浜河内駅は、長門本山駅と同様に列車は朝夕のみしか発着がありません。周辺は民家と田畑が点在する集落であり、特に大規模な商業施設などはない。駅前には浜河内自治会館がある。竜王山登山口に行くにはこの駅が便利です。
山口県山陽小野田市大字小野田字夏目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)小野田線支線(通称:本山支線)の駅です。駅名表示はかなり掠れてしまって気になります。また国鉄時代そのままの駅名表 . . . 本文を読む
長門本山駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)小野田線支線(通称:本山支線)の終着駅です。モトヤマとは神功皇后が「長門の基いをなす山」としたことからという伝説から由来しています。
所在地は山陽小野田市南端部の周防灘沿いに位置する山口県山陽小野田市大字小野田字三の奈良原です。駅の回りには十分な駐車スペースがあります。駅からは周防灘が望め駅周辺は長閑な住宅地です。十分に九州の企救半島(門司のあた . . . 本文を読む
河佐駅は、広島県府中市久佐町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅です。駅前はかなりのスペースがあります。
相対式ホーム2面2線を有し、列車交換が可能な地上駅。駅舎は上りホーム側にあり、下りホームへは三次方の構内踏切で連絡しています。下りホーム側にも出入口が設けられています。
三次鉄道部管理の無人駅である。1983年(昭和58年)の無人化以降、駅前商店にて乗車券を発売する簡 . . . 本文を読む
中畑駅(なかはたえき)は、芦田川ぞいの広島県道24号府中上下線から狭い橋を渡り左折するとあります。いわゆる渓谷の中の駅、福塩線全駅の中でも一番、寂しい駅で近くに人家は数軒見えるだけです。
上流に、八田原ダムがありJR化直後までは八田原駅が存在しましたがダムの完成で無くなり、今はダムの底になってしまっています。所在地は広島県府中市河佐町中畑、西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅で . . . 本文を読む
➊
地下工場出入り口 防空壕入り口
防空壕は、敵方の航空機の攻撃(空爆、機銃掃射)及びミサイル攻撃から避難するために地下に造られた施設。避難壕 (Shelter) の一種です。
鉄筋コンクリート造のものも一部に造られたが、第二次世界大戦時の空襲に備えたものは物資難の状況から多くは土に穴を掘り、周囲に土を盛ったり、廃材を利用して築いていた。
❷
. . . 本文を読む
下川辺駅です。1954年4月10日から1962年4月1日までは駅まで電化されていたが、電車がほとんど通らないため、架線を撤去されてしまいました、その痕跡はありません。
これは当時、下川辺-府中間の利用者があり、一駅間の増発が要望されていましたが、非電化区間は蒸気機関車牽引の客車列車だった為に、折り返し運転に難がありました。そこで電化して電車にすれば折り返し運転で増発が可能となりました。気 . . . 本文を読む
府中駅は、電化区間(福山方面)と非電化区間(塩町方面)の境界駅というだけでなく、福塩線運行上の要となる駅であり、歴史的に見ても福山駅 - 府中駅は両備鉄道が開通させ、府中駅から塩町駅方面は国鉄が開通させたという境目になっています。
そのため、福山方面と塩町方面相互の旅客は必ずここで乗り換える必要があります(1986年10月31日までは気動車により福山駅 - 三次駅間の直通列車が2往復運転 . . . 本文を読む
日羽駅は、戦後に設置された新しい駅で前後をトンネルに挟まれた小さな集落に位置します。岡山県総社市日羽草部にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備線の駅です。
駅、路線は日羽谷川が高梁川に合流する小さな扇状地を横切る途上、石積みの土手上にあります。
駅舎はなく築堤上に相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、トンネルとトンネルの間の谷間に駅があります。分岐器や絶対信号機を持たないため、停 . . . 本文を読む
水産海洋技術センターの南側岸壁には、わずかながら遺構が残っています。なかでも特殊潜行艇釣り降ろしクレーンの脚柱が残っています。その他,古い係船柱がなどもありました。
この一帯には、第二次大戦中に特殊潜行艇の工場や搭乗員の訓練基地(P基地)が置かれていました。水産海洋技術センターの南側岸壁には、わずかながら遺構が残っています。
特殊潜航艇とは、敵海軍の泊地襲撃や、工作員潜入などに使わ . . . 本文を読む
備中広瀬駅(びっちゅうひろせえき)は、高梁市南端に位置する駅で岡山県高梁市松山字新田古川筋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備線の駅です。市街地は真北ですが高梁川のV字峡が大きく蛇行するため路線も迂回を強いられています。高梁川に沿って構内は延びています。周囲は人家も少なく、主要な利用者は対岸の玉川地区の住民のようです。
大正15年開業で相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。昭和56 . . . 本文を読む
備中高梁駅(びっちゅうたかはしえき)は、備中松山城の城下町高梁市の玄関駅。備中松山城は現存する天守閣のうち最も高所にある城で有名です。
複線区間の終端で当駅以北は一部区間を除いて単線区間であり、岡山方面からの普通列車は約半数が当駅で折り返す。岡山方面から続くICOCA利用エリアも当駅までであり、新見方面はサービスエリア外で利用できない。
以前より特急「やくも」が一部停車していたが、20 . . . 本文を読む
鵜飼駅は、住宅密集地の広島県府中市鵜飼町にある駅です。昭和30 年代に公共公益施設が次々に鵜飼町に移転してきました。西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅。駅前は駐輪場があり細長いスペースがありますが自動車の方向転換は難しい。
鵜飼町には旧暦の1月21日に行われる伝統行事『火渡り秘法』で有名な十輪院があります。無病息災や家内安全を願い護摩木を燃やした灰の上を裸足で渡る様は、備後路に春を告 . . . 本文を読む
新市駅は、旧芦品郡新市町の中心駅です。敷地の一部は広島県府中市中須町にまたがっている。広島県福山市新市町大字新市にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅である。
相対式ホーム2面2線を有し、行違い設備を有する地上駅。駅舎は上り(福山方面)ホーム側にあり、下り線(府中方面)へは跨線橋にて移動する。
せとうち地域鉄道部管理の無人駅であるが、自動券売機(岡山地区のICOCA導入と同 . . . 本文を読む
高木駅は、駅前のスペースが狭いうえに踏切があるため車での駅を利用するのは不便な駅です。所在地が広島県府中市高木町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福塩線の駅です。
府中方面に向かって右側に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停留所)。棒線駅のため、福山方面行きと府中方面行きの双方が同一ホームを共用しています。
高木駅は駅舎のない無人駅(せとうち地域鉄道部)であり、一見すると電停のような . . . 本文を読む
本俣賀駅(ほんまたがえき)は、益田市の中心部から南に外れた田畑地帯、島根県益田市本俣賀町にある駅です。西日本旅客鉄道(JR西日本)山口線の駅。
隣の駅かつ山口線の終点である益田駅の場内信号機内方は米子支社浜田鉄道部の管轄になっているため、本俣賀駅が広島支社山口地域鉄道部が管轄する最北の駅です。
益田方面に向かって右側に単式1面1線の鉄骨基礎の簡易ホームを持つ地上駅(停留所)、この待 . . . 本文を読む