あっという間の一週間で、ブログのアップがずいぶん空いてしまいました~m(__)m
先週土曜はmixi仲間と居酒屋セッションというので、盛り上がった。
昨年知り合った元シンガーソングライター、現在イラストレイターの山下セイジさんの呼びかけで、居酒屋セッションなるものに参加するようになり、今回で3回目。
私が初めて参加した昨年末の国立でのセッションは、6人でアコギ中心に60~70年代前半の洋楽中心のノリでしたが、その後場所を下北沢のgajaに移し、メンバーもどんどん膨らみ今回はとうとう貸切で20人以上が集まり、2名はエレキギターとアンプを雨の中カートに積んで運んでくるというリキの入りようで、私はポータサウンドやエレキを弾きまくり。
今回は、GSナンバーや昭和歌謡がかなりの盛り上がりをしめした。
思えば79年から25年間、私はウラワロックンロールセンターの高沢氏と共に、埼玉県南の某精神病院で患者さんのダンスパーティーのためのバンドを年に2回やり続けたという、貴重な経験がありました。
このバンドでは橋幸夫の「恋をするなら」などのリズム歌謡とか、ジャガーズの「君に会いたい」「ダンシングロンリーナイト」やテンプターズ、タイガースのナンバー、美空ひばりの「真っ赤な太陽」や中村晃子の「虹色の湖」、青山ミチの「ミッチー音頭」や「恋はすばやく」、渡辺マリの「東京ドドンパ娘」まで、実に様々なレパートリーに挑戦してきた。
その修行が体に染み込んでいるので、おじさんおばさんの宴会では皆様のご要望にお応えしてなんでも来いでバックをつけてしまえるわけであります。
ブルースセッションも良いけど、楽器の出来ないメンバーも多い集まりでは、やはり日本語の歌物が盛り上がりますね。
先週土曜はmixi仲間と居酒屋セッションというので、盛り上がった。
昨年知り合った元シンガーソングライター、現在イラストレイターの山下セイジさんの呼びかけで、居酒屋セッションなるものに参加するようになり、今回で3回目。
私が初めて参加した昨年末の国立でのセッションは、6人でアコギ中心に60~70年代前半の洋楽中心のノリでしたが、その後場所を下北沢のgajaに移し、メンバーもどんどん膨らみ今回はとうとう貸切で20人以上が集まり、2名はエレキギターとアンプを雨の中カートに積んで運んでくるというリキの入りようで、私はポータサウンドやエレキを弾きまくり。
今回は、GSナンバーや昭和歌謡がかなりの盛り上がりをしめした。
思えば79年から25年間、私はウラワロックンロールセンターの高沢氏と共に、埼玉県南の某精神病院で患者さんのダンスパーティーのためのバンドを年に2回やり続けたという、貴重な経験がありました。
このバンドでは橋幸夫の「恋をするなら」などのリズム歌謡とか、ジャガーズの「君に会いたい」「ダンシングロンリーナイト」やテンプターズ、タイガースのナンバー、美空ひばりの「真っ赤な太陽」や中村晃子の「虹色の湖」、青山ミチの「ミッチー音頭」や「恋はすばやく」、渡辺マリの「東京ドドンパ娘」まで、実に様々なレパートリーに挑戦してきた。
その修行が体に染み込んでいるので、おじさんおばさんの宴会では皆様のご要望にお応えしてなんでも来いでバックをつけてしまえるわけであります。
ブルースセッションも良いけど、楽器の出来ないメンバーも多い集まりでは、やはり日本語の歌物が盛り上がりますね。