今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

雑誌広告の日

2004-11-05 | 記念日
11月5日は「雑誌広告の日」
日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
ビデオリサーチがおこなった雑誌広告調査(996素材:2003年4月現在)によると、雑誌を読んだ人のうち、ある広告を「詳しく読んだ+確かに見た+見たような気がする」人の割合は平均66.9%。つまり、雑誌広告は読者のおよそ67%に到達していることになる。
新聞広告でも、雑誌広告でも紙面による広告の場合は、紙面が大きいほど人の目につく。しかし、広告費も嵩む。だから、その時代の力の有る企業、その時代の成長産業が広告を出しており、それらの広告には、その時代を反映した画像やコピー(広告コピー)が使われており、面白い広告が多い。しかし、広告などというものは文化的価値という観点からは、小説や評論と比較されると、一般的には低俗に見なされがちではあるが、その社会や時代の流れを最も映し出しているという点では、一級の文化価値を持っていると思う。最近では、若者文化花開いた1967年頃のレナウンの「イエイエ」、高度成長期1969年頃の丸善石油の「オー、モーレツ」価値観が多様化し始めた1980年頃の富士カラーの「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」、このコマーシャルで「それなりに」が流行語になりましたよね~。環境間題を意識し始めた1997年から無印良品の「名前はいらない」、年代は覚えていないが、西武百貨店の「おいしい生活」などその漠としたコピーとウディ・アレンで話題になり、コピーの糸井重里は既に著名ではあったが、このコピーで ぐっと名を上げたのではないか。このように、広告からは非常にその時代の雰囲気を読みとることが出来る。私は、趣味で、古雑誌なども少し、収集しているが、雑誌の表紙や裏表紙が面白くって買ったものがある。これらは、先にも述べたように、小さなサイズのものより大きなサイズのもののほうがコピーだけでなく大きな画像が掲載されているので見て楽しめる。その中の一部大正時代の「サンデー毎日」「朝日グラフ」の広告を紹介してみよう。この当時の雑誌は、A3サイズ位の大きな紙面である。
1、「支那事変国債」
そしてサブに・・・前線の将兵に弾丸を!糧食を!防寒具を!・・とある。
画像は無人の荒野に鍬が1本立てられ、その先に、日の丸のついた軍帽が一つ・・これは、大正11年2月25日号、郵便局売出し大蔵省の広告である。
2、「国策線を進むラヂオ!シャープ受信機」
画像は、上に飛行機が一機、下にラジオの絵と説明文が書かれており、説明文には、「国策1号型・国策に順応して鉄及び銅は殆どしようせず最新研究の高級配線方式を以って製作されたものでありますから、音量音質分離共に従来のものに比して優るとも劣らぬ絶対優秀品であります。これこそ非常時局のラヂオとして安心して御備え願えます」とある。大正11年2月12日号早川金属工業株式会社のものである。広告が「あります」口調で書かれている。
3、「国産ナショナル電球」
この広告には、女性が電球を一つ手に持って眺めている写真が載っており、噴出しの形で「ドイツが今日の戦火を収める反面にはドイツ婦人の大きな力を見逃してはならぬ。例えば家庭の節電も非常に合理的で寝室、廊下等の電燈は用が済めば直ちに消し、子供部屋とか其他必要な部屋はどしどし明るく点け電力を有効に活用してゐる!」と書かれている。大正11年7月14日号、ナショナル電球株式会社のものである。なんか教唆的でしょう!
この1~3などは、「サンデー毎日」のもので非常に戦時色豊かな広告である。
暗くなるので、明るい広告も少し・・・
4、「お巡(まわ)りさんごくろうさま」
吹雪の朝も、風邪の夕べも十字路に立ちつくすこのスーパーマンは一瞬の注意も怠らず 背筋の血は蒼く凍える・・・ありがとう  私は運転手。
こう書かれた広告の画像は、上の方に雪の降る中交通整理をしている擬人化したお巡りさんの絵。下にはあの懐かしい三輪車ダットサンの写真。大正12年2月1日号朝日グラフのダイハツ工業株式会社の広告。三輪車のトラックは戦後まであったよね~。私の家でも仕事に使ってたよ。
5、「胃腸・栄養、錠剤・わかもと」
大正11年7月7日号のサンデー毎日のわかもと本舗の広告である。この広告には、浴衣を着た女の子が縁台におかれた蚊遣(かや)りの豚を眺めている可愛い絵が描かれており、上に詩のような形式でこう書かれている。
「煙出しぶたさん
豚さん豚さん、蚊遣りの豚さん、大きなお口の中からのぞきゃ、ゆらゆらゆら煙だし豚さん、からっぽお腹でひもじくないの、お口もお鼻も一所のぶたさん、錠剤わかもとお鼻に入れりゃ、ころんころんとお腹に落ちる、おかしな豚さんがらん洞ぶたさん」
そして、端の方に小さな枠で、薬の効能を「常備薬・錠剤わかもとは生物界最大の濃度を有(も)つビタミン複合体と各種栄養素、酵素の集積で、虚弱細胞に賦活(ふくわつ)し、衰弱機能を強化し、夏やせ、食傷(しょくあたり)を防ぎ、結核、慢性胃腸病の病原を除去します」と書かれている。
夏縁台に蚊遣りを置き浴衣を着ての夕涼みなど昭和の戦後の間なし位まではみられた懐かしい光景である。このわかもとの広告は好きで、沢山広告をもっている。ただ、効能に結核の病原を除去などと書いてあるが本当に除去出来るのだろうか?明治のころより、新聞雑誌の広告には、薬品広告が多かったが、福沢諭吉が誇大広告が多いのを非難したことがあるほど、明治の時代には誇大広告の多かった業界。明治末より、かなり改善されたとはいえ、多少は名残が残っているんだろうな~。
上の写真は「胃腸・栄養、錠剤・わかもと」。大正11年7月7日号のサンデー毎日のわかもと本舗の広告である。
参考:
雑誌広告協会 
http://www.zakko.or.jp/jpn/index.html
電通古今東西広告館:アイデア賞
http://www.dentsu.co.jp/MUSEUM/edo/koukoku/idea/idea.html
広告賞受賞作品一覧
http://www.ad-c.or.jp/data/winlist.html

原 敬

2004-11-04 | 人物
11月4日は「原 敬」の忌日。
1921年 のこの日、第19代首相 原 敬(はら たかし、通称はらけい)が東京駅で19歳の国鉄職員・中岡艮一に刺殺された 。
原 敬は、1856(安政3)年に盛岡市本宮の南部藩士族の家の次男として生まれる。苦学の末、明治9年(1876)司法省法学校に入学、1879(明治12)年に退学後、郵便報知新聞、大東日報の記者をつとめる。陸奥宗光にみとめられて、外務省入省を契機に官界へ転進。外務次官などを歴任。1897(明治30)年9月、官界から引退するが、伊藤博文を中心に結成された立憲政友会に参加。1902(明治35)年衆議院議員に初当選。以後連続当選8回。政友会の実力者として西園寺公望総裁を補佐し、桂園内閣時代の立役者となる。1914(大正3)年第3代立憲政友会総裁。1918(大正7)年に寺内内閣が米騒動によって退陣後,首相となり、歴代の士族出身の首相に代わる、日本初の平民宰相として国民に歓迎された。1884(明治17)年7月発布の華族令では、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の5つの階級を作り、士族や平民でも特別の勲功のある者には、爵位を授けることにした。そして、、明治の功労者ではあるが身分の低かったものも貴族になった。しかし、原敬の祖父は盛岡南部藩の家老であり、武士階級の出であったが、20歳の時、分家独立にあたって士族の籍を抜けて、平民になっていた。爵位は、藩閥側が、お手盛りで制定したものであり、かれにとって爵位などは薩長藩閥のこけおどし的権威と見て死ぬまで嫌悪していたようである。貴族になると、国民の代表である衆議院議員にはなれない。国会での施政方針演説で、「自分」のことをそれまでの首相は「本官」などと言っていたのを「私は」と言ったのも、原敬首相が最初だそうだ。原の政治原理は民意の多数を利した政党が内閣を作り、政策を実施すべきもので、閥族の指名による内閣を否定。日本における政党政治の第一歩を記した人物として有名である。しかし,社会主義運動を弾圧したり,普通選挙法は時期尚早として、地租3円を有権者とする制限選挙で国会に政友会の絶対多数を実現するなど、強硬な政策をつづけ,経済政策に十分な対応はできず、1921(大正10)年11月、19歳の国鉄職員に東京駅で暗殺されたのである。 因みに、日本で、国勢調査を始めたのは、原敬が首相の時であり、刺殺される1年前のことである。(第1回国勢調査は、大正9年10月1日)
参考:
日本国会図書館
http://www.ndl.go.jp/index.html
原 敬
http://www.tabiken.com/history/doc/O/O340C200.HTM
原敬アラカルト
原敬にまつわるいろいろなお話
http://www.ictnet.ne.jp/~sibarei/page004.html

ゴジラの日

2004-11-03 | 記念日
今日は「ゴジラの日」
1954(昭和29)年11月3日は、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた日。
初代「ゴジラ」が生まれた1954(昭和29)年は、まだ、あちこちに戦争の傷跡を残している日本が経済的な自立を始めようとした時代であった。この年には太平洋のビキニ環礁沖の水爆実験によって日本漁船の第五福竜丸が被爆する事件があった。「ゴジラ」映画のストーリーは、核実験の衝撃によって、海底に眠る巨大怪獣が復活し、大都市でゴジラが放射能を吐きながらビルをなぎ倒し暴れまわるというもので、この映画には「人間が作ったものに人間が復讐される」といった戦争や原水爆に対する怒りが込められていた。つまり、「ゴジラ」は、我々の生活や文明を脅かす恐怖の象徴として生み出されたのである。 その後1964(昭和39)年の高度経済成長期の「モスラ対ゴジラ」では、工業地帯を破壊し、高度経済成長に浮かれる日本に警鐘を鳴らしていた。ゴジラはある時に地球を守る守護神として、またある時は子ども達のアイドルとして、時代とともに変わる我々の価値観や時代性を象徴してきたのである。1954(昭和29)年に始まった映画「ゴジラ」は、国内外で人気を集め、1975(昭和50)まで15本がコンスタントに製作された。その後、1984(昭和59)年に「復活」。1989(平成元)年からは、ゴジラが、他の怪獣と戦う「VSシリーズ」がほぼ毎年公開され、6作で興行収入合計196億円、キャラクター商品などを含めると800億円の売利上げを記録したと言われている。(当時の新聞記事より)ゴジラは、日本を代表する怪獣映画の主役であり、国内だけでなく世界中の人たちにも親しまれるキャラクターとなり、米国版の映画「GODZILLA」まであらわれた。しかし、そのゴジラ映画も次第にマンネリ化し、1995年22作目の「ゴジラVSデストロイヤー」で、一旦シリーズは完結することとなった。このデストロイヤーは、1作目の中でゴジラを倒すために開発された酸素破壊剤「オキシジェンデストロイヤー」が生み出した怪獣で、1作目の登場人物の41年後や、その子供たちが活躍し、開発の進む東京湾岸が戦いの舞台となっていた。脚本の大森一樹氏は兵庫県芦屋市の仕事場で執筆中に阪神淡路大震災の被害を受けた。「阪神高速がひっくり返ったのを見ながら脚本を書いていた。破壊というのは怖いなと思いながら自戒を込めて、でも、脚本の中では壊しまくりました」と話している。東宝は、もう、これで、ゴジラ映画は、作るのをやめておけばよかったのに、又、1999(平成11)年に「ゴジラ2000 ミレニアム」が製作され、去年まで毎年製作されている。「ゴジラ2000 ミレニアム」を見たゴジラ映画のファンなどは、そのストーリーの貧弱さを嘆いていたが、結局、たった5年後の今年、最後のゴジラ映画「ゴジラ FINAL WARS」が、まもなく封切られようとしている。
※写真は、コレクションの1995年22作目「ゴジラVSデストロイヤー」のチラシ。
参考:
東宝株式会社
http://www.toho.co.jp/
ゴジラ FINAL WARS - 予告編。
http://www.godzilla.co.jp/index.html
ゴジラ on the Web
最新作品情報、過去の作品リスト、怪獣のデータ、ヒロインの写真。
http://www.godzillamovies.org/index/
東宝特撮映画の世界
IGAさんのHP。商用HPを手がけられているとのことで、レイアウト等々見習うべき点の多い、スタイリッシュなサイトです。
http://www.iga0125.info/

阪神タイガース記念日

2004-11-02 | 記念日
11月2日は「阪神タイガース記念日」。タイガース後援会等が制定。
1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。
1934年末の大日本東京野球倶楽部(球団名東京巨人軍=現、読売巨人)設立をうけて、阪神電気鉄道が球団を設立し、1935年12月10日、松木謙治郎、藤村富美男らを集めて、大阪野球倶楽部(球団名大阪タイガース=現、阪神タイガース)を発足させる。翌年若林忠志、景浦將等を入団させ、沢村栄治擁する東京巨人軍と熱い戦いを展開。戦前・戦中は常に巨人と優勝争いを繰り広げた。その後戦局も悪化紆余曲折もあったが、戦後の1946(昭和21)年リーグ戦再開。1947年には、若林が選手兼監督としてMVPを受賞する活躍をみせ、戦後初優勝。1番打者・呉昌征から始まる金田正泰、藤村富美男、土井垣武などの強打者を並べた打線は「ダイナマイト打線」と呼ばれた。その後、新球団加盟問題のトラブルなどから、多くの選手が他球団に引き抜かれ低迷を続ける。
1961(昭和36)年、社名・チーム名とも今の「阪神タイガース」に変更。
翌1962年、前年途中より監督に就任した藤本定義の下、小山正明、村山実の両エースの力投と吉田義男、鎌田実らによる守りの野球で2リーグ分裂後では初となる通算5度目の優勝。そして、 1964年にも、小山正明と山内一弘の世紀の大トレードを成立させ打撃を強化、守りの面では、バッキーらが小山正明の抜けた穴を埋め、戦後2回目の優勝を果たしたが、その後は、讀賣ジャイアンツの9連覇などもあり、2位に終ることが多く、ファンの期待を裏切り続けた。
次に、リーグ優勝を果たしたのは、21年ぶりの1985年(戦後3回目)のことである。1番・真弓明信、3番・ランディ・バース、4番・掛布雅之、5番・岡田彰布の強力打線に中西清起がリリーフ投手として大車輪の活躍をした。(バース3冠王。最多セーブ投手、最優秀救援投手に中西清起 )そして日本シリーズでは西武ライオンズと対決、4勝2敗で38年ぶり、リーグ分裂後初の日本一に輝いたのである。(11月2日)
しかし、その優勝からわずか2年後の1987年には最下位となり、長期間不振な成績がつづき、「ダメトラ」などと呼ばれ続けていたが、昨2003年、星野新監督が、開幕より快進撃を続け18年ぶりのリーグ優勝を果した。しかし、星野監督が体長を崩し、今年は、岡田新監督の下に、2連覇なるかと期待を持たせたものの・・・残念な成績に・・・又・・・嫌な予感が・・・・。
(※写真は、コレクションより、阪神タイガース50周年記念「がんばれタイガース」レコードジャケット)
参考:
阪神タイガース公式HP
http://www.hanshintigers.jp/
げんまつWEB タイガース歴史研究室~猛虎歴研~
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/
1985年・阪神タイガース成績表
http://home.catv.ne.jp/ss/y-k/1985.htm

キティーちゃんの誕生日

2004-11-01 | 記念日
今日11月1日はキティーちゃんの誕生日。
サンリオの子供のキャラクター「ハローキティー」の生誕30周年の日である。
本名:キティー・ホワイト。11月1日生まれ。身長はりんご5個分。体重3個分。ロンドン郊外在住。パパは商社勤めのジョージ。ママのメアリーはアップルパイ作りの名人。キティーの得意なことはクッキー作りで、好きな食べものは、ママの作ったアップルパイ。血液型はA型で、好きな言葉「友情」。コレクションはちっちゃくて、かわいいもの、キャンディー、お星様、金魚など・・。得意な科目は英語、音楽、美術。双子の妹ミミイホワイトがいる。ミミイとは大の仲良し!キティと見分けがつくように、ミミイは、右のお耳にリボンをつけている。
このキティーは1974年、ビニール製の財布のデザインから誕生。文房具、家庭用品、アクセサリーなど関連グッズは5万種類(03年度)を数え、約60カ国で販売されているという。今年から大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも進出している。
ヨーロッパの美学では大きいことに優位性があるが、日本では、「小さい」に特別の美意識があり、この「小さい」は「かわいい」に通じる。キティーは子猫で小さくてかわいい。キティーの誕生した1970年代は、少女に丸文字が流行った頃で、特にかわいいものが流行った時代。その意味では、70年代に育った女性にとっては、キティは元祖「かわいい」であり、この時代のシンボルであったともいえる。図案的には、文化人類学者の野村雅一さんが「キティーは口がなく、シンプルで、メッセージ性が高く、喜怒哀楽の解釈の余地を残す曖昧さ」が、特に日本人の感性には合っており、これは、口があっても、×印で閉じている、うさぎのキャラクター「ミッフィー」も同様かもしれないといっているがそうであろう。
サンリオのブランド維持戦略として、キティーの商品は、主に安価で収集できるものであり、新製品を次々と打ち出すことで、キティーの新鮮さも保てたといえるかもしれない。これからも、可愛いもの好きの日本人に末永く愛され続けるだろう。
※写真は、コレクションの貯金箱より。
参考:
サンリオ
kitty30.com - キティちゃんの誕生秘話、1974年からのデザイン、グッズの紹介、30周年限定商品、イベント案内等
http://kitty30.com/intro.html
サンリオ公式サイト
http://www.sanrio.co.jp/welcome.html
サンリオ神社
巫女キティちゃんが運勢を占う。絵馬もあり。
http://sanrio-mura.jp/pc/jinja/
ハローキティ - 比べて年表 -
http://spysee.jp/history/year/1048145,1671159
ハローキティ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3