著者の指摘する「視線触発」により、子供は養育者を実際にそばにいる他者として認識していき、
そこから共同注視、間主観性が成立して、さらには話しかけられて何かをしたり、
共同ですることにより、様々な場面で認知、認識が発達していくのだろう。
様々な話し掛けや、手伝ってもらったりしながら、ともに何かをすることで、
養育者の認知、認識のパターンを模倣して、育てられる側も認知、認識のパターンを整えていくのだろう。
その様な機会が少なかった場合は、さまざまな認知、認識機能が発達せずに、
特定の対象に注意を向けにくかったり、注意を維持することが難しいなどの特性として、
後から周囲の人に捉えられるのだろう。
そのため、杉山登志郎氏などは、発達とは「素因×成育歴」としているのだろう。
以前ならば、庭仕事をしたり、農作業をしたり、日曜大工をしたりと、
様々なところで、そのような認知や認識を間身体的に伝えることがあったのだろが、
その様な場面が日常生活で減ったことも、発達の課題を抱える子供が
増えた要因だろう。
そこから共同注視、間主観性が成立して、さらには話しかけられて何かをしたり、
共同ですることにより、様々な場面で認知、認識が発達していくのだろう。
様々な話し掛けや、手伝ってもらったりしながら、ともに何かをすることで、
養育者の認知、認識のパターンを模倣して、育てられる側も認知、認識のパターンを整えていくのだろう。
その様な機会が少なかった場合は、さまざまな認知、認識機能が発達せずに、
特定の対象に注意を向けにくかったり、注意を維持することが難しいなどの特性として、
後から周囲の人に捉えられるのだろう。
そのため、杉山登志郎氏などは、発達とは「素因×成育歴」としているのだろう。
以前ならば、庭仕事をしたり、農作業をしたり、日曜大工をしたりと、
様々なところで、そのような認知や認識を間身体的に伝えることがあったのだろが、
その様な場面が日常生活で減ったことも、発達の課題を抱える子供が
増えた要因だろう。
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