
青山駅(あおやまえき)は、愛知県半田市青山一丁目にある名古屋鉄道河和線の駅。
すべての列車が停車する線内主要駅です。駅周辺には商業施設が多数立地しています。
8両編成対応で、2面2線の相対式高架ホームである。地上駅時代は、1面2線島式ホームを有しており、河和線の途中駅では唯一の島式ホームであった。
改札口は、高架駅舎に1か所ある。エレベーターが設置され、バリアフリー対応である。LED式列車案内(種別のみフルカラー表示)も設置されている他、駅自動放送も開始した。
待合室には旧駅舎時代にあったステンドグラスが復活した。
のりば
ホーム 路線 方向 行先
1 ■河和線 下り 河和・内海方面
2 ■河和線 上り 太田川・金山・名古屋方面
河和線青山駅付近鉄道高架化事業として、2013年を竣工予定とした当駅周辺の立体交差化が行われた。仮駅は従来同様の1面2線の島式ホームで、旧駅舎の橋上部東へ新たに橋上駅舎を建設した。
2010年2月24日から仮駅舎の一部が使用開始となり、同年5月29日から仮駅・仮線へ切り替えとなった。現在高架線の工事が行われており、2012年5月12日に上り線(太田川、名古屋方面)が高架線へ移行し、仮駅舎は閉鎖された。用地の関係上、上り線を高架化の後に下り高架線を建設し、2013年11月16日に完成した。このような工法は常滑線の大同町駅、柴田駅と同様である。また、構造も相対式2面2線の高架ホームとなった。
1933年(昭和8年)7月10日 - 知多鉄道の南成岩駅(みなみならわえき)として開業。
1943年(昭和18年)2月1日 - 知多鉄道が名古屋鉄道に合併。
1993年(平成5年)4月 - 橋上駅舎に改築、駅員配置。
2005年(平成17年)1月29日 - 青山駅に駅名変更。
その際改修工事
2006年(平成18年)7月14日 - 「トランパス」導入。これに伴い終日有人化。
2008年(平成20年)12月27日 - ダイヤ改正により特急停車駅に昇格[3]。
2010年(平成22年)
2月24日 - 仮駅舎一部供用開始。
5月29日 - 仮線・仮ホームへ移転、並びに駅機能を仮駅舎に全面移転開始。
2011年(平成23年)
2月11日 - ICカード乗車券「manaca」供用開始。
3月26日 - ダイヤ改正により快速特急の設定がなくなり、全列車が停車するようになる。
2012年(平成24年)
2月29日 - トランパス供用終了。
5月12日 - 上り線高架化。仮駅舎閉鎖。
2013年(平成25年)11月16日- 下り線高架化。
所属路線 河和線
キロ程 16.8km(太田川起点)
駅構造 高架駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度- 6,972人/日
-2013年[1]-
開業年月日 1933年(昭和8年)7月10日
備考 * 2005年南成岩より改称
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