の臨時列車は通過する)ほか、広島駅発着の「のぞみ」は下り4本(101,107,117,123号)、上り7本(108,110,116,118,120,130,132号)の計11本が停車する。なお、九州新幹線「みずほ」通過駅のうち、「さくら」の定期列車がすべて停車するのは福山駅のみです(ただし新下関駅、小倉駅発着を除く。九州新幹線を含めると川内駅も該当する)。


山陽本線の岡山駅 - 福山駅間の快速列車「サンライナー」の始発・終着駅である。2011年3月12日現在、山陽本線下り岩国駅行きの快速「通勤ライナー」始発駅としては最東端であるが、八本松駅までは各駅停車。

また2012年3月17日ダイヤ改正以降は平日のみの運転。土曜・休日は系統分割されながらの普通列車となります。
在来線はICOCAの利用エリアに含まれているが、福塩線の神辺駅以遠は対象外。

電報略号 フク
駅構造 高架駅
ホーム 2面2線(新幹線)
3面6線(在来線)


乗車人員
-統計年度- 19,038人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日 1891年(明治24年)9月11日


乗入路線 3 路線
所属路線 ■山陽新幹線
キロ程 238.6km(新大阪起点)
東京から791.2km


◄新倉敷 (33.1km)(20.1km) 新尾道►
所属路線 ■山陽本線
キロ程 201.7km(神戸起点)


◄東福山 (4.2km)(5.8km) 備後赤坂►
所属路線 ■福塩線
キロ程 0.0km(福山起点)
(1.8km) 備後本庄►
備考 直営駅(事実上の管理駅)
みどりの窓口 有

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR福山駅 山陽本線 | トップ | JR備後赤坂駅 山陽本線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿