MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

日本陸海軍、戦闘不能

2007-01-28 22:31:00 | 機体損耗

時折、小雨が降る天気ではありましたが少し落ち着いた頃を見計らっていざ飛行場へ・・・
小雨は相変わらずでしたが飛行できないことはない!という事でTOSとともに魂の解放です。まず零戦をいつものごとく楽しんでいるところで、やや雨脚が強くなり少し短めに感じましたがいったん着陸。雨が収まるのをしばし待つ。さすがにこんな雨の日には賢明な他の方は一人も来やしません。とりあえず待っている間は先日から投入したハンディカムの研究に打ち込みます。撮影時の設定があっていないのかイマイチ状況がよくなく、アレコレ試すも、試している内に何がなんだか・・・ そうこうしているうちに雨が収まり、疾風を用意する。雨がやんだことで今のうちにと気が焦ったのか!普段は行っている舵動作のチェックをせずにそのまま手投げ・・・ 疾風は左に傾きつつ円を描きながらこちらに向かってくる。「コレはマズイ!」と思いモーターカットはしたもののほぼそのままの軌道でガードレールにぶつかり地面を滑走。「・・・・何?だったの」て感じで落ちた疾風をチェックしてみるとエルロンがまったく動作せず、内部チェックでコネクタが外れてしまってるのに気づく。どうにも少し慣れてくると単純ミスが・・・

かわいそうに疾風は主翼が真っ二つに尾翼部分も傷めてしまった。幸いキレイなと言っては変なのですが、割れた感じなので接着すれば再生できそうな状態でした。

今回は残念ながら医療器具も薬品もなく衛生兵の活躍できる材料がなかったので現地での修理はあきらめ、気をとりなおして零戦を再び!

次は動画撮影を意識しておとなしめの飛行に専念。とは言え風が強くアッチにフラフラ、コッチにフラフラ。風による急な挙動が浮「ので低空にも来れずまったく結局撮影向きの飛行はできませんでした。しかもオマケが・・・ 着陸はいつも通りに降りてきたハズなのに、接地した瞬間になぜか尾翼部分が跳ね上がった!「なんだ?」と思い近づいてみると胴体後部がャbキリ・・・ なにかあたりどころと言うか急所というか、弱いとこがやられてしまったようだ。ダメな日はダメなもんだな~

疾風に続いて零戦も修理工場行きです。

飛べる機体がなくなり、あとはTOSの独壇場。F4FとT-REXでやりたい放題!
やや調子に乗り極限ローパスをやりはじめ数回目に草に接触しF4F墜落・・・
墜落地点に行き機体を見てみると外傷を認められず・・・そのまま各部をチェックし問題ナシ!とみるやそのまま手投げ再出撃していった・・・ホント~に安心なんだな~


わずかな機会に

2007-01-21 01:08:00 | 戦果報告

冬は天気がぐずつく日が多いし最近は急に仕事があったりしてなかなか機会はなかったんだけど今日は久しぶりに条件が整いました。天気は曇りで時折風がちょい吹く感じで久しぶりの私には風がやや心配。

MASの零戦と疾風 TOSのF4FとP38。P38は久しぶりのお目見え!

とにかくは一番の愛機である零戦からGo!やや上空で風が巻いており姿勢変化にややビックリ・・・とりあえずはだいぶこの機体に慣れたのもありまして無事に3FLT消化しました。で間に疾風を飛ばしたんですが最初手投げのぎこちなさから低空で草に接触!ペラを2本破損させてしまいました。こんな事もあろうかと予備を持ってきていたので交換してから再度出撃! またも低空からとなりましたが無事に上がっていきました。この時が風が一番強かったのかな?まだ疾風自身バランスが取りきれていない事もあり横むいたりかたがったり・・・ちょっと緊張をしいられましたが何とか無事に着陸。残念なことに主翼取り付け部がまた傷んでしまい今回は1FLTで終了となってしまいました。
今日はSさんが持って来ていたF-14が凄かったな~ なんといってもダントツでした。
ビデオカメラを持っての初出撃だったので記録映像もしっかり納めてきました。カメラ撮りってのもたぶんに慣れが必要だとTOS共々痛感!とりあえずは資料館の方に載せてみました。これからの成長に期待?




充電完了~

2007-01-21 00:13:56 | 搭乗員日誌
今、書いているのが夜中なので今日って事になるのか!
今のところ呼び出しもない。天気もいいみたい。ようやっと明日はバッテリーも自分も放電ができそう。あとは風の強さだけが心配なんだけどコレは祈るしかありません。
久しぶりとなるとどうにも飛行させてから心身落ち着くのに時間がかかって不安がまだある。墜落する時もあってもやむを得ないものなんだ!っていうふうに考えるのはまだまだできないもんです。

さて、ブログはじめてみて思うんですけどやっぱ毎日そんなに色々と書くような事ってないんだな~ 生活にドラマ性がなく日々淡々と進んでるのでもうちょっとメリハリを求めていこうかね。

記録映像のため買いました

2007-01-19 23:49:42 | 搭乗員日誌


何となく飛行できるようになり図に乗ってサイトまで作ってしまった身の程知らずの私は次はサイトに画像を乗せたくなってきました。
そう思ってから何かの折を見つけては家電屋によってアレをジロジロ、コレをジロジロ・・・当初は一眼レフのデジカメで!と思っておりましたが何せ今が旬なのかどれもお高い! 店員さんに話を聞いてくと「何をお撮りになるのですか?」と聞かれるのでとりあえず「飛んでいる鳥を大きく撮影したい」と答える。「それではこれくらいのスペックは必要ですかね~」となり予算オーバーのお高い機種に行き着いてしまう。実際に値段の違いがあるならどこまで違うのか一度鳥を試し撮りしてみたくなるけどそれはかなわない。こんな事を数度経験して半分あきらめモードに。
そんなある日に友人がたまたまハンディカムで子供を撮影している場に遭遇! ちょっと拝借して手近な物をアレやコレやと投げてもらい写してみると「結構イイじゃん!」といまさらながら感動しました。最近のは動画を途中で切ってもきちんと写真らしく見えるんだな~ 昔はぜんぜんダメだったおぼえがあったからコレは新鮮な感覚。
ある日、金を握り締めてすぐに買ってしまいました。そう、一週間くらい前に・・・
さて、買ったはいいけど最近は仕事にかまけて遊びに行けない。今週末はどうなるかな~? 冬の天気と同じで暗雲が・・・


疾風 部隊配置転換!

2007-01-07 01:18:32 | 軍需工廠

試験飛行が終了してから数日・・・時間があれば疾風関連の資料を読んでいてどうしても気になる部隊が一つ。第47戦隊 桜隊!であります。この部隊は様々な問題のあったハ45発動機及び疾風を完璧に整備して稼働率は常に100%を維持し搭乗員も本土防衛の精鋭揃いだったそうな。製作していた頃、頭にイメージしていたドラマ性がピッタリ!
梱包テープの貼りミスにより日の丸剥離、補修部分のシルバー再塗装部分がグダグダになっていたので、この際、桜部隊に配置転換する事にしました。



第47戦隊桜隊 27号機、本土防衛の白帯日の丸で再出撃!