成人の日が15日固定から第2月曜に移行したのはいつだったか・・・。
なぜか小役人が3連休を増やそうとしいくつかある祝日を月曜にズラしたおかげでその日が本来持つ意味合いが薄まってしまったように思います。
さて、とにもかくにも3連休となっているわけで、この時期の北陸にしてはめずらしく比較的好天に恵まれているようです。本来なら日曜に喜び勇んでGo!となるのですがあいにく嫁さんが強めの風邪でダウンしているため子供の世話で引きこもり状態に終始です。
とりあえず、何とか形になってきました!ファウラーフラップ。
動作させるサーボはFMSのフラップ用です。通常のサーボに比べて動作がスローです。
左右で正転・逆転を使用します。
3Φアルミパイプに余剰のホーンを組み付け左右のリンケージでスライドさせます。
スライド軸の感覚をもう少し広く取れたら前後と展開の動作がもう少し軽くなると思うのですが・・・翼厚の関係上ギリギリになってしまいました。
初期の2mm幅のレールでは前縁と後縁の動作が渋すぎるため若干広めにしました。
当初の構想に比べてスライド量、開閉角度ともに2/3程度になってしまいましたが、まぁ必要な動作保できたかと!
展開時のフラつきもないので今回はこれで進めていこうと思います。
あとは前縁、後縁でまだ若干サーボの鳴きがあるのでそこら辺を詰めていきたいと思います。
これがカタがつけばようやく次のフェーズに進めます。
最近は雷電なのかフラップなのかいったい何を作っているんだと目標を見失いないそうな状態です。
まだまだ先は長い・・・。
静止画と文面では伝わりにくいので一応動画を載せておきます。
皆様!
新年、あけましておめでとうございます。
年末年始の休暇中の天気は当初あまり期待できないもので正直FLT初めはもう少し後の事になると思ってました。
ところが今日は唯一の晴れ予報!
しかも子供は保育園に登園のためこれまた唯一のフリーダム条件を達成!
あとは天気予報がどこまで信頼できるのかはちょっと不安で心配でしたがとりあえず昨日の内に充電を完了し出撃に備えました。
午前中は雲がまだ多く期待外れか?と思いましたが昼にかけて好天となり喜び勇んで飛行場にきました。
本年も相も変わらず新鮮味のない駐機写真の撮影からスタート!
三が日FLTは逃しましたが年始休暇の内にFLTするのは5年ぶりです。
残雪
天候とあわせて現地の雪がどうなのか?少し心配しておりましたが脇に少量残っているだけでした。
本日の飛行場模様。
めでたきかな!快晴のFLT日和・・・ただ後ろから来る風はかなり冷たく、動き回っていないと体が寒さでかじかんでしまいます。
H本さん MXS
かなりアクロバティックな軌道!
私なんかがマネをしたら大怪我します。
T岡さん スピットファイヤ
FLT前の想像と違いカッ飛びに感じました。とても軽快そうでやはり重量は大切だな。
構造も見せていただきとても参考になりました。
いつもと違う日程、時間帯に出撃すると「はじめまして!」の方との出会いがあり、新たに情報交換があります。
まぁ、たいていこのような場合は私が一方的に情報をもらっている事が多いように思います。
何分、歴史や経験がペラペラであまり話せる事がなくお恥ずかしい限り・・・。
さて・・・
FMS 零式艦上戦闘機五二型
この2機に関してはもうコメントする事はでつくした感じですが・・・。
とりあえず零戦は今日で50FLT達成!まぁひとつの区切りで次は100FLTに向けてコツコツです。
Freewing Fw190A
バッテリーが1本しかないため毎回1FLT限りとなってしまうFw190A
安定してFLTできるようになったらバッテリーを追加購入しようと思ってましたがそのまま1年経ってしまいました。
と、いった感じで・・・本年も相も変わらずに緩い感じでやっていく事になります。
本年も当サイトをよろしくお願いします。
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:2FLT
フォッケウルフ Fw190A Freewing:1FLT