新型コロナの感染拡大が心配な状況の中、能天気なブログ更新で恐縮でありますが、一昨日N-WGNの納車日でした。
前のFITは2011年から乗っていて4回目の車検を通すかどうするかというところ、そのまま乗るつもりでいたのだが実は年末にちょっとしたアクシデントが。
昨年12月から年明けまで、私は肩を壊して車の運転が出来ない時期があり、その最中に関節専門医の病院の受診があったのが車が使えず電車バス移動ということもあったりして、今後運転をオットに頼む場面も出てくるかもしれないことを考えて、ペーパードライバーのオットに年末無理やり運転させたのです。
我が家の車は基本的に私の仕事用なので、今まで99%私が使ってきて結局彼の実家の飯能往復時でも私が運転するパターンでやってきた。
乗り換え前のFITを彼が運転したのは、何年も前に多分1~2回。
なのに、運転出来るようになってよ~っていきなり頼んで、そしたら初っ端、車を家の通路から出すときにガリガリッっとね、左の後ろに派手な擦り傷が~。
幅2メートルの狭い通路なので気を付けねばぶつけるんですよね、私も初心者の時に一度経験している。
もう何年も運転していない人に急にやらせるべきでは無かったのだけど、私の配慮が足りなくてそんなことになり、これを機会に一回り小さいのに買い替えよう、軽の方が経費も安いしということになりました。
まあしかし、軽の車両価格って案外高いのよね、中古のつもりだったけど1~2年落ちは大して安くならないので、結局新車に。
最初N-BOXで見積もり取ったら予算を大幅オーバーだったので、N-WGNに落ち着きました。
違いは車高と後部スライドドアの有無ということだったので、1~2人だけの利用ならN-WGNで十分だし長さ的にはシンセも載せられます。
しかし、高速乗る機会も多いからターボ付きにしたのと、今のご時世に新車となればナビとドラレコのセットも付けるわけだし付属品の値段がすごくて、過去に買った車の中で最高額の買い物となりました。
長持ちして欲しいですが、電子制御の部分が多いのでどうなりますやら。
最新式のホンダセンシングで様々な安全運転支援システムが付いているので、オットに運転を任せることはしやすくなるかな。
丁寧に説明して焦らず慣れてもらうように心掛けたいです。