MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

午前は空で午後は陸

2025-01-26 22:50:14 | 戦果報告

え~っと、昨年の10月14日以来

最近は陸モノばかりになっておりましたが本来の空モノとして帰ってきました。

さて、土曜はまぁまぁ良さそうでしたが残念ながら仕事日・・・で肝心な日曜の天気予報はと言えば微妙な状況・・・そんな中で日曜である今日を迎えたわけですが起床後に見た外はやはり微妙なもの・・・。

地面濡れとる!雲多い!・・・風は予報ほど強くない・・・先週、機会をロストしてたのでどんな状況かわかりませんでしたがとりあえず出て来ました。

 

おぉ~♪いい感じじゃん♪

先週はやらずに後悔っとなったので少しは取り返した気分です。

 

本日の空模様

ストイックな鍛錬。

 

EXTRA

大きいのモノはそれだけで味わいを感じます。

 

パイロット

う~む・・・おっPが大きい♪

大きいのモノはそれだけ夢がつまっています。

 

本日の戦果

FMS 零式艦上戦闘機五二型 1,100mm

ラジコン飛行機サイコー!!!空モノからしか得られない栄養があります。

昨年から散々息を吸い続けようやく吐き出す事ができました。

零式艦上戦闘機五二型:1FLT

 

Hyperion 四式戦闘機 疾風 25e

昨年の初FLTでは舵が過敏・重心がやや後方・蝶型フラップは機能したかも!で調整いれた後はノーチャンスとなっておりました。

過敏だった舵角を調整、重心はエレベーターに若干ダウンを入れた設定にしたのでバラスト追加はせず。

2回目の試験飛行です。

とりあえずは飛んだ!離陸後にあたふたする事もなく周回飛行で様子をみた後に空戦機動を確認してみました。ピッチングはダウンがまだ過敏でアップは良い感じなのでまぁまぁ範囲には納まったかな!

ロールは・・・ダル過ぎる・・・前回はとにかく舵が過敏だったとしか記憶できておらずエレベーター・エルロン共に舵角を減らしましたがエルロンはそのままで良かったのかな!?

作製時に面積を減らした事も影響しているかも知れません。

最後に着陸、ロマン装備の蝶型フラップの効果があるのか想定していたより沈まずフワフワと降りてこない・・・で最後にドスンときました。

ドスンとなって主脚カバーが外れ左主脚がやや曲がりましたが取り付け個所の破損は無く、左主脚の軸をグイっと矯正したら元に戻りました。あとはカバーを接着して修理完了です。

とりあえず無事に持って帰った事だし今回のデーターを元に調整を入れて次に挑みます。

四式戦闘機 疾風:1FLT

 

午後は陸モノ

近所にも公園はありますが街中にある場所だと他の子が遊んでいて追いかけられたり、貸して貸して♪があると面倒、自分のものと他人のものの区別が理解できない分別のないのが多い・・・なので工業地帯にある普段から誰もいないような公園を3か所ほど見つけて練習場所にしてます。こちらは芝生公園です。

本来はダートの公園が良かったのですが昼過ぎの雨でグチャグチャになっていたのでこちらに来ました。

 

パイロンをコースに見立てグラスホッパー走行中♪

地面が芝生な事でグリップが勝ってしまいグラスホッパーの380モーターでは常時全開状態でパイロンを周れてしまう!

 

それだとつまらないだろうと思い私のホーネットEvo.に切り替えて練習。

相変わらずグリップが大きく比較的に楽な状態ですがアクセルのオン・オフがある分だけ楽しそうにやっております。

次からは380モーターから540モーターに変更を試してみてもいいかな!

 

久々に満喫しました。ラジコン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿