MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

秋晴れ

2010-11-21 19:28:00 | 戦果報告

本日は「そろそろ寒いので毛糸の帽子を買いに行こう!」っといった命令が下ったのですが・・・せっかく晴れてる事だし、この時期には天候が安定した日にはなかなか巡り合えない・・・考えた末にそのまま飛行場に連行です。


紅葉のシーズンっていつが最盛期?今がなりかけ?それとも終盤?

とにかく木々は赤く色づいて、空は澄み切った秋晴れであります!

せっかくだからカメラマンをしていただく事に

本日の2FLT目から、メッサーシュミット出撃!
無風だったのでこのまままっすぐに駆け上がりました。

この時期にしては蒼穹って感じ。

この時点ではズームの使い方がわからなかったらしい・・・。

着陸は我ながらソフトにできたものの・・・。

根株のようなものに主翼をえぐられてしまいました。

本日のラストFLT

ズームを覚えつつあるようです。

うむ、なかなか良い雰囲気だ!零戦はやはりカッコイイ!

当時、アジア開放を願い実機で戦った人たちは今の日本を見てどう思うやろ?
先の尖閣諸島の問題にしても駐№笆k方領土にしても何の有効な手立ても目標も立てられない・・・こんな日本になってしまった事は残念無念に思うだろうな・・・。
現在の中国やロシアのやり方をみていれば日本が当時武力を行使してでも治めようとした事がいかに正しかったかがよくわかります。
現在の横暴や虚言を見ていると過去の話も真実はどうかな!って感じ。
正しい事が正しいとまかり通る世の中になってほしいもんです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:1FLT


ベッテル戴冠!

2010-11-15 23:04:00 | Formula 1

Formula1 2010年シーズン最終戦!

ベッテルお見事!ワールドチャンピオン獲得

そうだね~このシーズン一番強くて一番速かったのはこのベッテルでトップを走行していても何らかのトラブルやアクシデントで優勝を譲ってしまった事もありましたが、シーズン後半もあきらめずに攻めた続けた姿勢が最後に華と咲いたって感じですね。

今年はやはり最後までレッドブルが強かった。

毎戦毎戦、常に他を一歩リード、下が多少入れ替わろうがレッドブルだけは安泰でシーズン最後まで行きましたね。

ポイント上では有利だったフェラーリ、アロンソは稚拙な戦略でタイトルを逃す・・・まぁ、あとからあぁだった、こうだったと言うのは簡単ですがTV見ていてもう少し何とかならんのか?っと騒いでおりました。

まさかペトロフにしてやられるとは想像はできませんでしたな~。
ハミルトンもクビサに抑えられていたし今回のレースでのルノー勢はかなり重要な役どころでした。

08年チャンピオン ハミルトン、09年チャンピオン バトン と両名から祝福!

ワールドチャンピオンの世界へようこそ!って感じ。

そして・・・

ブリヂストン
最近はワンメークもあって勝敗ではあまり脚光をあびる事はないのですが、グッドイヤーとの戦い、ミシュランとの戦いもありましたし、ワンメークとなってもタイヤがなければマシーンは走れません。
ブリヂストンの支えがあってこそのF-1だったと思います。
14年間お疲れ様でした。

さて、長いシーズンも終わり、単なるTV観戦者でありながらホっとしたような寂しいような・・・。
とにかく今年2010年は面白いシーズンでした。また来年も楽しみであります。


まずはレッドブル戴冠!

2010-11-14 00:50:00 | Formula 1

2010年 Formula1 第18戦は前回とはうってかわって明るく陽気なブラジルGP!

タイトル争いも佳境を向かえていますが相変わらず速さの上では常にレッドブルが一歩リードで今回もワン・ツーフィニッシュ!

ドライバーズタイトル争いはこのほぼこの三人に絞られましたね。

んでもってレッドブルめでたくコンストラクターズタイトルをゲット!

シーズン通してドライバー周辺にまつわるドタバタはありましたがこういう時は皆でお祝い!

まず、このレースにおいてバトンがタイトル争いから脱落・・・。

ハミルトンも24ポイント差とかなり厳しい・・・優勝してなおかつ前の三人がノーポイントならって事ですが果たしてどうなるやら?
マクラーレンはチーム代表が言うように夏以降の車体アップグレードがうまくいってなかったのが響いてしまいましたね。残念・・・。

とにかく次の最終戦はもう緊張する要素はなくなったのでタイトル争いを気楽に見る事ができます。


久しぶりにFLT

2010-11-07 14:44:00 | 戦果報告

一ヶ月半ぶりのFLTであります!
あの暑い暑いと生命維持も大変だった夏ではすでになく日によっては時折寒く感じる事もある季節となってます。わずか1月半ですが季節感は随分と変わるもんだな~。

今日はぽかぽかと暖かいご陽気

久しぶりに来たA面飛行場には心配していたゴルフ人の存在はない。
広々空間を独り占め・・・あとは熊に注意するくらいかな。

これがTOSのブログにあった轍か~。
たしかにちょっと厳しいかも!

着陸の際にココは避けなければっと思うのですが、なぜか寄って行ってしまう不思議な磁場を形成します。幸い今日は草刈りの効果もあって着陸アプローチが見えやすく餌食にならずに済みました。

いつもの二機です。

今日はほぼ無風に近く、吹いても心地よい程度のものなのでFLT全般通して機体の動きがとっても素直で気持ちいい!
久しぶりで固くなっている指さばきもおかげさまですんなりと馴染んでいきました。
零戦は今日の3FLTでめでたく50FLTに到達!まぁ、相方のFLT数に比べたら微々たるものですが私のペースでようやくRC人生3機目です。
それに私の所有するFSK零戦五二型では初めて就役して1年を越えました。
まぁ、これも最近は寝かせておく事が多いから必然的に伸びますわな~。
以前のペースであれば1年で通算100FLTはしていたので今は半分以下ですね。
出撃回数の低下と共に損耗率も低下ですが、とにかく私の中ではめでたい事としております。

Bf109Gは燃料のFlightPower1500mAhがかなり垂れてしまったのでリチウムボーイ1600mAhに変更!

今までスマートなFlightPowerから俵型のリチウムボーイになったためちょっと間口が狭くなり搭載は窮屈に・・・。
そのままだと重心が前よりになってしまうので5mm後退させ、ちょうど良い感じ。
長らく垂れたバッテリーでFLT特性もそんなもんかと思っていましたが、やはり新しいものはパワーが違うもんだな~。
Bf109Gってこんなにトップスピード高かったんやな~。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:3FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:2FLT


カンフル剤

2010-11-06 23:24:00 | 搭乗員日誌

何気に本屋さんで発見し即ゲット!

以前にはちょいちょいと本屋で見てたのですが当時はさしてほしくもなく、紫電改をいざ製作しようかと思った時には品切れに・・・。
まぁ既存の資料でどうにかなるかとあきらめていたのですが実際に存在を目の当たりにすると欲しくなるもんですね。
さて、最近は色々と立て込んでいましてFLTも作製もできませんでしたがコレで少しは熱が蘇ってくれれば・・・と思ったり・・・。