MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

熱中症対策

2021-06-08 21:19:00 | 軍需工廠

OK MODEL ZERO SEN 30K

2週間前、同じクラブのH田さんより譲渡のお話を頂き、ありがたく頂戴致しました。


型はA6M3 零戦二二型でサイズは1/9スケール、スパンは1,320mmです。


お話をいただいてからパワーユニットを何にしようか考えておりましたがエンジンで行こうと決めました。
エンジンに関しては1992年、当時機体とセットとなっていたものを多少扱ったのみ。
このキットに取り鰍ゥる前にまずはエンジンの経験を詰むべく適度な機体等はないかな!と探してみたものの最近はそのような入門向けのセット商品など無く、エンジン機の時点でレアなのか価格は高くヤフオクでも競争が激しい・・・コストと所有機数制限、サイズ諸々を考えると入手と維持は難しいので見送りました。

バルサは自作としてなら扱った事はありますが真っ当なキットの経験はありません。外皮はやはりフィルムでないといけないかな?それであればフィルム関連の作業を覚えないといけません。ペラも真っ当であればエンジン用2ブレードでないといけないのか?
自分にとっては新しい分野なのでぼちぼち道具を集めながら研究しております。


胴体の一部がわずか組み立てられておりますがほぼ手つかず。
これがどのように零戦になっていくのか楽しみ。

OS FS-α56Ⅱ

2サイクルと4サイクルそれぞれ推奨サイズや特性があり・・・とりあえず4サイクルの方がサウンド的には良いらしい・・・ふむふむと
まずは偏った知識を吸収しながらこのキットの事をネットで色々調べていると推奨エンジンって事でこれが出てきました。
出番はだいぶ先になると思いますがとりあえず退路を断つ意味でモノは手配しました。

これから夏本番になればFLTが厳しいので家に引きこもり熱中症対策です。



FMS改 零戦五二型 21214號 最終確認

2021-06-06 10:45:00 | 戦果報告

不出来な後輩が請け負っていた業務を引き継ぎ・・・
引き継いでから次々と判明するいい加減さ・・・引き継ぎってよりは放り出した仕事の後始末って感じ。
それを把握していなかった営業担当が慌てたのか・・・これまた自己都合でクライアントとタイトな約束をしてしまったため金曜の作業は午前様、そして土曜は休日出勤・・・。
仕事だからやる時はやらねば!とは思いますがそれはあくまで関わっている者が真剣だった場合の話であり、こうなってしまうと完了させても達成感よりはストレスが上回ってしまいます。

たとえ不出来でもまだ努力の痕が見えたり愛想があればよいのですが・・・経過や状況確認の連絡等一切の音沙汰なし・・・普通自分が関わっていた事をお願いした場合どうなったのか気になるものだと思いますが「あとは知らぬ存ぜぬ」って事かな?

そんなわけでストレスなのか疲れが取れずしばらくなりを潜めていた倦怠感と頭痛に悩ませられながら目覚めました。
とにかく平日から待っていた晴れ日、風も安定・・・されどコンディションが・・・と30分程悩んだ末に飛行場へ向かう事にしました。

とりあえずBIG零戦の調整後の効果だけでも確認したい!
サラッとFLTして帰宅しよう短時間FLTの予定で現地着。

で、現地に到着すると「あれ?何かやってる」
聞いたところクラブ役員の方々のみで草かり作業との事。
お疲れ様です。いつもありがとうございます。

今日は鎌を持ってない、体の動きも悪い。
お役に立てないのでやる事やって撤収いたします。


雲は多いですがとりあえず晴れの範疇です。


風も穏やか・・・無に近い。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:1FLT

今日は充分。

三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS改 1,320mm:1FLT

バッテリー搭載位置を後方にズラし重心補正。
離陸滑走問題なし、FLTも前のめりでなくなったように思います。


これにて一旦、BIG 零戦の調整完了。
次はBf109Eをぼちぼちと進めたいと思います。