マクラーレンと組み参戦3シーズン目となったホンダ
これまでマクラーレン・ホンダに関しては心穏やかにF-1観戦ができません。
毎戦が非常に不愉快、その元凶であるホンダのあまりにも情けないパフォーマンスに愛想をつかしたF・アロンソが息抜きにインディ500参戦。
リザーブとして元ワールドチャンピオンのJ・バトンがサーキットに参上!
カーナンバー22がグランプリシーンに存在するのはやはり良いものだ。
残念ながらバトンは前方をチンタラ走るザウバーのウェーレインと接触、リタイアとなってしまった。
ここがモナコでなかったらこの程度のドライバーの後ろに付き合う事もなかっただろうに・・・残念無念。
来年はザウバー・ホンダとなるらしいがウェーレインがそこに存在しない事を望む。
接触の原因がバトンにあるように言われていますがピットアウト時にザウバーはアンセーフリリースをしているので本来は前にいるべきではない。
スポーツマンシップがあるなら譲るべきだった。
さて、これもそれも元はと言えばホンダの信頼性不足が元凶。
その存在、取り組む姿勢が「悪」以外何物でもないと思う。
このデキの悪いホンダのパワーでバトンは予選で9位を獲得していた。
さすがは元ワールドチャンピオン・・・ただその前にホンダの故障によるエレメント交換で予選順位15グリッドダウンのペナルティが決まっていたため正直、夢も希望もなかった。
予選前から最後尾は決まっていたようなものだったがそれでもバトンの頑張りは素晴らしいものでした。。
来年の去就は不明、実質引退と思われるので今回のレースは本当に残念だし、この結果に至った元凶であるホンダには怒りしかない。
アロンソもう一回息抜きでどこかに遊びに行かないかな~!
ホンダはいったい何しにF-1に戻ってきたのだろう?
無能な働き者ほど迷惑なモノはない。
まだしばらくはF-1の記事は穏やかに書けませんね・・・。
前回のFLTが3月12日だったので随分と間が空いてしまいました。
気力は回復していたので先週の「春の飛行会」に参加するつもりだったのですがその数日前に右目を痛めてしまい残念ながら見送り・・・
しばらく片目しか効かなかったので仕事終わる夕方には眼精疲労の片頭痛でちょっとまいってました。
昨日、眼科の先生から無事にコンタクト装着のお許しが出たので本日になって喜び勇んで飛行場です。
今日の飛行場
う~む、やはり楽しい光景だ~!
準会員
4月のドタバタしていた間に正会員にしていただいたのになかなか来れませんでした。
会員
晴れて「準」が取れました。
色々な機体
トンボのような主翼
Westland Lysander
第二次世界大戦時のイギリス軍の爆撃機だそうです。
さてワタクシの機体
H田検査官にF/Sチェックをしていただき無事に合格のお印をいただきました。
零戦はオレオ主脚を装備して初試験。
まったく見込みがなかった場合は元に戻すので予備を持ってきました。
んで、結果はと申しますと・・・やはり曲がってしまいましたね~。
取り付け部のわずかな隙間で3mmシャフトの箇所が曲がってしまいました。
とりあえず現地で修復し2FLT消化しました。
次はワッシャーかシムでそのわずかな隙間を無くして試してみます。
2014年5月以来のFSK Bf109G
オーバーホールした後の調整が取りきれていなかったため手投げ後は暴れまくり・・・
トリム修正が終わるまではアタフタしました。
今日のところは世界一のエース機!を堪能するどころではなかったですね。
ひとまず無事に機体を持って帰る事ができて安心でアリマス!
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:2FLT
メッサーシュミット Bf109G FlyingStyroKit:1FLT
さて、来週の天気はどうだろう?
FLTできるかな~?
タイミングとして来週が過ぎてしまえばしばらくFLTお休みです。
もしかしたら第二子が産まれているかもしれない・・・。
始まってしまえばアっと言う間に消費してしまうGW!
子供の日も安息にあて、この期間中どこにも連れていってなかった。
せめて最終日は少し動き回ろうか・・・。
昨年はまだブログ休眠して記事にはしていませんでしたが一年ぶりに航空プラザに来ました。
ミニピッツに搭乗
隣に実機がありますがそっちにも乗りたい様子。
色々な実機やシミュレーターなどありますが、まだまだ遊びスペースの方に魅力があるようです。
昨年はまだ乗れなかった「足こぎCar」
まわりの子を見ると両足合わせて漕ぐように走るのが基本のようですが、うちの子はまだ足が短く交互に漕ぐので終始蛇行。
手元だけしか見ていないので反対車線に行ってしまいそう・・・
慌てて抑えに行くと「見とるだけにしとって!」と反抗します。
最近、手を出されるのがお気に召さないようです。
最後は外にある大型ヘリの操縦席でパイロット気分。
まだまだ、航空プラザの本質的な楽しみを理解するのは先のようです。
来年も多分連れていくだろうな~。何かと便利で楽しい施設だと思います。
4月の頭から公私に渡り何かとバタバタ・・・ココまで立て続けに忙しく余裕が全く無い!なんて事は今までなかったので心身共に少々まいりました。
そのバタバタしているそんな中でPCのHDDが永眠。ちょっと重めな余計な仕事が追加・・・。
バックアップは常日頃から残してあったのですが復旧作業をする時間が取れず・・・。
仮復旧でここ数週間、最低限で凌いでいましたがGWウィーク休暇前に何とかPC含め公私諸々落ち着く事ができました。
さて、この不通期間中にクラブ正会員のOKが出ていました♪
誠にありがとうございます。
とにかくひとつホっとした感じでした。
せっかく正会員になれたので活力が戻り次第早くFLTしたいな・・・
されどこの時期、春の風は猛烈!かつてGWでは色々な機体を失ったもんです。
浮かれず騒がず落ち着いて行こうと心に固く誓うのでアリマス。
何かとバタバタする前・・・。
この記事を載せようかと思っていた矢先にプッツリと逝きました。
もう、はるか昔の遠い出来事になってしまいました・・・
主脚支柱をオールステンレスに変更しました。
アルミの数倍固いので大変労力がかかった次第。
金属加工用の機械や道具がアレコレ欲しいな~と思いつつコレが終わったら使う事もないかな!
多少の剛性アップ、機能的には変わらず・・・
試しに作ってみてからだいぶ経ってしまいました。
繰り返しとなりますが、活力が戻り次第試してみたいと思います。