MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

吹っ切れました 諦めがつきました

2021-04-06 23:15:00 | 機体損耗

今日、Bf109Eが墜落した手取川に作業現場が近かったので川の状態を見に足を伸ばしました。

一見して土曜の時点より水量が多いのがわかってしまった。


とりあえず堤防を降りてみる。やはり水かさは増しており前回渡れた石も水の中。
日曜の雨が効いてしまったのか・・・わからない。

そして・・・Bf109Eの姿はありません。


中州での発見以来、わずかながらの希望や回収方法を考えずにはいられませんでしたが終わってしまいました。

川の流れをしばらく眺めている内に何となく吹っ切れました。諦めがつきました。

悔やんでばかりもいられない。
いなくなったモノは仕方ない。前に行きます。

少々、節操がない気もしますが2号機を入手。
時間ができたら作製し今回のダメージ解消を行いたいと思います。


そこにあるのに・・・

2021-04-03 20:49:00 | 機体損耗

取りに行く事ができません。

今日の結末・・・。
手取川の中州の縁にBf109が待っています。

またも狙ったように日曜は雨の予報・・・最近は雨でなければ強風をあてがわれてなかなか思うようにいきません。

仕方ないので万障お繰り合わせ今日の土曜に何とかFLTに漕ぎ着きました。

本日の空模様

スカイリーフ







F-2戦闘機







塗装の色味が実機より明るめとの事でしたが模型として今日のような空には尚更映えて美しい♪と思いました。

F-16







F-2の元となった機体ですが比べると細部は色々と違うそうです。
それにしても最近のダクト機は速いなぁ・・・カメラになかなか収りません。

本日の戦果

零戦は気持ちよく2FLT♪
グランドコンディションは1年で一番良いとの事で久しぶりに着陸でお辞儀ナシでした。

そして

メッサーシュミットBf109E


F/Sチェックを経て金印を頂く。


何を思うかガーランド。

さて、いよいよ初FLT!
離陸滑走はまずまず、それからから上昇したところで横方向が極端に安定しない、上げるのが早かったのか!?失速か!と思い増速し更に上昇させたのがミスでした。一向に安定できず全く想定外の動きに対処できずあれよあれよという間に遠く離れて行き「これはマズイ落とそう」と思い何とか中州の反対側に消えました。
木々に隠れて落下点は見えずです。

川の反対側に向かい堤防を降りて捜索開始。
まず対岸には見当たらない。水面に落ちてすでに流されてしまっているかもと思いつつも捜索を続け30分程で見つけた!
中州の縁にあるのを発見しました。

水面や中州の中だったら見えずに終わりですが見えます!そこにあるんです!
バラバラになったと思いきや意外に形を保っている。
目視では翼端灯が赤く光っているのがわかります。

ただし取りに行けません。周囲を見回しルートを探しました。
行けそうだな!と思ったもののそのポイントまで近づくとやはり無理な状況。
水は膝の高さはあり流れも速い。足を滑らせ流されたら落命は必至。
命あっての物種・・・見えている分非常に無念ですが仕方ありません。

来るときは2機だったのに

この光景から喪失感が半端なく襲ってきます。
頭では理解していても何とかしてやりたかった。

墜落まではおよそ10~15秒ほど、おそらくエルロンのジャイロ調整に何らかのミスがあったと思われます。
土曜のFLTに合わせて気負ったか、準備調整不足・・・私に何かしら慢心があったのでしょう。得たのはその痛みのみ。
ロストすると物品のみならず事後検証ができません。
ラジコン人生で3機目・・・慣れません。


雷電二一型 審判の日

2019-11-24 20:36:00 | 機体損耗

本日はこの時期にはめずらしく快晴で暖か、風も穏やか良い感じ!

通常であればこのベストコンディションを慌ただしくも堪能しさしたるコクのないブログ記事をアップして終わりってとこなのですが・・・

今日の命題!

前回モタモタしている間に試験FLTの機を逸してしまった雷電。
眺めているのも良いのですがコレはラジコン飛行機のつもりで作製したので何らかの解を出さねばなりません。
正直、8月の時点からかなり重量超過・・・。
色々とあがいたものの根本的にはどうにもできず、途中からは重量には目を瞑り形状作製においてどこまでやっていけるのか?と言ったラジコンにはあるまじき方向に行ってしまいました。
完成とはなりましたが浮くかどうかも疑問。
前回、今回とクラブの方々にも重さを実感していただきましたがやはり笑みがこぼれるほど重いようです。

本日の飛行場模様。








































皆さんのFLTを堪能しながらF/Sチェック等を通過していない事を思い出しチェックしていただきました。

合格・・・。退路を断ちつつ前進って気分でしたが逆に早く結果が見たいって気持ちが強かったように思います。
なのでちょっと飛行場が空いたなってタイミングで特に気負いもなくはじめてしまいました。

初FLT?の様子をGdrunkerさんが撮影しアップロードして下さったのでリンクを貼らせていただきました。

雷電初飛行

文章より動画の方が圧涛Iに情報量が多くわかりやすいと思いますが、とりあえずあの瞬間を思い出しつつ回想・・・。

まず離陸滑走自体は比較的直進を保ちつつ加速していきました。
徐々にスロットルを上げて機速を上げていくつもりでしたが急に右から浮きはじめてしまい大きく傾斜「ヤバイっ」と思いながらスロットル全開にして無理やり上空に持っていきました。
無事に浮いた!飛んだよ!
現地にいた方々もそうでしょうが何より作った本人が一番ビックリ。
トリム合わせは特に慌てる事はなく落ち着いて行ける範囲でした。
ただまだ重心は後ろのように感じました。
とりあえず飛行姿勢を保ち、空力的には浮いていられることがわかって何より嬉しかったように思います。
ただ、機体下面に違和感があり・・・この時点では主脚カバー内側が閉じ切っていないのかな?と思っていました。
とりあえず上空を旋回・・・やはり重いためスロットルを絞ると如実に高度が下がります。
ハーフスロットル以上でないと高度と速度が維持できません。フルスロットルでも最高速度が伸びない・・・重量が重いと速度も伸びないのだろうか?
モーターとペラのマッチングかな?
エレベーターおよびラダーこ効きは十分だと思いましたがエルロンが緩慢・・・とてもロールを一回転!とは試せる状況ではありませんでした。
あと旋回時はとにかく機首が沈む傾向。

通常のようにタイマーを4分にセット・・・初FLTには長すぎました。
アラームがなり主脚を出しファウラーフラップを展開・・・フラップの効果があったのかどうかは不明ですが変に姿勢を崩すことはありませんでした。
ここで右主脚が出ていない事に気付く・・・。
始めに感じた違和感はカバーではなく主脚自体が途中でロックしてたようです。
旋回しながら何度かオンオフを繰り返してみましたが解消できず・・・「やむをえない胴体着陸で!」と思った矢先にパワーダウンし失速から墜落となってしまいました。

機体は手取川の河原、石ゴロゴロゾーンに落ち機首部から大破・・・主翼はほぼ無傷。
ひしゃげたバッテリーの残量から燃料切れと判明。


さて一段落してまた色々な機体をみながら情報収集。






雷電解体新書

主翼はほぼ無傷でしたがやはり重量軽減がひつようですのでプランクを外しながら色々な意見を伺っておきます。
尾翼部の強度が強すぎるのもこの際に実感していただきました。確かに・・・もっと華奢でいいかな・・・。















ありがとう雷電。

とりあえず飛ぶ事は確認できました、これは大収穫!
反省点は多々ありますがとにかく何より「次は重量を減らそう」まずコレができなければお話になりません。形的には飛ぶとわかったのだから何となく心に弾みがつきました。
今回はこういった結果になってしまいましたが眺めるだけでなく飛び込んだからこそ得ることができたんだと満足しております。
あとはエルロンの効きと着陸のデーターは取れなかったのでいつの日か次の機体でまたチャレンジしたいと思います。

皆様
この機の作製にあたり様々なご意見を賜りありがとうございました。

家族の皆様
物心様々な援助ありがとう!許されるなら次はもっと良いものを作るよ!きっと

本日の戦果
零式艦上戦闘機五二型:2FLT
局地戦闘機 雷電二一型:1FLT 試験飛行中に墜落大破 終了


零戦 90929號 散華

2014-03-23 21:18:00 | 機体損耗

空モノRCのお別れはいつどんな形でやってくるかわからないもの・・・。

2014年のFLTから天気や仕事となかなか一致せずまた随分と間があいてました。
今日も色々とある中でしたがようやく機会が訪れたのでA面へ!

時間が限られていたので本日は零戦1機体制。

1FLT目・・・最期を迎える5秒程前まではいつもどおり楽しく。
ん?エレベーターの反応がおかしい・・・と思ってからは、なす術なく墜落散華となってしまいました。

2009年の完成から4年と少し・・・傷つきながらも今までよく私を楽しませてくれたと感謝のような気持があります。
零戦90929號あってこそのRCライフでした。もっと一緒に楽しみたかった。
やすらかに、合掌。

零式艦上戦闘機五二型 90929號:通算128FLT


ロスト

2011-08-14 21:23:00 | 機体損耗

盆休み♪盆休み♪何はともあれ休日は嬉しいものであります。

7月末にはこのまま冷夏で!っと願ったもののアレからしっかりと酷暑の毎日。
週末は暑さで増した平素の疲れを消す事で手いっぱい。
そんな中で訪れた盆休み。やっぱり墓参りせにゃ~っと思い立ち。
ルーツのひとつである能登島に到着です。

最近は能登島も観光地化が進み、連休となると県外からの客も多くかなり雰囲気が変わってきました。道も広く奇麗になったな~。私が子供の頃は島に渡るのはフェリーだったし道は砂利の未舗装・・・親の運転する車の中で寝ていてもガタガタと揺れると「お!島についたな」と思ったもんです。
能登島水族館もなかったな~。基本的に鄙びた雰囲気でジジとババしかいなくてTVもチャンネルが少なくって・・・最初は娯楽もなくヒマなんやけど、しばらくすると親戚が揃いだし年の近い従兄と海水浴って感じで盛り上がったのが懐かしい。

観光客が通る道は近代化していますが在所に入れば以前の鄙びた雰囲気がありありです。


さて、親戚のお子様

何かの折につけ一度FLTを見せてくれとせがまれていたのでBf109Eも出張。
まさかこれがBf109E最期の写真になろうとは・・・。
ここは1992年に初めて飛行機を飛ばした場所、当時の機体のイメージ画像

京商製ビギナー機 OSエンジン
FLT開始約1分後に主翼がパキンと中央で割れて舗装路に墜落・・・機体共々エンジンも破損で終了。

あれから19年か・・・当時は見に来ていた子供がこの子たちの親であります・・・自分も年をとったもんだな~。
Bf109Eは当時と違い普通にFLT・・・ロールもできるしループもできる・・・
とりあえずギャラリーの親戚の子は喜んでくれた・・・。
ただ当時と同じように還ってこなかった・・・。

2FLT目に急にパワーダウンとなりそのまま稲穂の中へ・・・。
地主の親戚に許可をもらって探してみたけど全く見つけられず、あまり入りまわって荒らすのもアレなので捜索打ち切り。
しばらくすれば稲刈りなのでその時に探してやるよっとありがたいお言葉・・・
まことにご迷惑おかけ致します。

本日の戦果?
メッサーシュミットBf109E:1FLT 2FLT開始直後未帰還
さて、稲刈りが終わって出てくるでしょうか?