MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

ヤル気スイッチ

2025-04-12 22:57:02 | 戦果報告

本日は雲は多いけどまぁ晴れの範囲、明日は雨!だからとりあえずは今日に賭ける。

ただ、予報を見るとFLTするであろう時間帯の風速が3mからスタートし昼に向けて4m、5mとアップする模様。

普段は風速1~2m、強くても数値上3mまでであれば出撃をする気になりますが風速4mとあれば諦めます!だいたい予報に比べて現地の方が風が強くFLTできずに徒労に終わる事が多い。

ただ、疾風を早く完熟させたいと気分が高まっているので淡い期待を胸に現場到着。

 

9時の時点での風であれば普通に行けそう!

普段なら本日の空模様って事で色々な物事を撮影ですが・・・

今回は現場でラジコンバギーを見たりしてましたが何も撮影してなかった。

 

本日の戦果

零式艦上戦闘機五二型:2FLT

年のせいなのか何なのか・・・よくわかりませんが自分の趣味に対して妙に腰が重い。

昔は毎週土日に終日FLTもあった。なんなら多少の雨でもあまり気にしなかった。

40代後半あたりからガクっと余裕がなくなったのは昔に比べて留意する事が多くなってしまったからなのか?

取りかかるまでにまぁいいかぁ~となってしまう。

一旦、集中状態に入れば行けますがそれまでにやたら時間を使い、やるかやらないを考えてしまう。

本日も7時に起きてから1時間以上「行く」「行かない」を繰り返してました。

家を出るまではそんな状態です。

一旦、家を出発するとその迷いは消え、飛行場まで車で約30分まっしぐら。

そして飛行場に到着間際に大きな橋を渡ります。

この橋が何となくパワースポットと言うかヤル気スイッチと言うか・・・。

この橋を通過中に何の影響かわかりませんが急に大きく気持ちが高まります。

そして、零戦をFLTさせる頃には楽しいの何のって感じになります♪

あぁ~青い空に日の丸サイコー♪

 

四式戦闘機 疾風:1FLT

前回、痛めてしまった主脚は取り外して手でグイグイと矯正したら元に戻りました。

あとは少々舵角調整で本日のFLTです。

結果として「主脚を何とかせんといかんなぁ」です。

まず離陸時にポンポンと跳ねてしまう。これは前回も感じていましたが今回も同じ事になったので改めて認識。

跳ねている間、中途半端に浮き上がり機速が足りずにアタフタしました。とりあえず空に上がったもののかろうじてだったのでドキドキ。

空に上がってからは舵角の調整がだいぶ良くなってきたので落ち着きを取り戻します。

まだ恐る恐るですがロールとループを試しつつ無難に遊覧飛行。

そして着陸・・・アプローチの気難しさはだいぶ収まり今回は滑空しながら接地。

ただ・・・接地した瞬間に主脚がグニャっと後方に下がりつっかえたような感じとなり・・・もんどり打ち前転。

今回スロー映像で目に焼き付きました。

さて、離陸時のポンポン対策と主脚接地時の後方への逃げをどうしようかできる範囲で考え中・・・。

ポンポン対策は車輪を今の50mmから55mmあるいは60mmしてみようかな!

根元のバネも影響あるかな?バネなしで固い材質がいいかな?

主脚柱を調整してもう少し前縁に向けた方が良さそうかな!

とりあえず次までに色々やってみます。

 


北陸の春

2025-04-05 20:37:07 | 戦果報告

1月末のFLT時点では今年は雪が少なくもう雪は終わったかな!今年はペースを上げられそう♪と思ったもののそれ以降2月から3月にかけて週末をからめて積雪があり、それも私の所有機がFLTできない程度の絶妙な積雪だったのが腹立たしい。

それが済んだと思ったら今度は風つよ・・・。もうイヤこんな生活。

北陸の春は風が強い日が多いのでもどかしい。そんな中で今日は比較的穏やかなので出てきました。

 

本日の空模様

 

H田さんの機体

アメリカ海軍 F4F ワイルドキャットのイギリス海軍仕様

愛称はマーガレット・・・? 窓辺のマーガレット桂三枝・・・

一旦、頭にマーガレットが浮かんでしまうともう思い出せない。

H田さんからマートレットと聞いてようやく落ち着く。

 

こちらはプロフィール機

 

こちらはH間さんのアテナという機体。

 

そしてこちらは・・・

先ほどのアテナの図面から部品を切り出し作成された機体で制作期間は9ヶ月。

本日、初FLTとのこと。

きちんとした設計から作製のスキルをお持ちの方の機体は初FLTからしっかりとした機動をされておりました。

羨ましい。

 

本日の戦果

零式艦上戦闘機五二型 1,100mm:2FLT

久しぶりでもこの機体から始めると普通にFLTを楽しめます。

本日で150FLT達成。亀の歩みでこつこつと。

 

んで、こっちが問題。

前回からまた日が空いてしまったので感じていた特性がぼやけてしまう。

とりあえず前回より機首に90gバラストを追加、補助翼の舵角を増加、昇降舵の下降側の舵角を減らし・・・でこれでどう変わったかの確認です。

空に上げてみたところピッチ方向はまだ暴れる感じ・・・昇降・下降共にもう少し舵角を減らした方が安心できそう。

ロールは普通にこなせるようになったみたい。今日で3FLT目となり旋回で傾けていくと巻き込むような動きをする事をようやく体感できました。補助翼だけでなく方向舵もうまく合わせないと綺麗に飛ばせないですね。

そして着陸は以前ピッチングがフラフラでドスン着地・・・。

また主脚を捻挫させてしまいました。

四式戦闘機 疾風:1FLT

まぁ、とりあえず大事なく次の機会を与えられたので調整入れてまた挑んでいきます。

 


午前は空で午後は陸

2025-01-26 22:50:14 | 戦果報告

え~っと、昨年の10月14日以来

最近は陸モノばかりになっておりましたが本来の空モノとして帰ってきました。

さて、土曜はまぁまぁ良さそうでしたが残念ながら仕事日・・・で肝心な日曜の天気予報はと言えば微妙な状況・・・そんな中で日曜である今日を迎えたわけですが起床後に見た外はやはり微妙なもの・・・。

地面濡れとる!雲多い!・・・風は予報ほど強くない・・・先週、機会をロストしてたのでどんな状況かわかりませんでしたがとりあえず出て来ました。

 

おぉ~♪いい感じじゃん♪

先週はやらずに後悔っとなったので少しは取り返した気分です。

 

本日の空模様

ストイックな鍛錬。

 

EXTRA

大きいのモノはそれだけで味わいを感じます。

 

パイロット

う~む・・・おっPが大きい♪

大きいのモノはそれだけ夢がつまっています。

 

本日の戦果

FMS 零式艦上戦闘機五二型 1,100mm

ラジコン飛行機サイコー!!!空モノからしか得られない栄養があります。

昨年から散々息を吸い続けようやく吐き出す事ができました。

零式艦上戦闘機五二型:1FLT

 

Hyperion 四式戦闘機 疾風 25e

昨年の初FLTでは舵が過敏・重心がやや後方・蝶型フラップは機能したかも!で調整いれた後はノーチャンスとなっておりました。

過敏だった舵角を調整、重心はエレベーターに若干ダウンを入れた設定にしたのでバラスト追加はせず。

2回目の試験飛行です。

とりあえずは飛んだ!離陸後にあたふたする事もなく周回飛行で様子をみた後に空戦機動を確認してみました。ピッチングはダウンがまだ過敏でアップは良い感じなのでまぁまぁ範囲には納まったかな!

ロールは・・・ダル過ぎる・・・前回はとにかく舵が過敏だったとしか記憶できておらずエレベーター・エルロン共に舵角を減らしましたがエルロンはそのままで良かったのかな!?

作製時に面積を減らした事も影響しているかも知れません。

最後に着陸、ロマン装備の蝶型フラップの効果があるのか想定していたより沈まずフワフワと降りてこない・・・で最後にドスンときました。

ドスンとなって主脚カバーが外れ左主脚がやや曲がりましたが取り付け個所の破損は無く、左主脚の軸をグイっと矯正したら元に戻りました。あとはカバーを接着して修理完了です。

とりあえず無事に持って帰った事だし今回のデーターを元に調整を入れて次に挑みます。

四式戦闘機 疾風:1FLT

 

午後は陸モノ

近所にも公園はありますが街中にある場所だと他の子が遊んでいて追いかけられたり、貸して貸して♪があると面倒、自分のものと他人のものの区別が理解できない分別のないのが多い・・・なので工業地帯にある普段から誰もいないような公園を3か所ほど見つけて練習場所にしてます。こちらは芝生公園です。

本来はダートの公園が良かったのですが昼過ぎの雨でグチャグチャになっていたのでこちらに来ました。

 

パイロンをコースに見立てグラスホッパー走行中♪

地面が芝生な事でグリップが勝ってしまいグラスホッパーの380モーターでは常時全開状態でパイロンを周れてしまう!

 

それだとつまらないだろうと思い私のホーネットEvo.に切り替えて練習。

相変わらずグリップが大きく比較的に楽な状態ですがアクセルのオン・オフがある分だけ楽しそうにやっております。

次からは380モーターから540モーターに変更を試してみてもいいかな!

 

久々に満喫しました。ラジコン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


疾風 試験飛行

2024-10-14 18:51:58 | 戦果報告

日中の暑さもおさまり秋の雰囲気!

2024年のセカンドシーズン開幕ってとこでしょうか。

 

さて、本日は審判の日!

疾風の試験飛行です。

 

本日の空模様

 

 

 

 

 

もっと色々とあったように思いますが6月22日以来4ヶ月ぶりだった事と、この後に疾風が控えていたので余裕がなかったようです。

 

本日の戦果

まずは試してみたウェアラブルカメラ・・・零戦のFLT時に撮ってみましたがやはり機体が離れると粒にしかならず・・・

時間があれば動画編集の拡大機能を試してみますが素材としては難しいように思います。

やはりコレは装着して自らが動き回っての撮影が適しているようです。

 

零式艦上戦闘機五二型:1FLT

久しぶりなのと分解調整に塗装をした後だったので今回はバランス確認に終始しました。

 

四式戦闘機 疾風

新機体導入は久しぶりに飛行場に訪れた時が多い。

だいたい積雪の12月から翌年2月頃や夏の暑さ厳しい7月から9月はFLT的にはオフシーズンとなりその間に作っている事が多く、天候が落ち着いたところでさぁ再開!となりそのまま試験となってしまいます。

避けたいようにも思いますが性格的に先に延ばすのもアレだし疾風の完成が灼熱の8月まで伸びてしまいそれから2ヶ月経って待ちに待っての今日ってのもあります。

飛行に入る前に改修箇所の影響がどのように出るのか・・・?

大きな不安は切り詰めて面積が減少したエルロン効き具合と全備重量2.2Kgの二つ。

蝶型フラップは不安要素もありますがFLTの邪魔をしなければそれでいい装備です。尾輪も同様。

動作をさせて変な動きをしたら使用をやめたらいい、もし効果があったら儲けものくらい。

まずは飛行機としてモノになるかどうかを早く見極めたい所存です。

 

さて、いよいよ

それなりに心の準備ができたところで離陸開始!

離陸滑走は別段可も無く不可も無く地面を離れました、が!そこから先

エルロンとエレベーターが過敏過ぎる。舵角は説明書通りにしましたがかなり激しい。

とくにエルロンは面積減少で効きが悪くなるものだと思っていたのでなおさらビックリ。

とりあえず舵角を意識して周回飛行しながらトリム調整、何とか落ち着くまで行けました。

ここまでで思った事・・・やや後ろ重心か? 舵の過敏なものは舵角を少なくすれば済むのだからまぁいいか。とりあえずハーフスロットルでも普通に飛んでいるから重量も大した問題ではなさそう。ロールやループはそれが決まってからだな!次かその次か・・・ただ・・・とりあえず今のこの状況どうしよう!過敏状態での着陸で無事に次があるのだろう?

何て事を思っている内に着陸のお時間タイマー発動!引き込み脚を展開し次いでフラップを展開。

お!フラップがいつものように効いている気がする。速度の鈍化と多少の機首上げがそう感じさせる。

とりあえず邪魔にはなっていないようです。

着陸アプローチはエレベーターが過敏なので上下グラグラ・・・スウィートスポットはどこ?とグライドできず地面への滑り込みとは遠く少し角度がついてドン着。

主脚の根元からもげました。

まぁ、これくらいで済んで良かったのでは!主脚取り付け部は強度的に少し不安もあったのでしっかり壊れたので良い機会となります。

とりあえず飛行機としてはモノになりそうだとわかったし次にも繋がる。収穫は大きいと判断し満足して帰宅しました。

四式戦闘機 疾風:1FLT

主脚周りの修理と重心補正と舵角調整を施しまたFLTさせてみたいと思います。

 


駆け込みFLT

2024-06-22 18:09:09 | 戦果報告

週間天気予報では今週末から雨模様だったので期待せず過ごしておりましたが昨日念のため天気予報を確認すると土曜日はギリセーフを確認!!!

慌ててバッテリー充電して今日に至る。梅雨の長雨前にFLTにありつく。

到着してみると予報よりは雲が多く風も若干ありますが充分イケる!

 

本日の空模様

 

 

 

ザ☆模型飛行機

職人による仕上げ、美しさに感嘆♪

 

シコルスキー UH-60ブラックホーク

 

京商 富士重工業 エアロスバル FA-200

スマホで動画撮影と平行して写真を撮影しましたがFLT中のものは画質が荒くピントも合わずで使い物になりませんでした・・・。

今回は先日よりも晴れていたので少しはマシになるかと思いましたがなかなか難しいものです。

本日の戦果報告

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:3FLT

 

フォッケウルフ Fw190 Freewing :2FLT

2020年12月以来、3年と6ヶ月ぶりのFLT。

1800馬力!高速一撃離脱~!って味付けしているはずなのに・・・なぜかFLTの感覚は零戦に近いように思います。

離陸と着陸が一番容易にも思います。これ無事名馬って事で。

 

計5FLT

私としてはめずらしく5FLT!

安定指向の2機と言う事もあってサクサクとFLTが進み全バッテリー消化できました。

 

さて、しばらく雨続きのよう、それが明けたら気分は夏って事になっているだろうなぁ。

今年の夏は暑さほどほどでお願いしたいものです。