本書では言語やそれに伴う世界認識が、いかに身体性を基にした
メタファーから成り立っているかが解説されている。
最近は何かとAIが人間の知性を超えるなどと主張する人がいるが、
現在のように、ある特定の演算などで人間を超えても、
身体のないAIが「人間を超える知性」とは別物にしかならないことがよく解る。
様々なメタファーが、自らと関わりのある対象と関連する動きや内的身体活動に基盤を持つ以上、
身体のないAIなどが、人間と同じような知性を持つことが原理的にありえないことが
よく解る一冊である。
メタファーと身体性の繋がりを考えながら、発達障害児(者)のプレイセラピーなどを行えば、
言語の獲得や、言葉とイメージの解離(渡辺あさよ)などへの治療にもつながるのではないだろうか。
これまで一部の臨床家がプレイセラピーは発達障害児には無効としていたのも、
身体性に基づいたメタファーが言語や他者理解の基となることが解らずにいたことが大きいのだろう。
児童精神科医の滝川一廣氏が、発達障害のSSTに関しては、
「スキルを公式的、機械的に教え込むのではなく、理解や判断を人と交換したり
分かち合う体験を繰り返し積ませること」が大切というのも
身体に根付いた理解、判断を通して、言葉を身体に関連付け、
メタファーの基にすれば、他者と共有した言語を発展させることに繋がるからだろう。
メタファーから成り立っているかが解説されている。
最近は何かとAIが人間の知性を超えるなどと主張する人がいるが、
現在のように、ある特定の演算などで人間を超えても、
身体のないAIが「人間を超える知性」とは別物にしかならないことがよく解る。
様々なメタファーが、自らと関わりのある対象と関連する動きや内的身体活動に基盤を持つ以上、
身体のないAIなどが、人間と同じような知性を持つことが原理的にありえないことが
よく解る一冊である。
メタファーと身体性の繋がりを考えながら、発達障害児(者)のプレイセラピーなどを行えば、
言語の獲得や、言葉とイメージの解離(渡辺あさよ)などへの治療にもつながるのではないだろうか。
これまで一部の臨床家がプレイセラピーは発達障害児には無効としていたのも、
身体性に基づいたメタファーが言語や他者理解の基となることが解らずにいたことが大きいのだろう。
児童精神科医の滝川一廣氏が、発達障害のSSTに関しては、
「スキルを公式的、機械的に教え込むのではなく、理解や判断を人と交換したり
分かち合う体験を繰り返し積ませること」が大切というのも
身体に根付いた理解、判断を通して、言葉を身体に関連付け、
メタファーの基にすれば、他者と共有した言語を発展させることに繋がるからだろう。